初心者にオススメ!フリーのテキストエディタ10選

      2016/11/07

vim
Code部

これからプログラミングを勉強する方にとって、どのテキストエディタにするべきなのか悩んでいる方は少なくないかと思います。
実際にWikipedia上でテキストエディタ 一覧を見てみると、驚くほどの数のテキストエディタが存在する事が分かります。

そこで、特に初心者の方にオススメの無料で使えるテキストエディタをOS別にご紹介していきます。
多くの人は好みでテキストエディタを決めていくようなので、試しながら自分にあうテキストエディタを選択してください。

1. そもそもテキストエディタってなに?

ご存知でない方のために、テキストエディタについて簡単に触れておきます。
テキストエディタ(text editor)とは、文字のみのファイルをコンピュータ上で作成、編集、保存するためのソフトウェアの事をさします。
テキストエディタはMicrosoft Word等のワープロソフトとは異なり、当然画像やデータの挿入、書式の設定、文字の装飾等には対応していません。
余分な機能を省き文字を入力することに特化をしているため、動作が軽快で長文を書く際に重宝されます。

1-1. テキストエディタのメリット

上記でも述べたように、テキストエディタはなんといっても動作が軽快なことがメリットとしてあげられます。
その他にも、下記のような様々なメリットがあります。

  • 素早いキーワード検索が可能
  • 他のOSでも文字化けせずに表示ができる
  • 何行書いたか分かるので、文量が把握しやすい
  • 自分の好きなところで改行して読むことができる
  • キーワードを強調表示できる
  • 編集してる行をアンダーラインで強調できる

1-2. プログラミング用テキストエディタの機能

プログラミングには、様々な文字列を素早く編集する機能を必要とするため、多くのテキストエディタがプログラミング向けに多様な機能を持っていることがほとんどです。例えば、プログラム言語を種類によって色分けしたり、入力の補完をしてくれたりする機能などがあります。これらの機能を使用することで、プログラミングの負担を大幅に減らすことが出来るようになります。なのでプログラミングの際はテキストエディタの使用がおすすめです。

それでは、OS別にテキストエディタ10個を順番にご紹介していきます。

2. Windows対応テキストエディタ

2-1. TeraPad(テラパッド)

terapad

テラパッド(Tera Pad)
テラパッド(Tera Pad)はシンプルで拡張性に優れた国産のテキストエディタです。
メニューやツールバーのアイコンを出来る限り抑えシンプルなため、使いやすく、軽快なところが特徴です。
初心者には嬉しい、ソースコードの色分け機能、強力なテキスト整形機能や他のアプリケーションとの連携機能などが特徴で、使い込むほど機能が高まっていきます。

こちらもご参考にどうぞ!
プログラミングにオススメ!TeraPadのダウンロードと便利機能まとめ 

2-2. サクラエディタ

サクラエディタサクラエディタ

サクラエディタはカスタマイズ性に優れた日本語対応の無料のテキストエディタです。
日本発のテキストエディタで、ヘルプが充実しています。複数のファイルから簡単に探し出したい文字列を検索できるGrep機能や、文字列をソートできるなどカスタマイズ機能が充実しています。

こちらもご参考にどうぞ!
サクラエディタ初心者なら必ず入れたい便利機能3選

2-3. 秀丸エディタ

秀丸エディタ
秀丸エディタ

秀丸エディタは、Windows用の定番テキストエディタです。ご紹介しているテキストエディタの中では唯一有料です。日本語対応で、検索機能や起動の速さ、扱えるファイルサイズの大きさ、無制限のアンドゥ(取り消し)機能、カスタマイズなど、非常に多くのおすすめの機能があります。

こちらもご参考にどうぞ!
Windowsテキストエディタの代名詞! 秀丸の便利機能とインストール方法

2-4. Notepad++

notepad++
Notepad++

海外で人気のプログラマー向けテキストエディタ「NotePad++」を、日本語環境向けに改良したテキストエディタです。タブ式インターフェイスや
コードの折りたたみが出来るなど、こうした特徴の割に思ったより起動も動作も速いのが特徴。 数多くのプログラム言語の色分けに対応していることもあり
海外ではかなり人気のテキストエディタである。

3. Mac OS対応テキストエディタ

3-1. mi

mi mi
miは Mac OS X 用のテキストエディタです。 高機能かつ、シンプルなインターフェースであるのが特徴。二つのファイルを同時に画面上に表示、編集出来るので同時に編集するときなどに役に立ちます。また自動で関数の一覧表や、ファイルの一覧表などを作成してくれる機能や、横にルーラーが表示出来たり、また対応言語はプラグインで増やすことが可能です。

こちらもご参考にどうぞ!
Mac専用!テキストエディタ「mi」の魅力と使い方まとめ

3-2. CotEditor

Cotediter CotEditor
CotEditorはオープンソース・ソフトウェアで、日本製のテキストエディタです。 シンプルでとても軽快に動作してくれ、機能も絞り込まれていてシンプルなところが特徴的なテキストエディタです。

3-3. Liveweave

Liveweave Liveweave
LiveweaveはHTML5、CSS3、JavaScriptをリアルタイムに編集結果を確認しながら作業ができるのが便利な軽量HTMLエディタです。またブラウザ上で動作します。コーディングエリアとレンダリングエリアが表示されるので、コーディングしながらリアルタイムに結果を確認できる点が便利なテキストエディタです。

4. 複数OS対応テキストエディタ

4-1. Sublime Text (Windows, Mac OS, Linux)

Sublime
Sublime Text

Sublime TextはプラグインとAPIが豊富なため拡張性が高い、高機能なテキストエディタです。UIが大変人気で、シンタックスカラーリングや、ソースコード全体のマップ表示など便利な機能があるなど、使い勝手も高い点がおすすめです。様々なカスタマイズが可能で、多くのエンジニアから人気のあるテキストエディタです。

こちらもご参考にどうぞ!
テキストエディタ選びに迷ったらコレ!SublimeTextがすごい
エンジニア御用達!SublimeTextパッケージ活用術10選

4-2. Emacs (すべてのOS)

Emacs
Emacs
EmacsはUNIXをはじめ,WindowsやMacOSなどさまざまなOSで広く利用されている多機能な開発者向けのテキストエディタです。
多言語対応や、ソースコードの自動整形や色分け表示など、プログラミングに便利な機能を多く備えているため、特に開発者の間で人気が高いことが挙げられます。

4-3. Vim (すべてのOS)

vim
Vim
Vimはvi から派生し、発展した高機能な開発者向けのテキストエディタです。
キーボードのみですべての操作が可能になっていて慣れれば高速な作業が出来ることや、モードを使い分け様々な処理を行うこと出来ることが特徴的なテキストエディタです。

今さら聞けない高性能エディタVim入門

5. 海外で人気のテキストエディタ

参考までに海外の様々なメディアで取り上げられる事の多い、人気のテキストエディタをご紹介します。
いくつか日本と同じものもありますね。

いかがでしたでしょうか。
テキストエディタは、まずはいくつか使ってみながら、自分に合いそうなものを探していただければと思います。

 

プログラミング初心者の方によく読まれています!

 

 

 - テキストエディタ, プログラミング , ,