一度は行っておきたい!「IT勉強会のススメ」



一度は行っておきたい!「IT勉強会のススメ」

個人でプログラミング学習をしていても、同じようにプログラミングに興味がある人や、実際にプログラマーとして社会で働いている人などエンジニアの世界とはなかなか遠いものです。

そんな方々に今回ご紹介したいのが「IT勉強会」です。

目次
  1. IT勉強会とは?
  2. IT勉強会に参加するメリット
  3. プロと直接話せる
  4. 人脈が広がる
  5. モチベーションが上がる
  6. すぐ見つかる!IT勉強会を探すツール5選!
  7. 1.IT勉強会カレンダー地域別版
  8. 2.IT勉強会カレンダー Googleカレンダー
  9. 3.atnd(アテンド)
  10. 4.connpass
  11. 5.dots.(ドッツ)
  12. 一度は行ってみたい!超人気のIT勉強会5選!
  13. テックヒルズ
  14. GREE Tech Talk
  15. TeckLion
  16. HTML5ビギナーズ
  17. CSS Nite
  18. まとめ
  19. 初心者におすすめ「プログラミング道場説明会」

image

IT勉強会とは?

何か特定の分野やプログラミング言語などテーマを決めてその勉強をしようという集いです。内容が難しい勉強会もありますが、比較的容易で非常に参加しやすいものも多くあります。
IT勉強会ではプログラミングを学ぶ事が出来るのはもちろん、プログラミングに関わるものどうしのつながりができたり、同じ趣味を持つものどうし楽しく話す事も出来ますし、基本参加が無料の場合が多いです。また、勉強会後に懇親会が開かれる場合があり、参加者の方との交流が出来ます。

IT勉強会に参加するメリット

プロと直接話せる

独学でプログラミングを勉強している途中で理解できないところが出てきた時などに「周りにプロのエンジニアがいてくれたらいいな」と思ったことはないでしょうか?このような勉強会に行けば自分の疑問を解決してくれるようなプロの方と直接お話ししたり、質問をすることができます。

人脈が広がる

IT勉強会では「人に会う」ことができます。高名なスペシャリストの方に質問を投げかけたり、自分と似たような境遇の人と困ってることをシェアして協力して解決したりなど、いつの間にか色々な人とつながりを持てるようになると思います。まずは「人と接する機会を作る」ためにIT勉強会は有効です。

モチベーションが上がる

一人で勉強する中で一番難しいのがモチベーションの維持だと思います。1人で黙々とやってると、途中緩んでしまうことが多いでしょう。そんな中勉強会に参加することでのモチベーションのアップはとても有効です。勉強しなきゃ!という義務感も生まれますし、人に会うことで刺激を受けることもできます。

すぐ見つかる!IT勉強会を探すツール5選!

勉強会をさがすツール・サイトが多く提供されています。

1.IT勉強会カレンダー地域別版

image

地域別にIT勉強会のスケジュールが見ることが出来るツールです。トップページには近日中に開催予定の勉強会、サイドバーでは地域を選ぶことができます。
IT勉強会カレンダー地域別版

2.IT勉強会カレンダー Googleカレンダー

IT勉強会カレンダー Googleカレンダー

日本中のIT勉強会情報を集めてGoogleカレンダーでまとめたサイトです。
開催地や開催時間は先頭に表示され、月別・週別などで表示変更ができます。
IT勉強会カレンダー Googleカレンダー

3.atnd(アテンド)

atend atndはイベント運営者と参加者のためのイベント作成サービスで、人気のIT勉強会が沢山載っているのが特徴です。イベント詳細画面に行くとイベント登録ができ、場所や参加料、参加料金など詳細に確認することができます。
atnd

4.connpass

image

connpass は IT勉強会・イベントの開催のプラットフォームで、イベント検索やイベント参加料の事前決済、スマホ用アプリがあるなどの特徴があります。ソーシャル連携しているユーザーが多いのでfacebook/twitter等でつながることも出来ます。
connpass

5.dots.(ドッツ)

dots.

dots.は様々なイベント、勉強会、講演会 交流会、カンファレンス、セミナーの情報が集まったサービスです。特徴として「言語」「カテゴリー」「エリア」「スケジュール」から、興味のあるイベントを簡単に探すことができます。
dots.

一度は行ってみたい!超人気のIT勉強会5選!

プログラミングを勉強しているなら一度は行ってみたい勉強会をご紹介します。

テックヒルズ

テックヒルズ テックヒルズは六本木で3ヶ月に一度行われているCROOZ主催のIT勉強会です。
先日行われた第8回テックヒルズは定員400人のところを550人に増席し、まさに超人気です。各回ごとにテーマが異なり、初心者には少し内容が難しい回もありますが、登壇するプレゼンターに著名な方が多いので一度は行ってみたいIT勉強会です。
テックヒルズ

GREE Tech Talk

TechTalk

TeckTalkはGREE主催のIT勉強会です。開催場所は六本木にあるグリー本社で開催され、毎回300人以上ものエンジニアが参加しています。参加する人の多さと、グリーの会場の大きさが特徴です。
GREE Tech Talk

TeckLion

TechLion

TechLionはITエンジニアがライブハウスで飲みながらITについて話すトークライブです。独特な雰囲気があり、勉強しよう!と思って参加しても予想とは違うかもしれませんが、IT技術の面白みと深さが伝わるトークイベントです。
TechLion

HTML5ビギナーズ

HTML5ビギナーズ

HTML5ビギナーズは、名前の通り、これからHTML5を始める・始めたばかりの方々のための100人規模の勉強会です。基本的に入門者向けの内容になりますが、HTML5を中心としたWeb技術全般について幅広く取り上げております。
HTML5ビギナーズ

CSS Nite

CSSNite

CSS Nite(シーエスエス・ナイト)は、Web制作に関わる方のためのセミナーイベントです。全国各地で開催されており、Web制作をしたいひと/している人にとって有益なトピックが扱われています。
CSS Nite

まとめ

モチベーションを維持しながらプログラミング学習を続けて、上達するためには初心者の方にこそIT勉強会に参加することは大切です。
また、参加してみることで自分が目指している目標は一体どんなものなのか、どんどん具現化していきます。ですので、これを機にぜひ、IT勉強会に是非積極的に参加していただきたく思います。

初心者におすすめ「プログラミング道場説明会」

cover-GUkYI33FiVIp519m0XhwRvn5nKBOFRox

こちらは弊社大人気サービスプログラミング道場の説明会となっております。
サービスの説明会といいましても、当日は「なぜ挫折してしまうのか?」、「プログラミング初学者が陥りやすいこととは?」、「適切な学習方法とは?」など、これらに焦点を絞って説明させて頂きますのでプログラミング初心者の方が受けることで得るものがあるとおもいます。
参加無料ですので是非ご参加下さい! http://codecamp.jp/camp/briefing

image

関連記事

CodeCampus編集部
この記事を書いた人
CodeCampus編集部
\ 無料体験開催中!/自分のペースで確実に習得!
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp