美人画がVRに!鶴田一郎氏の作品がVR美人画展示会としてメタバースで公開


美人画がVRに!鶴田一郎氏の作品がVR美人画展示会としてメタバースで公開

日本女性の美人画で有名な鶴田一郎氏の経歴や作品が、VR美人画展示会としてメタバース上でオープンしました。メタバースやVR事業を行っている「株式会社エスケイワード」によってVRの開発や運営が行われており、24時間いつでも参加できます。

今回は、VR美人画展示会の特徴や魅力、参加方法について解説します。

この記事を読むと、VR×美術で実現できることやメリットについて理解できます。VRの美術に関心のある方はぜひチェックしてみてくださいね!

目次
  1. VR美人画展示会の特徴
  2. VR美人画展示会の特徴
  3. VR美人画展示会の参加方法

VR美人画展示会の特徴

VR美人画展示会は現代美人画の第一人者である、鶴田一郎氏のこれまでの経歴とこれからの未来をメタバース空間で表現する展示会。メタバースやVR事業を行っている「株式会社エスケイワード」によって本事業を開始しました。

VR美人画展示会のメタバースには合計9つのワールド(空間)があり、鶴田一郎氏に関するワールドや美人画、仏教美術などそれぞれ異なる世界観を楽しめます。 VR美人画展示会の特徴

VR美人画展示会の特徴

VRで美人画展示会を行うことで、インターネットを通して世界各地から参加できます。鶴田一郎氏は国内だけでなくニューヨークでも展示会を開いているため、海外のファンが日本に訪れる必要なく展示を観れるのが大きなメリットです。

実際の美人画では表現できない没入感や世界観を表現できるのも、VRで美人画展示会を行うメリットのひとつ。また、実際の場所を必要としないので、インターネット上で24時間いつでも入退場できます。

VRならではの表現を楽しめて、世界各地からいつでも利用できるのがVRで美人画展示会を行うメリットです。

VR美人画展示会の参加方法

VR美人画展示会の参加方法は下記の通りです。

  • 公開日:2022年7月4日(月)〜
  • 参加方法:VRChat
  • 料金:無料
  • 時間:24時間利用可能

VRChatは事前にアカウント登録が必要。パソコンだけでも参加できるので、VR機器がなくても利用できます。

VRChatのアカウント登録はこちらから

アカウント登録後にログインし、ワールド検索機能にて「ICHIRO TSURUTA VR MUSEUM」と検索してメタバース空間へ入場できます。

パソコンさえあれば簡単に入場できるので、VRを使った美術に興味のある方は今回のVR美人画展示会をきっかけに利用してみてくださいね!


関連記事

だーだい
この記事を書いた人
だーだい
まずは7日間お試し!人気プログラミング講座を無料公開中
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp