育児も仕事も諦めたくない!欲張りな私がプログラミングを習得するまで


育児も仕事も諦めたくない!欲張りな私がプログラミングを習得するまで
目次
  1. プログラミング道場第6期生、山田さんインタビュー
  2. きっかけは子供ができても社会と関わり続けたいという思い
  3. 参加してみた感想はひたすらハードでした(笑)
  4. 台湾の人にも日本の温泉を知ってもらいたかった
  5. こだわった点は見易さ・使い易さです。
  6. 自分のアイディアを形にできることの喜びを数多くの人に知ってもらいたい

第6期生、山田さんにインタビュー

プログラミング道場6期生、山田さんはお子さんが生まれたことをきっかけにプログラミングを始めました。子育てをしながらも働き続けられるスキルを身につけたいと考え、プログラミング道場の門を叩いてくださいました。

プログラミング道場第6期生、山田さんインタビュー

きっかけは子供ができても社会と関わり続けたいという思い

今回は弊社のプログラミング道場を受講して頂きありがとうございました。プログラミングの学習を始めようと思ったきっかけはどのようなものですか?

Web関連の仕事なら子育てと共存できるのではないかと考えたことがきっかけです。

では数あるプログラミング学習サービスの中で弊社を選んでくださった決め手はどのような点ですか?

決め手は3つあります。一つは、講師の方と少なくとも週に一回は対面で指導が受けられるという点、もう一つとしては、他社のサービスと比べてみてコストパフォーマンスに優れている点ですね。また、ただ学習して終わりではなく、最後に自分が作りたいものを作る機会がある点もすごく魅力的でした。

参加してみた感想はひたすらハードでした(笑)

DSC_0368

実際に参加してみていかがでしたか?

一言でいうとハードでした(笑)2ヶ月間でHTML/CSS・JavaScript・PHPと勉強して、しかもその後に最終課題として自分の成果物を作成しないといけないため本当にきつかったです。けどその分充実感もあって、成果物が完成した時の達成感は言葉にできないほどでした!

台湾の人にも日本の温泉を知ってもらいたかった

2ヶ月間、本当にお疲れさまです。最終課題は山田さんはどのようなものをお作りになったのですか?

台湾からの日本への観光客の方を対象とした東京の温泉を紹介するサイトを作りました。

こだわった点は見易さ・使い易さです。

こだわった点、工夫した点があれば教えてもらえますか?

見易さ、使いやすさという点に力を入れました。

自分のアイディアを形にできることの喜びを数多くの人に知ってもらいたい

DSC_0338 (1)

細かいデザインのことまでお考えになられていて素晴らしいですね!最後にこれからプログラミングを学習しようと思っている方へのメッセージをお願いできますか?

初心者の方でも物怖じせずにプログラミングの勉強をして欲しいと思います。まったくの未経験な自分でも四苦八苦しながらなんとか形にはなってきたので少しでも興味を持ったらやってみて欲しいです!

本日は有難うございました。


関連記事

CodeCampus編集部
この記事を書いた人
CodeCampus編集部
まずは7日間お試し!人気プログラミング講座を無料公開中
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp