- 公開日: 2023年04月19日
CodeCampの副業案件でスキルを磨き、在宅ワークで安定収入を目指す!
これまで15年間、家庭に専念されてきた竹田さんですが、CodeCampでWebデザインスキルを身につけ、子育てと両立しながら在宅で副業に積極的に取り組まれています。
竹田さんは、CodeCampのWebデザイン副業コースの卒業生が参加できる副業案件コミュニティに参加し、画像制作や広告バナー制作に取り組み、月数万円の収入を得ています。
実際に本インタビュー記事のTOP画像も竹田さんがご自身で制作されました。
未経験からWebデザインの学習を行い、どのようにスキルを磨き、お仕事に繋げていったのか、その経緯をインタビューでお伺いしました。
現在未経験からWebデザインを学んでいる方、在宅で仕事がしたい方は、ぜひ竹田さんのインタビューを読んでみてくださいね。
Webデザイン学習を始めたきっかけ:家庭と両立できる働き方へ
ーWebデザインの学習を始めたきっかけを教えてください。
私は専業主婦を15年程しているのですが、地方在住かつ子供を中心とした生活のため、なかなか近場で通える仕事が見つけられませんでした。
在宅で家庭のリズムを崩さないように働く、という軸で色々調べて気になったのがWebデザインのお仕事でした。
―プログラミングよりもWebデザインを選んだのは、もともとデザインが好きだったからですか?
いえ、実は絵を描いたりするのは苦手なんです。
ですがWebデザインについて色々調べて見ると、センスよりも学習を通じて身につく部分が多いことが分かったので、絵が苦手な私でも挑戦しやすいと思ったんです。
また、プログラミングは需要が高そうだなとは思いつつも、少し英語に苦手意識があって・・
PhotoshopとIllustratorはツールが日本語表記なので学びやすいかなと感じました(笑)
学習経験について:動画学習サービスで独学するも挫折
ーこれまでにWebデザインの学習経験があれば教えてください。
もともと動画学習サービスを利用して、独学でWebデザインの勉強をしていました。
ただIllustratorやPhotoshopの学習をしていく中で、操作方法を一瞬見逃したら全然分からなくなってしまい、もう一度最初から見直して・・の繰り返しに時間のロスを感じ、挫折してしまいました。
また、独学だと分からない内容はインターネットで調べていたのですが、正しい情報なのかなと迷ったことが何度かありました。Webサイトごとに内容が違ったりもしたので不安なまま学習をすることがありました。
受講の決め手:学習修了後の到達度の高さと自分のペースで学習を進められる点
ー最終的にCodeCampでの学習を決めたポイントがあればお聞かせください。
まずは、独学でネックに感じていた部分をオンラインスクールで解消したいと考えていました。 効率的な学習をするため、聞きたいことをすぐプロに聞ける環境であることが私の中でとても大事でした。
オンラインスクールのカウンセリングをいくつか受けてみたのですが、CodeCampの受講生の作品集を見た時に、学習修了後の到達度が高いと感じ「私もこういう作品を作りたい!」と思いました。
また家庭と両立したかったので、レッスン時間が朝7時から夜23時までと、時間の融通が効きやすいことが一番良かったポイントです。
他のスクールだとメンターがつき、高い頻度でレッスンが入っていたりと縛りがあることが気になりました。
学習中のエピソード:現場目線でのフィードバック
ー学習を進める中で、苦労したことや工夫したことはありますか?
ワイヤーフレームを作る際に、画像をどのように配置したら良いか、アイデアの引き出しがないので全く分からず、レッスンで講師の方に相談をしました。
そこでインターネットや本には書いてないお話を聞くことができ、現場目線の具体的な解決策を聞けたことがとてもよかったと感じています。
―キャリアトークは利用しましたか?
はい、学習修了後にポートフォリオを作成する際に利用しました!
ポートフォリオはWordPressで作りたかったので、WordPressの実績がある先生に見ていただきました。
全くWordPressの知識がなかったので助かりました。
レッスンの中で一緒に作りながらアドバイスをいただき、ポートフォリオサイトを充実させることができました。
―竹田さんが受講したWebデザイン副業コースの中には、講師と一緒に副業案件に挑戦する機会があったと思うのですが、いかがでしたか?
実際に講師の方と一緒に副業にチャレンジしてみて、自分の強み分析だったり、どういう方向性でデザインをしたら良いかなどをアドバイスしていただきました。
講師の方と一緒に取り組めるということは、未経験の私からするととても心強かったですね。
コンペに応募すること自体、敷居が高いと感じていたので講師の方からの後押しは大きかったです。
副業の取り組みについて:まずはCodeCampの副業案件を積極的に取り組み実績を積み上げる
―現在の副業へのお取組みについて教えていただけますか?
はじめはクラウドソーシングサービスの副業案件に応募をしていたのですがライバルが多く、実績が少ないうちは採用されることがほぼありませんでした。
なので、まずはCodeCampの副業案件コミュニティに参加し、副業案件に積極的に取り組みました。
CodeCamp受講生限定のコミュニティなので、採用倍率も他クラウドソーシングサービスほどではないため、未経験から実績を積み上げる過程ではとてもありがたかったです。
今も子供の習い事の送り迎えなどで副業に割ける時間が限られているので、無理せず安心して取り組めるCodeCampの案件提供は今後も利用したいですね。
実際の竹田さんのポートフォリオはこちらから
ポートフォリオでの工夫:レッスンをフル活用し、現役デザイナーとともに作り上げた
ーポートフォリオの作成において工夫した点や大変だった点を教えてください
まずはどのように作り始めれば良いか分からず、デザインにはあまり自信がなかったので、デザイン制作の動画を見ながら構築しました。
ただデザインをWordPressで組み立てる際は、ポートフォリオに適したテーマが見当たらず苦労しました。
レッスンで講師の方に相談してみたら「Lightning※」というテーマをおすすめされたので、それを使用しました。
最初はうまく作れるか心配でしたが、レッスンで教えてもらったことをそのまま反映しながら作っていくことでイメージ通りのポートフォリオに仕上げることができました!
※BootstrapをベースにしたWordPress公式登録テーマ
今後の目標:家庭と両立して安定収入を得ること
ーこれからの目標、キャリアについて教えてください
今はCodeCampの副業案件に月数件取り組みつつ、実績を積み上げている期間ですが、子育てが落ち着く来年頃には、他クラウドソーシングサービスでの副業にも積極的に取り組み、毎月5万円程度は安定的に収入を得たいと思っています。
今後も家庭と両立しながら働いていきたいので、就職よりも副業として自宅で仕事ができるようなライフスタイルでお仕事に挑戦していきたいです。
最後に
ー最後に、Webデザイナーを目指す方に向けてアドバイスがあればお聞かせください
私自身あまり絵が得意な方ではありませんが、一つだけ言えることは、デザインはセンスだけではないので、きちんと学んでいけば、仕事に繋がるWebデザイナーになれるということです。
私はこれまでCodeCamp以外の副業案件にも応募しましたが、中々倍率が高く、実績が少ないうちは採用されないことも多いのですが、副業で稼いでいきたいという気持ちが少しでもあるならば、とにかく沢山挑戦して失敗する事が大切だと思います。
また私自身、独学でつまづいている期間が長かったので、同じような悩みを持つ方は、学習スタイルや環境を変えてみてもよいと思います。
私にとってはオンラインスクールで現役のWebデザイナー講師に教えてもらうというのがベストな学習方法でしたが、人それぞれ何がベストな学習方法なのかは違ってくると思いますので、色々試してみて自分に合う学習方法で取り組んでいってほしいです!
- この記事を書いた人
- CodeCampus編集部