Excel VBAにも資格がある!資格の勉強を通してVBAをマスターしよう



Excel VBAにも資格がある!資格の勉強を通してVBAをマスターしよう

マクロやVBA、その言葉を聞いただけでつい敬遠してしまう。他の人が作ったマクロを使ったことはあるけれど、自分では組んだことはない。勉強したいけれどモチベーションが保てない。そんな方は、資格取得を目指して学習を始めてみるのはいかがでしょうか? VBAにも実は資格があるんです!

ExcelVBAの資格と、オススメ書籍をご紹介します。

目次
  1. Excel VBAの資格
  2. Excel VBAベーシック
  3. Excel VBAスタンダード
  4. 両試験について補足
  5. 資格を取るメリット
  6. ExcelVBAを学ぶための書籍
  7. 入門者のExcel VBA―初めての人にベストな学び方
  8. Excel VBA 本格入門 ~日常業務の自動化からアプリケーション開発まで~
  9. Excel VBA逆引き辞典パーフェクト
  10. おわりに

Excel VBAの資格

vbaexp

Excel VBAの資格には、株式会社 オデッセイ コミュニケーションズが行う『VBAエキスパート』があります。VBAエキスパートにはExcel、Accessを対象とした資格が計4つありますが、ここではExcelに限って記載します。

VBAエキスパートは難易度によって『ベーシック』と『スタンダード』があります。以前は『プロフェッショナル』がありましたが、2014年3月末にて終了しています。

Excel VBAベーシック

問題数 40問前後
出題形式 択一問題、複数選択式問題
試験方法 CBT形式(※)
試験時間 50分
合格基準 650~800点(1000点満点) 問題の難易度によって上下
受験料 12,960円(12,000+消費税8%)(※2)

出題範囲は、マクロとVBAの概念に始まり、マクロの記録、セルやシート、ブックの操作、マクロの実行などとなっています。

Excel VBAスタンダード

問題数 40問前後
出題形式 択一問題、複数選択式問題、穴埋め式問題
試験方法 CBT形式(※1)
試験時間 50分
合格基準 650~800点(1000点満点) 問題の難易度によって上下
受験料 14,580円(13,500+消費税8%)(※2)

出題範囲はプロシージャやイベント、APIとOLEオートメーション、ファイルやレジストリ操作など。ベーシックよりもレベルの高い知識が求められます。

(※1)CBT形式(方式)…CBT(Computer Based Testing)方式とは、コンピュータを利用して実施する試験方式のこと。受験者はコンピュータに表示された試験問題に対して、マウスやキーボードを用いて解答する。(※2)いずれも受験料には割引受験制度があります。

ちなみにExcel VBAとAccess VBAのスタンダードレベル2科目を取得した人には『VBAエキスパート スタンダードクラウン』の称号が贈られ、認定証が発行されます。

両試験について補足

・試験結果(合否)については試験終了直後に判定されます。

・試験会場は主にパソコン教室で、公式サイトで最寄りの会場を検索できます。会場に直接申し込みを行うことになりますが、会場施設ごとに受験可能な日時は異なりますのでご注意ください。

・その他詳細は公式サイトをご参照ください。

公式サイトはこちら

資格を取るメリット

fa5aa7d45030478013ff5ef9cd625417_s

資格は客観的に実力を判断する指標としては非常に便利な代物です。就職や転職の際、履歴書に資格が明記されていれば採用担当者の目に留まりやすいでしょう。

ただし採用する側が求めているのは、資格ではなくあくまで実務能力ですから、資格取得だけで満足せず実践経験も積んでおきましょう。資格取得を目標にすると体系的な学習ができます。VBAをこれから学ぼうという方にはわかりやすく効率的な方法となるはずです。

ExcelVBAを学ぶための書籍

資格取得のための公式テキストもありますが、ここではVBAを学ぶための書籍をご紹介します。

入門者のExcel VBA―初めての人にベストな学び方

ITライターでExcelVBAの講師でもある立山秀利さん著の入門書。同じ著者の『Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本』もベストセラーとなっています。

入門者のExcel VBA―初めての人にベストな学び方 (ブルーバックス) Code部厳選ブックレビュー

Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本  Code部厳選ブックリスト

Excel VBA 本格入門 ~日常業務の自動化からアプリケーション開発まで~

「Excel VBAで必要なテクニックの約70%がマスターできる」と紹介される人気の入門書。(残りの30%は不要なのだとか)200個のサンプルがついているのが学習者には嬉しいところです。

Excel VBA 本格入門 ~日常業務の自動化からアプリケーション開発まで~ Code部厳選ブックリスト

Excel VBA逆引き辞典パーフェクト

概要がある程度わかるようになり、より実践的な内容を求めるならこの一冊。目的別に構文を探すことができるのがポイントです。初~中級者の学習だけでなく、実際の業務でもあると便利です。

翔泳社の書籍紹介

おわりに

VBAエキスパートは有効期限のない資格。自分の能力に自信がない方でも、まずは公式サイトにある練習問題で腕試しをしてみてはいかがでしょうか?

関連記事

murase miho
この記事を書いた人
murase miho
\ 無料体験開催中!/自分のペースで確実に習得!
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp