1社に1つメタバースを!メタバース構築サービス「XR Studio」の特徴と魅力を解説


1社に1つメタバースを!メタバース構築サービス「XR Studio」の特徴と魅力を解説

メタバース開発やNFTプラットフォーム開発など、Web3のサービスに精通しているSuishow株式会社。「1社に1つ、ホームページ感覚でメタバースを。」というコンセプトに基づき、メタバース構築サービスの「XR Studio」をリリースしました。

今回は、XR Studioの特徴と実現できることを中心に解説します。

この記事を読むことで、XR Studioの魅力やメタバース市場の可能性について知ることができます。メタバースに関心がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

目次
  1. XR Studioの特徴
  2. XR Studioで新しい価値観を提供できる
  3. Suishow株式会社の実績
  4. メタバースの新しい市場になる可能性がある

XR Studioの特徴

XR StudioはSuishow株式会社が運営するメタバース構築サービス。メタバースを使って企業のブランディングをサポートすることを目的としています。

XR Studioで作ったメタバースは、ブラウザ環境さえあれば誰でも利用できるのが特徴。VR機器やソフトをインストールせず、URLをクリックするだけで、メタバース空間へ入室できます。また、アバターも事前に用意されており、選択肢の中から選ぶだけで利用可能です。

XR Studioを利用することで、メタバースで実現したいシステムやデザイン制作からサーバーやドメイン設定などの手間がかかる作業まで全て担当してくれます。

XR Studioの特徴 - オンラインプログラミングスクールのコードキャンプ

料金は制作内容によって変わるので、メールアドレスかホームページ内のお問合せフォームから見積もりを出すという流れになります。

XR Studioで新しい価値観を提供できる

企業がXR Studioを使ってメタバースを構築することで、クライアントや社員に新しい価値観を提供できます。

たとえば、メタバース空間に作業スペースを作ってバーチャルオフィスとして活用したり、サービスの説明会としてメタバース空間を利用したりできます。

ブラウザ環境だけで入室できるため、コーポレートサイトにメタバース用のURLを配置することでサイトと併用して利用できるのも魅力です。

Suishow株式会社の実績

XR Studioを運営しているSuishow株式会社は、これまでに下記の企業でメタバース構築を行った実績があります。

  • 豊田通商株式会社
  • 株式会社クリエイティブ・ラボ
  • 梅田サイファー
  • Flutter Japan
  • Mint core

Suishow株式会社の実績 - オンラインプログラミングスクールのコードキャンプ

ほかにも「MetaMart」という3DのNFTを販売するプラットフォームや、NFTを使用できるメタバースの「Zoa.space」などWeb3.0の領域で数多くの開発実績があります。

上記のように経験豊富な企業なので、安心してメタバース構築を任せられるのも魅力のひとつです。

メタバースの新しい市場になる可能性がある

XR Studioがリリースされた理由は、個人や企業がメタバースを持つことが当たり前になるという考えによるものです。

Suishow株式会社は、インターネットの普及によりWebサイトの需要が増加したように、メタバースの普及によって企業がメタバースを持つという需要が増えると考えています。

今後は、Webサイトの構成を体系化したWordPressのように、メタバースのCMSが登場することも考えられます。

そうなると、現在のフリーランスWeb制作者のように、個人でメタバース開発を担う市場も出来るかもしれません。

メタバースがどれだけ日常に浸透していくのか今後も目が離せませんね!

PRTIMES


関連記事

だーだい
この記事を書いた人
だーだい
まずは7日間お試し!人気プログラミング講座を無料公開中
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp