プログラミング未経験の主婦が2ヶ月で仕事を受注するまでの話



プログラミング未経験の主婦が2ヶ月で仕事を受注するまでの話

ライティング、ブログ執筆のお仕事をメインに在宅ワーカーとして活動中の主婦・アーテンさん。3人のお子さんがいらっしゃる子育てママさんです。

そんなプログラミング《未経験》のアーテンさんが、学び始めてからたった2ヶ月でWeb開発系のお仕事(Webページのコーディング)を受注!?そんなアーテンさんのシンデレラ・ストーリーをご紹介します。

目次
  1. 在宅ワーカーが学びたいプログラミングスキル
  2. 3人の子育てをしながらプログラミングを学習!2ヶ月で開発系のお仕事を受注したアーテンさん
  3. 習得したHTML/CSSを“実務”で試す!
  4. 最終課題は、実践力を身につけるため“受託体験”にチャレンジ
  5. CodeCamp講師、米山さんからのコメント
  6. アーテンさんがチャレンジしたコースはこちら!
  7. CodeCampの評判/受講生の声
  8. (開催終了)クラウドソーシング×プログラミング セミナー

image

在宅ワーカーが学びたいプログラミングスキル

project-imag

ことの始まりは、主婦向けクラウドソーシングサービス「シュフティ」を運営する株式会社うるるとのCodeCampの共同プロジェクト「在宅ワーカーの主婦・主夫がプログラミング習得チャレンジ!

IT社会で強く求められる「プログラミング」スキルを在宅ワーカーが修得することで、高い報酬を受けられる機会を増やし、ワーカーの多様な働き方、生き方を支援したいという思いのもとに本プロジェクトを企画。

プロジェクトの目的に共感し、プログラミングを学びたいと切望された在宅ワーカーさんは、なんと500名以上。属性ならびにビデオ通話面談により、最終的に選ばれた在宅ワーカーさん数名の中のおひとりがアーテンさんでした。

【関連記事】:「エンジニアは女性のキャリアとして魅力的」モノづくり好き理系女子がWebエンジニアへ転職するまで
「エンジニアは女性のキャリアとして魅力的」モノづくり好き理系女子がWebエンジニアへ転職するまで

「エンジニアは女性のキャリアとして魅力的」モノづくり好き理系女子がWebエンジニアへ転職するまで

未経験からエンジニアへの転職を実現している人は、どのようにプログラミングを身に着けて転職を成功させているのでしょうか? 今回はCodeCampGATEの1期生として、エンジニアへ転職した三吉 愛さんにプログラミング学習・転職の経験談を伺いました。過去にはビジネスコンテストで優勝した経験もあり、チャレンジ精神が旺盛な彼女がどのようにエンジニアとしての転職を実現したのかを語っていただきました。 ※三吉さんが受講したコースは[CodeCampGate](https://codecamp.jp/gate)です。このコースの特徴は - 4ヶ月に及ぶ基礎学習と実践演習 - 計40回のマンツーマンレッスン - 職務経歴書の添削、模擬面接、エンジニアメンターによる推薦状の作成、など充実したキャリアサポート 未経験からエンジニアに転職するまでを徹底的に支援するコースです。コース詳細はこちらから確認してみてください! ▶︎https://codecamp.jp/gate [![image](//s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/mash-jp/production/uploads/9901/0e8d3a419c4954dc2561fedc66fd56eebfc73cc7.9930.desktop.png)](http://ac.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=qkDLyMCX&ai=a5964631fbbe7b)

3人の子育てをしながらプログラミングを学習!2ヶ月で開発系のお仕事を受注したアーテンさん

“第一子の育児休暇後は元いた職場に復帰したが、現在3人子供がいるのでさすがに会社勤めに復帰するのはむずかしいため、在宅で働きたい。そのためにもいろいろと仕事の幅が広がるプロラミングスキルは習得しておきたい”(アーテンさんインタビューより)

プログラミング習得への熱い想いとともにスタートを切ってくださったアーテンさん。

しかし、プログラミングやIT関連のお仕事は全くの未経験。慣れないプログラミングの概念や表記のルール、それにGoogleHangout(ビデオ通話サービス)を利用したオンラインレッスンに日々奮闘しました。

blog-image

在宅ワーカーの主婦・主夫がプログラミング習得チャレンジ!アーテンさん記事一覧

習得したHTML/CSSを“実務”で試す!

プロジェクト開始から約2ヶ月、プログラミングの学習にも慣れてきたアーテンさんの投稿にサプライズが!!!

“さて、わたくし的にうれしい出来事がありました。 シュフティにて一件、コーディングのお仕事を受けることが出来たことです。

おぉー!!!(CodeCampスタッフ一同拍手)

さっそく習得されらスキルを活かし、また自発的に仕事を受けられたアーテンさん。

講師の力を借りることなく、ご自身の力でクライアントから仕事を受注されたそうで、なんとも素晴らしいチャレンジにCodeCampスタッフも脱帽です!

[モニター連載第8回:アーテンさん]アーテンのCodeCamp体験記

最終課題は、実践力を身につけるため“受託体験”にチャレンジ

いよいよ、プロジェクトも終盤に近づいてきた6月初旬。プロジェクトを運営するシュフティとCodeCampから、プロジェクト最終課題の内容が発表されました。

project-submit

キャンペーンLPの制作依頼

HTML/CSSをもちいて、シュフティのキャンペーンLP(ランディングページ)を制作

課題とはいえ、納期や仕様が決まっており本番さながらの体験です。在宅ワークで実績を積まれたアーテンさんも、時間いっぱいまで奮闘して最終課題を提出。そして、発注者より見事「合格」をもらうことができました。

アーテンさんの制作物(一部)arten-html

CodeCamp講師、米山さんからのコメント

「パッと見た感じで合格!バッチリですね。今回の課題は完成見本とおおまかなレイアウトの指示のみのシンプルな要件だったため、十分なできだと思います。短い期間でここまでできたのは素晴らしいです!

ただし、「見出し下部の半楕円」と「お問い合せボタン」は画像を貼り付けただけになっているため、このままでは画面の解像度によっては荒く表示されてしまうという問題があります。理想的には、このような図形やボタンはCSSを工夫して作るのがベストです。

この辺りはレッスンで扱っていない部分もあり自力で解決するしか無いのですが、他の箇所では自力で調べられたテクニックが使われているようですね。

このように「自力で新しいテクニックを身につける」ことができるのも、レッスンで学んだ基礎がしっかり身についているからですね。おそらく、時間さえあれば図形もボタンも自力で解決可能なレベルには達しているのではないでしょうか。

その他の基本的なレイアウトに関しては、レッスンの内容がしっかりと活かされていますね。ソースコードの書き方自体も、コードレビューで指摘した箇所が改善されていて見やすく書けています。

レッスンの合間を縫っての課題、お疲れ様でした!」

CodeCamp講師 米山裕太さん

【関連記事】:プログラミングで挫折しそうになった人の力に【CodeCamp人気講師 #5 杉浦先生】
プログラミングで挫折しそうになった人の力に【CodeCamp人気講師 #5 杉浦先生】

プログラミングで挫折しそうになった人の力に【CodeCamp人気講師 #5 杉浦先生】

子育てをきっかけに、新卒の時から15年間働いたシステム開発の会社を退職し、フリーランスとして働き始めたという杉浦先生。 自身が苦労して学習した経験を元に、受講生の「わからない」という気持ちによりそった指導に感謝の声が多く届けられています。 今回は杉浦先生に、CodeCampでプログラミングを教えることのやりがいや、フリーランスという働き方を選んだ理由について話を伺いました。 ``` 【受講生からの声】 ・すごく分かりやすい説明で40分の間に全て解決できたので嬉しかったです! 問題の対処方法を詳しく教えていただけたので、今後にも役立ちそうな説明でした! ・基礎となる土台の組み立てから一つ一つ丁寧に教えて頂いてわかりやすかったです。 要所でヒントを出して考えさせてくれ、初心者の目線に立って進めて頂けました。 ・今日はありがとうございました。先生の熱心さが凄く伝わりました。 初心者にも親切丁寧に向き合って頂き感謝です。またぜひ、先生の授業を受けたいです。 ※CodeCampでは毎日、受講生のみなさんから レッスンの満足度や感想をフィードバックしていただいています。 ```

アーテンさんがチャレンジしたコースはこちら!

image独力でのWebサービス開発を目指す|Webマスターコース

この度、シュフティ×CodeCampの共同プロジェクトにご参加いただいたワーカーの皆さま。お忙しい時間の合間を縫って、慣れないプログラミングの取得に向かって日々チャレンジいただきありがとうございました!

この機会が皆さまにとって、新しい世界につながるきっかけになればと思います。本当にお疲れさまでした!&ありがとうございました!

CodeCampの評判/受講生の声

【関連記事】:プログラミング未経験で介護師からエンジニアへ。ITの力で介護を変える
プログラミング未経験で介護師からエンジニアへ。ITの力で介護を変える

プログラミング未経験で介護師からエンジニアへ。ITの力で介護を変える

「未経験歓迎」と募集要項に書いてあっても、知らない業界・職種への転職に踏み出すのは勇気がいるものです。不安な気持ちが先行してしまい、躊躇することもあるのではないでしょうか。 そんな環境のなか、介護の世界からエンジニアの世界に飛び込んだ経歴を持つのは、CodeCampGATE受講者の桑田さん。 今回は、桑田さんがプログラミング未経験の状態からエンジニアへ転職するまでの軌跡を伺ってきました。 ※桑田さんが受講したコースは[CodeCampGate](https://codecamp.jp/gate)です。このコースの特徴は - 4ヶ月に及ぶ基礎学習と実践演習 - 計40回のマンツーマンレッスン - 職務経歴書の添削、模擬面接、エンジニアメンターによる推薦状の作成、など充実したキャリアサポート 未経験からエンジニアに転職するまでを徹底的に支援するコースです。コース詳細はこちらから確認してみてください! ▶︎https://codecamp.jp/gate [![image](//s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/mash-jp/production/uploads/9901/0e8d3a419c4954dc2561fedc66fd56eebfc73cc7.9930.desktop.png)](http://ac.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=qkDLyMCX&ai=a5964631fbbe7b)

(開催終了)クラウドソーシング×プログラミング セミナー

0714event

主婦向けクラウドソーシングサービスを運営する株式会社うるるさんと合同で、クラウドソーシング×プログラミングをテーマにセミナー「クラウドソーシング×プログラミングスキルで働き方を変える~ITスキルを身につけて在宅ワークで稼ごう~」を開催します。

日時:7月14日(火)10:30~12:30(開場10:15)

在宅ワークの仕事でもっと稼ぎたい!プログラミングのスキルを活かして働きたい!方は、ぜひご参加ください!

関連記事

CodeCampus編集部
この記事を書いた人
CodeCampus編集部
\ 無料体験開催中!/自分のペースで確実に習得!
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp