iPhoneアプリ開発入門ガイド

iPhoneアプリ開発入門ガイド
目次
  1. 第1章 iPhoneアプリ開発はどういったものなの?
  2. 第2章 iPhoneアプリを実際に作ってみよう(準備編)
  3. 第3章 iPhoneアプリを実際に作ってみよう(実践編)
  4. 第4章 iPhoneアプリを本格的に始めたい方へ

第1章 iPhoneアプリ開発はどういったものなの?

iPhoneアプリでできることは一体どのようなことなのでしょうか?この章では、iPhoneアプリ開発の全体像について説明していきます。

1. iPhoneアプリとAndroidアプリ開発の違いとは?

image AndroidとiPhone 向けアプリの開発環境を比較して、iPhoneアプリ開発を理解していきましょう。

2. iPhoneアプリ開発の流れがわかる公開までの5ステップ

image

ここでは、iPhoneアプリ開発のステップを一連の流れを把握しておきましょう。

3. iPhoneアプリで何ができるの?AppleDesignAwards受賞アプリ12選をみてみよう

image

Apple Design Awardsは優れたデザインと技術の進歩に対して表彰するイベントです。ここでは実際にiPhoneアプリで何ができるのかを確認していきましょう。

4. Appleが開発した言語「Swift」とは?基礎から徹底解説!

image

Swiftは、2014年に発表されたまだ新しいプログラミング言語です。本稿ではSwiftの特徴や基本的な使い方について解説しています。

第2章 iPhoneアプリを実際に作ってみよう(準備編)

iPhoneアプリで何ができるのかイメージできたでしょうか?それではさっそく、iPhoneアプリ開発に取り掛かってみましょう。この章では、iPhoneアプリ開発を開始するまでの準備や手順について説明をしていきます。

5. iPhoneアプリ開発に必要な5つの道具

image

iPhone のアプリ開発といっても具体的に何から始めればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。今回は「iPhone アプリ開発に必要なもの」を超基礎からまとめてみました。これからアプリ開発始めたいという方は是非参考にしてみてください!

6. iPhoneアプリの作成・編集ができる【Xcode】とは?

image

Xcodeがわかれば、アプリ開発だって出来てしまいます。Apple社がリリースしている開発者向けツール、Xcodeの特徴や基本的な使い方についてご紹介します。

7. 実際にXcodeをインストールしてみよう!初心者のためのXcodeインストールと環境構築方法

image

iPhone のアプリ開発に必要なソフト「Xcode」のインストールについてご紹介します。Xcode は英語表示で一見少しわかりにくいですが、作業自体はシンプルです!

第3章 iPhoneアプリを実際に作ってみよう(実践編)

iPhoneアプリを開発するための下準備が整いましたね。さっそく、iPhoneアプリを作ってみましょう!この章では、簡単なiPhoneアプリの作り方〜テストのやり方までを学習していきます。

8. Hello Worldと表示するiPhoneアプリを作ってみよう!初心者のためのXcode使い方講座

image

iPhoneアプリは、Macのパソコンと統合開発環境であるXcodeさえあれば開発できます。Xcodeの操作自体は簡単です。それではXcodeを使って実際にiPhoneアプリを作ってみましょう。

9. こんなに簡単に!お手持ちのiPhoneでアプリテストをする方法の解説

image

実際の画面での使い勝手やセンサーのように実機にしか備わっていないデバイスを使う機能をテストするには、実機による動作デバッグが欠かせません。今回MacでiPhoneアプリを実機デバッグする手順を解説します。

10. せっかくアプリを作ったのにアプリ申請が通らない!?アプリ開発の落とし穴!iPhoneリジェクト事例9選

image

自分では問題ないと思っていても、予期せぬことで”リジェクト(申請却下)”されて、アプリが非公開もしくは未公開となってしまうことも珍しくありません。アプリ開発で不本意な結果に招かない様、事前に対策を講じておくことも重要です。

Webサイト担当者としてのスキルが身に付く!!

無料カウンセリングはこちら

第4章 iPhoneアプリを本格的に始めたい方へ

iPhoneアプリ開発はには慣れてきたでしょうか?もっと学習を進めていくとアプリ開発で実現できることが広がっていき、自分の望むツールを開発することができるようになります。

この章では、よりiPhoneアプリ開発を学習できるコンテンツをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

11. 初心者必見!Swift の学習に役立つサイト10選

image

アプリ開発のみならずWebアプリケーション開発の現場でも注目を集めるSwift。そんなSwiftを気軽に学習できるWebサイトやアプリをご紹介させて頂きます。

12. Swiftの学習者向け!習熟度別に参考サイトを紹介

image

今回は初心者向けのサイトから、中〜上級者向け習熟度に応じて5つの参考サイトをご紹介していきます。

13. Swiftの学習に必携!オススメ参考書籍5選

image

Swiftは何かと英語のドキュメントが多く、ストレスを抱えやすいものです。そんな時は、本を頼りに Swift 学習を進めていきましょう!

14.【初心者も安心!】社会人でも通いやすいプログラミングスクール14選

image

プログラミングを学んだことがある方ならお分かりだと思いますが、どの言語もなかなか独学で習得するのは難しいものです。

そこで、今回は主要なプログラミングスクールのそれぞれの特徴や学習できるプログラミング言語についてまとめてみましたので参考にしてみてください。

まずは7日間お試し!人気プログラミング講座を無料公開中
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp