- 更新日: 2018年01月01日
- 公開日: 2016年01月15日
《初心者必見》HTMLの学習ならここ!入門から学べるサービス4選
世界で最も数の多いシステムと言えばWebシステム。Webの世界は日進月歩ですが、基本中の基本がHTMLであることに異論はないでしょう。
本エントリでは、オンラインで自分のペースでHTMLを学べるサービスをご紹介します。
HTMLを入門から学べるサービス4選
CodeCamp
画像出典:CodeCamp
最初に紹介するのは、CodeCampです。オンラインでのプログラミングレッスンを提供します。
現役エンジニアによるマンツーマンレッスンがCodeCamp最大の売りです。
ニーズに応じて豊富なコースが準備されていますが、HTMLをゼロから学ぶなら、「HTML5/CSS3コース」がオススメです。
CodeCampはマンツーマンレッスンでありながら、教室を持たずにコストを抑えることで破格の価格を実現しています。
CodeCampの無料体験では、気軽に無料体験を受けることができます。オンラインマンツーマン・レッスンがどのようなモノか気になる方は一度体験してみてはいかがでしょうか?
"1/30まで無料体験の受講者限定で、有料コースが1万円オフになるキャンペーンも実施中です!
今なら1万円する入会金が無料なので2万もお得に。この機会にプログラミング学習を初めてみてはいかがでしょう?"
CodeCamp無料体験の詳細はこちら ###ドットインストール
画像出典:ドットインストール
「3分動画でマスターするプログラミング学習サイト(初心者向け)」と謳われているサイトです。様々なプログラミング言語やフレームワークの初心者向けレッスンを動画で配信しています。
レベルに応じたレッスンがあり、HTML入門は初心者向けの内容になっているので、知識ゼロからの学習にはうってつけです。1回の動画は3分程度なので、隙間時間を使って学習できるのもありがたいです。
またHTMLに関するレッスンは2015年11月現在で168件もあり、レベルに応じた学習ができます。
無料でもレッスンを受けられますが、有料のプレミアム会員になると、動画の内容をテキストで見られたりソースコードを確認したりできるようになります。
Progate
画像出典:Progate
Progateは無料のプログラミング学習サービスです。
前半はスライド形式の講義、後半は実際にHTMLを書く演習、という構成になっており、初心者に優しい内容になっています。スライド数枚毎に演習が入るため、短い時間で区切りが付きやすく、隙間時間で学習できるのもありがたいです。
スライドはとてもきれいで見やすく、詰め込み過ぎていないため、スムーズに読み進めることが出来ます。
演習では、高機能なエディタでその場で結果を確認しながらHTMLやCSSを書くことができますので、誤りにすぐ気付くことができ学習効率が高いです。
ProgateのレッスンではHTMLとCSSがセットになっています。HTMLとCSSは切っても切り離せない関係。両方を同時に学ぶのは、とても合理的です。
基礎編は、文字通り基礎の基礎から親切に教えてくれるので、知識ゼロからの学習にはうってつけです。
LiveGap Editor
画像出典:[LiveGap Editor]()
これまで紹介したサービスとは趣が異なるものもご紹介します。LiveGap Editorは、HTML/CSS/JavaScriptをオンラインでコーディング出来るサービスです。サービスというよりはツールという方が近いかもしれません。
「HTMLの基本は押さえたので実践してみたい!」と思っても、実践するにはWebサーバをインストールしたりエディタを準備したり・・・と、意外と手間がかかります。
そんな時にLiveGap Editorのサイトを訪れると、開発環境が全てそろっていますので、すぐにHTMLを書いて結果を確認することが出来ます。日本語化されていませんが、使い方は単純なので心配ありません!
\一流デザイナーのスキルが身に付く/
まとめ
本エントリで紹介したサービスは、それぞれ使いどころがあります。
ドットインストールは思い立ったその時に、すぐHTMLの勉強ができます。豊富なレッスンが提供されており、レベルに合わせて勉強できます。
Progateは思い立ったその時に、ブラウザのみで素早く勉強できます。
LiveGap Editorは中級者用。自分でコードを書いて試したい、という時に素早く結果を試せます。
CodeCampは悩みを人に相談しながら勉強できるため、効果的な学習効果が望めます。オンラインなので場所や時間の自由度が高いのも特徴です。
インターネットに公開するシステムを作るに当たり、HTMLは必須と言えます。逆に言えば、HTMLさえ書けるようになれば、広大なインターネットの世界に自由なコンテンツを公開できるようになるのです。
本エントリでご紹介したサービスを使って、ぜひHTMLを書けるようになってください。
- この記事を書いた人
- tomo