意外?実はプログラミングができる芸能人



意外?実はプログラミングができる芸能人

プログラミングというと理系の専門職が集まって黙々とプロジェクトを遂行するイメージでしょうか? そういう方もいらっしゃるのは否めませんが…

しかし意外にも、芸能界でプログラミングが得意な人がいらっしゃいます。芸能界とプログラミングの異色ともいえるコラボレーション。どんな方がどのようにITを活用されているのでしょうか?

目次
  1. 全部本業!厚切りジェイソンさん
  2. シンガーソングライターなのに…GACKTさん
  3. 頑張る元アイドル…小川真琴さん
  4. ベテラン声優も…古谷徹さん
  5. 女優だったのにいまや…池澤あやかさん
  6. 異業種でプログラミングを学習する意味は?

全部本業!厚切りジェイソンさん

image

日本の漢字や文化に「Why Japanese people!?」と鋭いツッコみを入れる芸風でおなじみのお笑い芸人、厚切りジェイソン(ジェイソン・デイヴィッド・ダニエルソン)さん。

ご存じの方も多いかとは思いますが、ITベンチャー企業の社員でもあります。日本でソフトウェア開発に従事した際に日本のお笑い番組にはまり、その数年後来日してお笑いを学びました。芸歴4か月でR-1ぐらんぷり2015決勝に進出したことで一気に名前が知れ渡り、現在はIT、お笑い、その他さまざまな分野で活躍されています。

「『お笑い芸人とIT企業の役員のどちらが本業ですか』という質問が嫌だから、本業という言葉が嫌い」と、とあるインタビューでコメントしたことがあります。なかなか見かけない組み合わせのスキルは周りの人との区別化に繋がり、ひいては自分の価値を高めることになるのだそうです。

ちなみにNHK Eテレでは小学5年生~中学1年生向けの「Why!?プログラミング」という特番に出演されていました。プログラミング言語スクラッチを使って、簡単なプログラミングを楽しく面白く紹介されています。とてもわかりやすいので、再放送の際にはぜひチェックを。

シンガーソングライターなのに…GACKTさん

熱狂的なファンが多い、シンガーソングライターで俳優でもあるGACKTさん。パーフェクトなイメージそのままにITにも非常に強いようで、古くからMacを愛用。なんと「iPhoneを分解して内部構造を理解した」「こう見えてもプログラミングする」という発言まであります。ブラインドタッチも非常に速いそうで、Twitterの返信の速さは一時期話題となりました。

頑張る元アイドル…小川真琴さん

アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバーである小川麻琴さん。芸能活動休止期間を経て、現在では舞台を中心に活躍。芸能活動をしながら、大学でスマートフォンについての講義を行ったり、アプリプロデューサーとしてオリジナルアプリをリリースされています。オフィシャルサイトも手作りとのこと。

仕事をしながらWeb技術のさらなる習得を目指す女性が、ここにもいました。

ベテラン声優も…古谷徹さん

image

アニメ「機動戦士ガンダム」のアムロ・レイ役や「聖闘士星矢」のペガサス星矢役、最近では「ONE PIECE」のサボ役でおなじみ、ベテラン声優である古谷徹さん。インターネットが普及する以前のパソコン通信の時代から、情報科学についてかなりの見識をお持ちです。パソコンの自作はお手の物、パソコンパーツを扱う店のイベントにも参加。これで還暦を超えておられるというから驚きです。

プログラミングに限って言えば、過去にVisual Basicを使った自作プログラムを公開されています(Windows向け)。ご本人の声を音声ファイルで聞くことができます。

SNSにおいても情報発信したりファンと交流したりと柔軟にトレンドを取り入れつつ、デリケートな情報には細心の注意を払って公開する姿勢は、声優やエンジニアでなくても見習いたいところです。

女優だったのにいまや…池澤あやかさん

意外どころか「プログラミングができる女優」「Rubyの女神」などと呼ばれて多方面で活躍されている池澤あやかさん。大学在学中、たまたまプログラミングを扱う研究会に入り、プログラミングの面白さを知ることができたのだとか。タレント業の傍ら受託開発や各種講演をこなしておられます。今は女優というよりは、タレント兼エンジニアとして活動を行われているように見えます。

好きこそものの上手なれ、を証明しているとも言える活動の数々。応援しているファンは多いのではないでしょうか。

異業種でプログラミングを学習する意味は?

いずれの方も忙しい業界で、スキマ時間を見つけては学習に励んでおられたようです。それは、 ・プログラミングやアプリ開発の楽しさを見いだせたから ・プログラミングを通じて仕事にも大きな影響があったから ・活躍できる場を増やしたかったから というように、学習に大きな魅力やメリットを感じられたからでしょう。

芸能界とプログラミングの関係をご紹介しましたが、ここまで華やかでなくても、プログラミングが普段の業務に活かせる部分は多数存在します。プログラミングに興味を持っているけれど異業種だからと躊躇している人、ぜひ、一歩踏み出してみてください。

アメリカ大統領のオバマ氏も、プログラミングを学べばあなたの未来は確かなものになると言っています。

オバマ氏はこれまでにも何度かプログラミングについての発言をしており、プログラミングについての意識の高さが伺えます。

オバマ氏の発言要約と動画はこちらからご覧いただけます。

関連記事

murase miho
この記事を書いた人
murase miho
\無料体験開催中!/自分のペースで確実に習得!
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp