未経験からのHTML入門!ゼロから始めるHTML入門講座

   

Code部

ゼロから始めるHTML入門講座 目次

HTMLについて

HTMLとは、そもそもどこで使われているのなど基本的なところをこちらの記事は説明しております。
「HTMLって一体なんなの?」という方は最初に是非読んでおくと見通しが立ちやすいと思います。

基礎知識

DOCTYPE宣言やbodyタグなどHTMLを学習する上で最も大切と言っても過言ではない要素を解説しています。

HTMLで記述する際に普通に記述することができない文字、通称特殊文字がいくつかあります。それについて解説した記事です。

h1やaタグなどのHTMLを学習する上で避けて通ることができないタグの解説をしています。
タグがわかることで簡単なページはつくれるようになると思いますので是非ご一読ください。

またCSS、HTMLを綺麗に配置するために必要なものなのですが、それは下記のリンクで詳しく解説しております。
是非合わせてご確認ください。
http://blog.codecamp.jp/css-introduce

こちらではCSSも合わせつつボックスについて解説しております。
ボックスを意識することできれいにCSSを適用することができるようになりますのでまずはボックスを意識しながらコーディングを行ってください。

こちらではHTML5から新しく加えられたarticle要素とsection要素について解説しております。
HTML4以前で学んでいた方には馴染みのない要素であると思いますのでこちらで確認してください。

idとclassはCSSをHTMLに適用するのには不可欠です。こちらを見ることでまずはその基礎をしっかり学習してくださいね。

命名規則って非エンジニアの方には理解しづらいと思います。
チームでコーディングする際にこの命名規則が非常に大切になってくるので是非お勉強ください。

フォームの表示

HTML/CSSでつくれるフォームについて説明しています。
フォームはWebサイト構築の際に不可欠になる要素であると思いますので是非ご一読ください。

最後はページ構成に関する記事です。
ページをいざ作ろうと思っても構成が決まらず作り始めようにも立ち往生してしまうことがあります。
なのでこの記事を読んで構成について確認ください。

 - HTML5/CSS3, プログラミング, プログラミング基礎