塾講師からエンジニアへ26才で転職。先生の支えがあって成長できました。



塾講師からエンジニアへ26才で転職。先生の支えがあって成長できました。

以前は学習塾の講師として働いていた阿部さん。 CodeCampで未経験からプログラミング学習を始め、現在はエンジニアとしてご活躍されています。

プログラミング未経験から希望通りの会社に転職するまでの学習体験、そして恩師である池田先生への想いを語っていただきました。

※阿部さんが受講したコースはWebマスターコースです。このコースの特徴は

  • 現役エンジニアによる実践的な個別指導
  • 未経験から本格的なWebサービス開発を徹底サポート
  • プログラミングを仕事にするための相談ができるキャリアTalk

Webサイト制作の基礎からプログラミングやシステム開発を学ぶコースです。コース詳細はこちらから確認してみてください!▶︎https://codecamp.jp/courses/master_web

目次
  1. 私の仕事はAIでもできる? 塾講師からエンジニアへ
  2. 基礎が身に付いていたから、どんな言語にもすぐ順応できた
  3. 努力でカバーできなかった”最初のつまずき”
  4. テンポのいい指導でプログラミングが楽しくなった
  5. 先生の一言が、学ぶモチベーションを高めてくれた
  6. 現役エンジニアに相談が出来る『キャリアTalk』で不安を解消
  7. CodeCampで制作したポートフォリオが実績として評価された
  8. 周りを引っ張って行けるレベルに成長したい
  9. 未経験からエンジニアへの転職成功は、先生のおかげ

image

私の仕事はAIでもできる? 塾講師からエンジニアへ

ーーまずは、これまでのお仕事のご経験と、ブログラミングを学習しようと思った理由を教えてください。

以前は学習塾で講師をしていました。 オフラインでもオンラインでも授業をおこなっている塾だったのですが、オンライン受講をする生徒が増えていくのを目の当たりにして、「近い将来、自分の仕事はAIに取ってかわられてしまうんじゃないか」と思い始めたんです。

「これからの時代で長く活躍できる職業って何だろう」と考えたときに、やはりプログラマーやエンジニアといったIT関連の仕事かなと。

もともとPCに向かって作業するのは好きなので、向いているかなというのもありましたね。

プログラミングスクールを探していくなかで、転職支援があり、働きながら自分のペースで学習できるというところに惹かれてCodeCampを受講しました。

基礎が身に付いていたから、どんな言語にもすぐ順応できた

ーー現在はどんなお仕事をなさっているのですか?また、お仕事の中で「CodeCampでの学習が活かされている」と感じることはありますか?

現在はエンジニアに転職して、出向先のプロジェクトで銀行の海外支店のシステムを作っています。

CodeCampで受講していたのはWebマスターコースで、HTML/CSSとJavaScript、PHPなどを学んだのですが、実際に関わっている案件で使う言語はJavaが中心です。

Javaは書いたことがない言語なので不安があったのですが、会社で研修を受けたらすんなり理解できました。 CodeCampでの学習で、プログラミングの基礎がしっかり身についていたからこそ対応できたと思います。

image

努力でカバーできなかった”最初のつまずき”

ーー基礎だけでなく応用力まで身に付けられていて素晴らしいですね。プログラミングを学習しているなかで、つまずいたことはありませんでしたか?

CodeCampで学習するまでプログラミングの経験は全くなかったのですが、最初は比較的スムーズだったんです。

勉強する時間も確保できていたので予習もしっかりしていましたし、新しい知識が身に付いていくのが楽しくて、順調に進んでいるなと感じていました。

ただJavaScriptの学習が始まると急に難しくなってしまって、予習をしていても理解できなかったりすることが増えて行ったんです。ちゃんと努力しているのに、結果が出ない。そこが最初のつまずきでしたね。

テンポ良く学習を進めて早く転職したいと考えていたので、理解できずに立ち止まっている時間がもったいないという焦りもありました。

テンポのいい指導でプログラミングが楽しくなった

ーー池田先生のレッスンを繰り返し受けられていたようですが、そのつまずきから救ってくれたのが池田先生だったということですか?

そうですね。 もちろん他の先生も丁寧にしっかり教えてくださったのですが、池田先生は丁寧な上にスピード感があって、テンポ良く実践的に教えていただけたので、繰り返しお世話になりました。

わからないところがあった場合、そこで立ち止まってじっくり考えるのも大切だと思うのですが、私は当時焦っていて、じっくり考える時間すらもったいないと感じてしまって。

そんなジレンマを抱えていたときに池田先生のレッスンを受けたんです。 先生はまず正解を教えてくださって、そこから何故そうなったのかという導き方をしてくださるので、とても私に合っていました。

池田先生のレッスンを受けるようになってからは、またプログラミング学習が楽しいと感じられるようになったので本当に感謝しています。

image

先生の一言が、学ぶモチベーションを高めてくれた

ーー自分の学習スタイルに合う先生に出会えると、学ぶモチベーションも高まりますよね。

そうですね。先生との出会いで本当に救われました。 一番嬉しかったのは、つまずきから学習意欲が低下してしまいそうだったときに、池田先生が「慣れさえすればできるから」と言ってくださったことです。

出来ないことを責めず、無理やりできるようにするのでもなく、 「今はできなくても、そのうち必ずできるようになるよ」という先生の優しい言葉で肩の力が抜けて、「また頑張ろう!」という意欲が湧きました。

先生はとても優しくて真面目な方なので言葉に嘘がないですし、本心から応援してくださっているのがすごく伝わって来て、それがすごく励みになりましたね。

先生がいたからこそ、未経験からエンジニアへの転職に成功したと思っています。 職場に池田先生のような先輩や上司がいたら、わからないことがあった時は真っ先に聞きに行ってしまいそう(笑)。

池田先生はどんなときも真摯に向き合ってくださる、優しくて頼もしい先生です。

現役エンジニアに相談が出来る『キャリアTalk』で不安を解消

ーー初めての転職活動ということでしたが、どのように進められましたか?

私の場合はCodeCampの最終課題に合格して、受講が全て終了してから転職活動を始めました。

レッスンで技術と知識は身に付きましたが、いざ転職となるとIT業界は未経験ですし、現場の雰囲気も全くわからない状態だったので、不安は大きかったです。

それで少しでも不安を解消したいと思って、CodeCampの『キャリアTalk』というレッスンを利用しました。

現役エンジニアでもある講師の方にリアルな職場のお話を伺えますし、具体的な相談が出来るのでとても有り難かったです。

ある程度の内情を理解して、不安や疑問が解消された上で転職活動に挑めたので、面接でも的確な質問が出来ましたし、受け応えも落ち着いて出来たと思います。

image

CodeCampで制作したポートフォリオが実績として評価された

CodeCampで作った課題を、実績として履歴書に記載出来たのも転職活動の強みになりました。

先生にご指導いただきながら作ったものを評価していただけて、それが転職成功に繋がったというのは、頑張って来たことを認めてもらえたと感じて嬉しかったですね。

面接では「プログラミングをしていて、楽しいと感じるときはありますか?」という質問もあったのですが、池田先生のおかげで最後まで楽しくプログラミングを学べたので、「こういうときが楽しいです!」と胸を張って答えられました。

周りを引っ張って行けるレベルに成長したい

ーー「転職のため」と割り切るのではなく、楽しみながらプログラミング学習をされていた結果が転職の成功に繋がったのですね。今後の目標があれば教えてください。

そうですね。希望した通りの会社に転職できて、今は毎日が充実しています。

「こういうサービスを作ってみたい」「こういう形で仕事をしたい」という具体的な将来のビジョンはまだないのですが、周りをまとめて引っ張って行けるようなポジションに就くことが今後の目標です。

まだ周りの方に助けていただくシーンも多いので、実践の中でもっと力をつけて、周りの手助けができるようにもっと成長していきたいですね。

image

Webサイト担当者としてのスキルが身に付く

CodeCampの無料体験はこちら

未経験からエンジニアへの転職成功は、先生のおかげ

ーー最後に池田先生へのメッセージをお願いします

池田先生、ご無沙汰しております。

最終課題がまだできていない状態で先生のレッスンを受けて、「きっと合格できないだろうから、先生に教えてもらってまた挑戦しよう」と思っていたのですが、次のレッスンを受ける前に合格できたので、最後だと自覚せずに最後のレッスンを受けてしまって。

先生に感謝の気持ちを伝えられないままになっていたのがずっと心残りでした。

池田先生の優しいお人柄と、スピード感がありつつも丁寧なレッスンがとても私に合っていて、最後まで楽しくプログラミングを学ぶことができました。

最終課題に合格出来たのも、転職に成功したのも、池田先生のおかげです。 CodeCampで先生にご指導いただいたことを活かして、これからも立ち止まることなく成長していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

関連記事

成澤あや子
この記事を書いた人
成澤あや子
\ 無料体験開催中!/自分のペースで確実に習得!
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp