- 更新日: 2018年01月01日
- 公開日: 2017年05月26日
ヘルスケア用のアプリ厳選12個総まとめ
テクノロジーがどんどん進化している現代。これまでアナログで管理していたものが、デジタルで簡単に管理できるようになりました。その流れはヘルスケア分野にもやってきていて、体重や活動量を管理できるアプリ、簡単に食事の記録ができるアプリなど、便利なものが増えています。
そこで、山ほどあるヘルスケアアプリの中から、ぜひ使ってみてほしい便利なアプリをカテゴリー別に紹介していきます。あなたの健康管理にも、取り入れてみませんか。
効果的にダイエットしたい!食事・運動データ記録系アプリ
健康管理をするアプリというと、まず思い浮かべるのがダイエットに役立つアプリではないでしょうか。
手書きでグラフを作ったり、食事のカロリーをひとつひとつ調べたりするのは、手間がかかるもの。記録が簡単できるアプリを使えば、そんな手間を省くことができるので、効率良く ダイエットできるようになりますよ。
MyFitnessPal
「MyFitnessPal」は、ダイエットをしたい方向けのカロリーカウンターアプリです。体重の推移のほかに、食べた食事を記録していくことでダイエットを目指すシステム。いわゆるレコーディングダイエットを、効率的に行えるようになっています。
レコーディングダイエットが続かない理由のひとつが、記録が面倒だから。この「MyFitnessPal」は、記録すればするほど傾向を分析してくれるので、より記録が楽になる仕組みになっています。いままでレコーディングダイエットが続かなかった、という方にぜひ試してみてほしいアプリです。
価格:無料(一部有料機能あり)
対応OS:iOS、Android
Noom
こちらの「Noom」は、ダイエットなどの健康管理を人工知能がサポートしてくれるアプリです。記録された食事や運動のデータを分析し、それに合ったアドバイスをしてくれます。
このサポートが受けられる「カラダ改善プログラム」は月5000円の有料なのですが、記録だけなら無料版でも使用可能です。
価格:無料(一部有料機能あり)
対応OS:iOS、Android
良質な睡眠を確保しよう!睡眠分析系アプリ
翌日のパフォーマンスや体調を大きく左右する要因のひとつが、睡眠。睡眠と言っても、長い時間寝れば良いというわけではありません。深く眠れているか、途中で起きたりしていないかなども、重要なポイントなんです。
その睡眠に関するデータをとって分析してくれるのが、睡眠分析系アプリです。原因はわからないけど何だか不調……という方、もしかしたら睡眠の質が原因という可能性もあるので、一度使ってみると良いかもしれませんよ。
Sleep Cycle alarm clock
睡眠分析アプリの中でも根強い人気なのが、「Sleep Cycle alarm clock」。睡眠中の動きを測定し、睡眠時間や質などの統計をとってくれる他、睡眠の状態に合わせてベストな時間でアラームを鳴らしてくれます。
いびきの検出や記録もしてくれるので、寝ている間のいびきが気になるという方にもおすすめです。
価格:無料(一部有料機能あり)
対応OS:iOS、Android
MotionX 24/7
こちらの「MotionX 24/7」は、睡眠状態だけでなく、心拍や歩数、気温や日の出・日の入りの時刻なども記録できるアプリ。運動量や天候によっても睡眠の質は左右されることがあるので、トータルで把握できるのはとても便利です。
日本語対応していないので少し見にくいですが、睡眠を徹底的に管理したい方にはぴったりのアプリになっています。
価格:120円
対応OS:iOS
楽しく運動できるようになる!フィットネス系アプリ
運動はしたいけれど、なかなか面倒で……という方は多いのではないでしょうか。運動をするための時間が取れなかったり、ジムが遠かったり、モチベーションが保てなかったりと、面倒に感じる理由はいろいろあるはず。
その面倒さを解消してくれるのが、フィットネス系アプリです。すきま時間で気軽に運動ができたり、目標管理ができたりするので、運動不足を解消したい方にもおすすめです。
Sworkit
自宅でのフィットネスをサポートしてくれるアプリ「Sworkit」。鍛えたい部位などを選んで、自分に合わせたカスタム・ワークアウトをどこでも行うことができます。
ワークアウトの長さは、5〜60分と幅広く設定可能。本物のトレーナーがワークアウトをしている動画を見ながら行えます。プレミアム版だと、初心者や高齢者向けの軽度のエクササイズや、カスタムワークアウトを無制限で保存できるなどの機能があります。
運動はしたいし、やるなら効果も出したいけど、ジムに行くのはちょっと……という方におすすめ。
価格:無料(一部有料機能あり)
対応OS:iOS、Android
Fitport
iPhoneにはもともと、歩数などのアクティビティを記録できる「ヘルスケアアプリ」が搭載されています。そのデータをわかりやすく表示し、目標管理もしてくれるのが、この「Fitport」です。
各項目の推移が、1日ごと・週ごとのグラフで見られるので、目標まであとどのくらいがが一目瞭然。ほかのヘルスケア対応アプリのデータも表示することができます。
価格:360円
対応OS:iOS
あると便利な健康管理アプリ
健康管理ができるヘルスケア系アプリは、これまで紹介した以外にもたくさんあります。ここからは、持っているとちょっと便利なアプリを4つご紹介していきましょう。
お薬ノート
病院に行って薬を出されたものの、ついつい飲むのを忘れてしまう……という方は少なくないと思います。忙しかったり、持ってくるのを忘れてしまったり、飲まなきゃいけないとはわかっていても、人間だから忘れてしまうこともあるでしょう。
そんなうっかりなところをサポートしてくれるアプリが、「お薬ノート」。薬の名前やもらった病院、飲むタイミングや量などを登録しておけば、飲む時間にアラートを出してくれます。
自分の薬だけでなく、子供や親といった家族のデータも記録できることや、災害時にはお薬手帳と同じような役割を果たしてくれることも、便利なポイントです。
価格:無料
対応OS:iOS、Android
alcCalc
春になれば歓送迎会やお花見、定期的な部署の集まりなど、社会人はアルコールを摂取する機会が多いもの。その場は楽しくても、アルコールが次の日まで残ってしまっては、仕事のパフォーマンスが落ちてしまいます。
そんなときに役に立つのが、「alcCalc」。あらかじめ設定された体重と、飲んだアルコールの種類や量をもとに、現時点での血中アルコール濃度や二日酔いのリスクを計算してくれます。飲み会が多い方、ついつい飲み過ぎてしまうという方はぜひ。
価格:無料
対応OS:iOS、Android
健康診断宝
この「健康診断宝」というアプリのすごいところは、スマホとアプリだけで血圧や心拍数などが測れるというところ。カメラと画面に指を当てるだけで、通常は専用の機会が必要な値を測ってくれるんです。
もちろん、きちんと血圧計などで測った方が正確ではあるのですが、結果を検証したところ、測定結果に大きな誤差は出なかったそう。簡単な健康管理のツールとして、あるいは自分の体の状態に関心を持つきっかけとしても、便利なアプリです。
価格:無料(一部有料機能あり)
対応OS:iOS、Android
禁煙ウォッチ
禁煙の流れが加速している世の中で、肩身が狭い思いをしている愛煙家の方もいるのではないでしょうか。喫煙できる場所も減ってきたし、そろそろやめようかな…というあなたをサポートしてくれるのが、この「禁煙ウォッチ」というアプリです。
いつも1日に吸っている本数と、1箱当たりの値段を入力して、開始ボタンを押したらスタート。禁煙できた時間や本数、節約した金額、禁煙によって伸びた寿命を表示してくれるので、禁煙のモチベーションを保つのに役立ちます。
今年こそは禁煙したいという方におすすめです。
価格:無料
対応OS:iOS、Android
まとめ
健康管理は長く続けなければいけないものだけど、面倒な手順はできるだけ省きたいもの。進化したヘルスケアアプリを効率的に使って、より良い健康状態を目指してみましょう!
- この記事を書いた人
- 小松