スマホだけで利用できる!海外旅行会社がメタバース上で店舗を出店


スマホだけで利用できる!海外旅行会社がメタバース上で店舗を出店

「海外旅行に行きたいけれど、コロナの事情で実店舗に行きたくない」 「海外旅行の相談をしたいけれど、電話のように声だけの情報だと中々伝えづらい」

株式会社令和トラベルがメタバースに出店した海外旅行代理店をつかえば、上記の問題を解決できます。

メタバース空間でのやり取りなので自分の顔を出す必要がなく、アバターを通して店舗スタッフと直接やりとりできます。

パソコンかスマホがあればすぐに利用できるので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

目次
  1. 令和トラベルがメタバース上に初店舗を出店
  2. 実際の店員がリアルタイムで接客してくれる
  3. 小売業を中心にメタバースでの出店は年々増えている

令和トラベルがメタバース上に初店舗を出店

令和トラベルはこれまで店舗をもたずに、海外旅行予約アプリ「NEWT(ニュート)」を運営してきました。しかし今回、メタバース上のイベントであるClusterGAMEJAM 2022 in SPRINGを期に、初店舗をメタバース上で出店することになりました。

メタバース上に出店することで、店舗まで移動することなく全国どこからでも気軽に参加できます。

「海外旅行がより身近なものに感じられるよう、全国の方に届けたい」という思いとメタバースの特徴がマッチして実現しました。

メタバース上の店舗に訪れるには、パソコンやiPhoneでクラスター(Cluster)というアプリをインストールするだけ。これまでにメタバースを体験したことがない方でも簡単に利用できます。

実際の店員がリアルタイムで接客してくれる

image NEWTのスタッフが、メタバース上のアバターにふんして接客してくれるので、インターネット上で相手とのリアルなやりとりが実現できます。

接客期間は下記の通りです。

  • 2022年3月11日 (木) 20:00~22:00(最終受付 21:30)
  • 2022年3月17日 (木) 20:00~22:00(最終受付 21:30)

上記の時間帯に店舗スタッフがお客様とお話しして、最適なプランや相談に乗ってくれます。ZoomやSkypeでも同じようなことができますが、中には自分と相手の顔が映った状態でやり取りすることを苦手としている方もいます。

メタバース上で、自分と相手の顔が見えない状態でやり取りできることに安心する方も多いかもしれませんね。

小売業を中心にメタバースでの出店は年々増えている

まだまだこれからだといわれているメタバースですが、世界最大のVRイベントである​​「バーチャルマーケット2021」では、すでに約80もの企業がメタバース上に出店しています。

現在は小売業が中心となっていますが、今回のようなイベントを通してメタバースを使う人が増えれば、令和トラベルのようにさまざまな業種の参入が期待できますね!

テクノロジーの発展によって、家から出なくても遊びや買い物をリアルに近い感覚で体験できる日も近いのかもしれません。

PRTIMES


関連記事

だーだい
この記事を書いた人
だーだい
まずは7日間お試し!人気プログラミング講座を無料公開中
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp