- 更新日: 2020年12月02日
- 公開日: 2020年12月01日
最も熱い職業カスタマーサクセスでキャリアを切り拓く!きっかけは自分のやりたいことへの気づき
今回はCodeCampGATE受講後に、1ヶ月で内定を獲得した細島さんのお話を伺いました。
細島さんはもともと介護職からキャリアをスタートし、IT業界に転職するも、理想と現実のギャップに苦しんでいました。
しかしCodeCampGATEのカスタマーサクセスコースを受講したことで、「本当にやりたいこと」だと自信を持って転職ができたそうです。
この記事ではこれからCodeCampGATEを受講をする人へのメッセージもあるので、「カスタマーサクセスに興味がある」と考えている方は、ぜひ記事をご覧ください。
理想と現実のギャップに苦しんでいた介護職時代
――まずは、細島さんの経歴を教えてください。
大学で福祉を学んでいたので、卒業後は介護業界に就職しました。 祖母の介護もしているなかで、家族から「お年寄りと接するのが向いている」「人と話す・接客の仕事が向いている」と言われ、自分でも向いていると思えたからです。 しかし、4ヶ月ほどで退職しました。体力的な問題と、自分の理想と実際の現場でのギャップが大きかったのが理由です。
――家族に対してと仕事だと違いますよね。その後はどうされたんですか?
次に、今のIT会社に転職をしました。もともと学生時代にアルバイトをしていた会社なんです。 社長に連絡をして再度アルバイトとして採用してもらい、成果を出して正社員雇用になりました。
新卒で入社した会社では身につかなかった名刺交換のビジネスマナーなど、社会人の基礎を1から学べたのでありがたかったです。
――今の会社ではどんな業務をされているんですか?
営業とカスタマーサポートの兼務をしています。 法人との提携をすすめたり、登録してくれたお客様のフォローを担当したりです。 カスタマーサクセスとして入社したわけではないですが、近い業務をしていますね。 社員が6名の会社なので、どれだけ効率化できるかを重視して働いていました。
――転職活動を始めるきっかけは?
「質より量を増やしたい」の会社の方針と「量より質を維持したい」という自分の考え方の違いから、転職活動を始めました。 裁量も大きくやりがいも感じていましたし、いろいろな経験をさせてもらえて感謝もしています。
でも、業務が複雑になり誰が何をやっているかわからないことや、責任の所在が明確でないことが気になるようになって。 たくさんの業務をしていて、自分に向いている仕事なのかわからなくなってしまったんです。
CodeCampGATE講師との出会いが「本当にやりたいこと」を気づかせてくれた
――では、CodeCampGATEの講座を受けるきっかけを教えてください。
もともとはエンジニアへの転職を検討していたので、プログラミングのスキルを身に着けたくて受講しました。 スキルを身に着けて自分の書ける言語が説明できると転職の面接でも有利ですし、自由な働き方ができそうだと思ったからです。
今の会社でエンジニアと話す機会が多く、自分のサービスの開発して楽しそうに働いている姿をよく見ていました。また、まわりの友人でエンジニアを目指す人が多かったのもありますね。
――細島さんはCodeCampGATEのエンジニア転向コース修了後にカスタマーサクセスコースへ移籍されたんですよね?
ちょうどCodeCampGATEでカスタマーサクセスの講座が始まるタイミングだったので、告知を見て「こういう仕事もあるんだな」と興味を持ったのがきっかけです。 実際にコードを書きながら、エンジニアとして今後10年20年と働く自分がうまくイメージできていなかったのもあります。
カスタマーサクセスはエンジニアよりも人と関わる機会も多そうだと思ったし、専門性の知識を1から深く学んでいきたくて受講しました。
――どのタイミングでエンジニアではなく、カスタマーサクセスになろうと決めたんですか?
コース終了後のキャリア面談で決めました。キャリアアドバイザーの川井さんと話していくなかで、「カスタマーサクセスは自分に合っている」と思えたんです。人と話す仕事の方が向いているし、自分に向いている仕事で稼げる方が幸せだろうなと。
また、カスタマーサクセス概論の上野先生に出会えたことも大きかったです。 「お客様の数を増やすだけではなく、使ってもらい質を高めるのも大事」という話にすごく共感して、カスタマーサクセスは自分の価値観に合う仕事なんだと思えました。
CodeCampGATEの実績と安心感がスクール選びの決め手に
――では、数あるプログラミングスクールの中でも、CodeCampGATEを受講した理由は何でしょうか?
理由は3つあって、1つ目は「オンライン講義の実績がある」ことです。 コロナウイルスの流行で慌ててオンラインに切り替えたのではなく、CodeCampGATEは8年前からオンライン講義をしていますよね。 実績があるということはノウハウがしっかりしているのだと、安心感を持って選べました。
2つ目は「現役で活躍している方が講師をしている」という点です。 介護職をしているときは教えてくれる方が現場を離れて5年以上経っていたので、実際の現場と意見が違うことが多かったんです。 あとは他のプログラミングスクールでは、卒業生が現場に出ずそのまま講師になることもあると聞いていたので、CodeCampGATEを選びました。
3つ目は「料金」です。料金が安いのに学べることが多いので、コスパがいいなと思って選びました。
「現場で使える知識」が学習の最大の魅力
――実際に学習をしてみていかがでしたか?
オンラインでもトラブルなく学習できました。わからない専門用語が解消できましたし、あとはやはり「現場で使える知識」が身についたのが1番よかったです。
現役の方が講師をされているので、現場で大事にしているポイントやトレンドなど、リアルな体験談を聞けました。近い仕事をしていると言っても、実際のカスタマーサクセスの現場を知らない自分にはとても助かりました。
職業選択にもつながったので、かなりよかったですね。
CodeCampGATEを受講したからこそ自信を持って転職に成功できた
――次の転職先はどのような会社ですか?
仕事のマッチングサービスを手掛ける会社です。
業務内容は自分が今の会社でやっている役割と近いのですが、カスタマーサクセスとして自分のやるべきことが明確になりました。
――転職先をその会社に決めた理由は何ですか?
今の会社と業態も近く、早い段階でフィットできそうだったので決めました。 なるべく早く会社の戦力になって活躍したいので、今までやっていた経験が活かせるほうがいいと思ったので。
面接を受ける前にCodeCampGATEを受講したことで、カスタマーサクセスは自分に合った職種だと自信があったので迷いませんでした。
――CodeCampGATEの受講後1ヶ月で内定を獲得されましたが、細島さんのどのようなところを評価されましたか?
今の会社で、行政や大手企業とのやり取りをしていた経験です。 業務を効率化してスピーディーに対応することを意識していたことや、大きな裁量を持って働いていたことも評価してもらえました。
あとはやはり、勉強をしていたことです。面接でも喜ばれたし、専門用語を一通り知っているのはメリットでしたね。「予備知識がある状態で入社してもらえるので助かる」と褒めてもらえて、スムーズに話が進みました。
――企業側からしても不安がないのは嬉しいですよね!
\Webサイト担当者としてのスキルが身に付く/
最後にメッセージ:「まずは挑戦することが大事!」
――これからカスタマーサクセスの勉強をしようとしている人にメッセージをお願いします。
カスタマーサクセスは新しい職種なので、完全未経験の人が多いです。 IT業界にいた自分でも知らないことだらけだったので、業界チェンジをする人ならなおさらだと思います。
だからCodeCampGATEの講義で実際に現場の声を聞いて、自分の中でカスタマーサクセスのイメージをつけることが大事だと思います。 指標を持ったうえで転職活動をしたり、他の職種も検討してみるとミスマッチが少なくなるのではないでしょうか。
――最後に、これからCodeCampGATEの受講を検討している人にメッセージをお願いします。
コロナ禍で転職を考えることがあると思います。 今は在宅ワークで時間に余裕のある人も多いはずなので、まずは勉強することが大事かと。
選択肢を広げる意味でも、CodeCampGATEの受講は有意義だと思います。 完全オンラインで学べる・相談ができるのは、今のこの時代に適しています。 まずは挑戦してみることが大事ですよ!
――ありがとうございました!
- この記事を書いた人
- CodeCampus編集部