- 更新日: 2022年6月27日
- 公開日: 2022年3月17日
【ライブも見れる】メタバースサービス「DMM Connect Chat」が本格リリース!
合同会社DMM.comが提供しているVRメタバースアプリ「DMM Connect Chat」。2021年に先行配信したのち、よりユーザーが使いやすい仕様になって今年の3月15日にリニューアルされました。
使いやすい操作画面や無料で使えるVRアバター、メタバース上のライブ開催などさまざまなイベントを初心者でも楽しめる仕様になっています。
「メタバースを使ってみたいけれど、何から始めていいのかわからない」
このように悩んでいる方にぴったりのサービスなので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!
DMMのVRメタバースサービス「DMM Connect Chat」とは
DMMが提供するメタバース型SNSアプリ「DMM Connect Chat」。DMM Connect Chatは、2018年にDMM内で設立されたVR専門の研究開発チーム「DMM VR lab」によって開発されました。
2021年に先行公開されましたが、そのあと内容が大幅リニューアルして、今回2022年3月15日(火)にリリースされます。
リニューアルの内容は下記の通りです。
- UI(操作画面)の変更
- 英語に対応
- 「カメラ」「コメント」「イベント」機能の追加
- 不具合の修正
ユーザーがより使いやすい操作画面になり、メタバース空間で行われるイベントやライブに参加できます。
DMM Connect Chatでできること
DMMのメタバースサービスであるDMM Connect Chatの特徴は下記の通りです。
- わかりやすい操作画面
- バーチャル空間でほかのユーザーと交流
- 標準搭載されている3Dアバターを無料で利用できる
- ほかのユーザーが作ったメタバース空間に遊びに行ける
- メタバース空間のライブに参加できる
- 自分でメタバース空間(ワールド)を作れる
初めてメタバースを体験する方から自分でワールドを作りたい方まで、メタバースに関心のある方が存分に楽しめるのがDMM Connect Chatの魅力です。
3月26日にはボーカロイドのイベントを開催
DMM Connect Chatでは、2022年03月26日にボーカロイドの「GUMI」と「音街ウナ」によるライブが開催されます。
通常チケットは4,000円で、サポートチケットは5,000円。利用方法は、バーチャル空間での視聴と2D動画で見るDMM動画の2通りあります。
ライブの状況をマイカメラ機能で撮ったり、視点を動かして参加している雰囲気やアバターを見られるので、実際のライブのような体験を楽しめます。
開発者としても楽しめる
メタバース空間を楽しむだけでなく、Unity向け開発者キット「CCSDK」を使って自分でワールドを作成できます。
Connect Chatにワールドをアップロードする方法は、下記の公式ページで解説されています。 ワールドをアップロードする方法
自分の作ったメタバース空間に人が来て遊んでくれると、作った甲斐がありますよね!
- この記事を書いた人
- だーだい