ブロックチェーンとは何なのか?特徴や仕組みを分かりやすく解説!


ブロックチェーンとは何なのか?特徴や仕組みを分かりやすく解説!

仮想通貨によって、ニュースやSNSでも聞くことが多くなったブロックチェーン。

新しい技術ということはわかるけれど、実際どのように使われているのかわからない方や、基礎知識だけでも知っておきたいという方もいるのではないでしょうか?

ブロックチェーンの特徴や仕組みを理解することで、会社の方や友人との話題になったり、ブロックチェーンによって世の中がどう変わる可能性があるのか理解できます。

ブロックチェーンに少しでも関心がある方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

目次
  1. ブロックチェーンを一言でいうと「みんなで改ざんを防ぐ技術」
  2. 仮想通貨はブロックチェーンを応用して作られたもの
  3. ブロックチェーンは2種類ある
  4. パブリックチェーンとは
  5. プライベートチェーンとは
  6. ブロックチェーンゲームとは
  7. ライターからのひとこと

ブロックチェーンを一言でいうと「みんなで改ざんを防ぐ技術」

image ブロックチェーンは、データの取引内容を複数の端末で共有する技術です。複数の端末で同じデータを管理して、互いのデータが一致することで整合性を保つことが可能になります。

データの取引履歴をブロックとして管理し、過去のデータから現在のデータまでチェーンのように繋がっていることが、ブロックチェーンの語源です。

ブロックチェーンでは、取引の際に同じ情報を持っている端末で、内容が正当か事前にチェックし、これらの仕組みにより、もし特定のコンピューターがハッキングされても改ざんが難しくなります。

メタバースのやり方と有名プラットフォームについて

仮想通貨はブロックチェーンを応用して作られたもの

image

仮想通貨とブロックチェーンは同一のものではなく、ブロックチェーンの技術により作られたのが仮想通貨です。

仮想通貨はインターネット上にあるモノではなく、取引履歴のデータが通貨として表現されています。

ブロックチェーンを使うと、取引データが銀行のように1カ所に集まらないのでセキュリティが高く、データの整合性を保てることから管理されていない仮想通貨の実現が可能になっているのです。

ブロックチェーンは2種類ある

ブロックチェーンは大きく分けると、パブリックチェーンとプライベートチェーンの2種類に分類されます。

各ブロックチェーンの特徴について解説します。

パブリックチェーンとは

パブリックチェーンは誰でも参加できるブロックチェーンです。たとえば、ビットコインやイーサは誰でも購入できるので、パブリックチェーンに該当します。

パブリックチェーンの特徴はデータの透明性で、取引内容が誰でも閲覧できます。また、自由に参加できるので、利用者の総数が変動しやすいのも特徴です。

また、取引する際に参加者全員のデータで整合性が取れるかチェックするため、規模が大きくなるにつれて処理速度が遅くなります。

プライベートチェーンとは

プライベートチェーンは、参加者が限定されているブロックチェーンです。たとえば、最近リリースされた楽天NFTは、楽天会員しか利用できないプライベートブロックチェーンを採用しています。

プライベートチェーンは利用者を精査して利用の有無を決められるので、悪意を持ったユーザーが利用するリスクを軽減できます。また、パブリックチェーンと比べてユーザー数の変動が少ないのも特徴です。

ほかにも、マイニングによってデータ処理を行うのでなく参加者の多数決によって決められるので、スムーズに取引できます。

ブロックチェーンゲームとは

ブロックチェーンゲームとは、データの破壊や改ざんが困難なブロックチェーン技術を活かして作られたゲームです。 従来のゲームとブロックチェーンゲームは下記のような違いがあります。

できること できないこと
従来のゲーム コードの改ざんによるチートプレイ キャラクターやアイテムの売買
ブロックチェーンゲーム ・キャラクターやアイテムの売買
・売買したお金は現金にできる
コードの改ざんによるチートプレイ

ブロックチェーンゲームの仕組みにより、コードの改ざんによるチートプレイが困難になり、ゲームでレベルを上げたキャラクターや獲得したアイテムの売買ができます。

チートプレイされると、ゲームの平等性が失われて面白みがなくなりますよね。ブロックチェーンによって平等にゲームが楽しめるようになるのは嬉しいポイントです!

また、ブロックチェーンゲームで育てたキャラクターや獲得したアイテムは、仮想通貨によって売買できる点も魅力のひとつです。

海外では新しいブロックチェーンゲームが次々に生まれているので、ゲームが好きな方は要チェックですね!

ライターからのひとこと

ブロックチェーンの技術により、仮想通貨が生まれて金融業界に革命が起こったように、ほかの仕組みもブロックチェーンによって変わっていくかもしれませんね!

最近では、管理者のいない組織の在り方をブロックチェーン技術で実現した、DAO(ダオ)という言葉をよく聞く方も多いと思います。

DAOとは一体何なのか?3つの特徴でわかりやすく解説

これからも、ブロックチェーン技術による革新に期待ですね!


関連記事

だーだい
この記事を書いた人
だーだい
\ 無料体験開催中!/自分のペースで確実に習得!
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp