PHPをオンラインで学べるプログラミングスクール5選



PHPをオンラインで学べるプログラミングスクール5選

PHPといえばログイン画面や問い合わせフォームなどのWEBシステム開発言語というイメージが強いかもしれません。しかしPHPはゲームやSNS、企業の社内管理など様々な開発に使用される言語です。有名なところでは、ブログでよく使用されているソフトウェアWordpressもPHPで開発されていることでも知られています。

その幅広い用途のため、企業からのニーズも高いのもPHPの魅力の一つ。ただ、PHPは比較的簡単とはいえWEBページとサーバーの関係など少し初心者には敷居の高い部分もあります。参考書や学習サイトなどで勉強するのも1つの方法ですが、ポイントを押さえた講義や疑問点を質問できるスクールで学ぶことが習得の一番の近道です。

そこで、今回は忙しくて時間がない方やスクールに遠くて通えない方にも安心してPHPが学べるオンラインスクールをご紹介します!

目次
  1. 効率よく確実にスキルアップしたいあなたへおすすめのオンラインスクール!
  2. CodeCamp
  3. 侍エンジニア塾
  4. TECHACADEMY
  5. Schoo
  6. デジハリ・オンラインスクール
  7. まとめ

効率よく確実にスキルアップしたいあなたへおすすめのオンラインスクール!

CodeCamp

image

画像出典:Codecamp

仕事や学校と両立したい、トップクラスの現役エンジニアに教わりたいという方に!
CodeCamp(コードキャンプ)
公式サイト https://codecamp.jp/
運営会社 コードキャンプ株式会社
受講形式 ビデオチャットによるマンツーマン授業
開講時間 7:00〜23:40

CodeCampはパソコンとインターネット環境さえあれば受講できる完全オンラインのプログラミングスクール。7:00〜23:40であれば365日どこでもレッスンを受講できるため、自分の都合に合わせて効率よくレッスンを受けることが可能です。

ビデオチャット形式での完全マンツーマンでのレッスンのため、初心者でも疑問点がなくなるまで質問ができプログラミングの理解をより深めることができます。また、講師も経験豊かなエンジニアのため、現場で培ったノウハウで学習をサポートしてくれます。

PHP言語だけではなくPHPを使用したシステムでは頻繁に登場するデータベースであるMYSQLの技術も習得可能。実際の最終課題はオリジナルECサイトを作成するなどWEBエンジニアに必要な実践技術を学べます。

今なら簡単なプログラミング体験が行える無料体験レッスンを実施中。様々な期間限定のキャンペーンも行っていることもあり、こまめにチェックするとお得な情報を得られるかも。

PHPが学習できるコースの詳細はこちら。

コース詳細
コース名 WEBマスターコース
プラン名 2ヶ月プラン 4ヶ月プラン 6ヶ月プラン
レッスン回数 20回 40回 60回
受講期間 60日 120日 180日
料金(税抜) 148,000円 248,000円 298,000円
一週間の学習時間(目安) 20〜25時間 10〜15時間 5〜10時間

注意
2018/2/19時点でのコース・料金となります。
各プラン金額に30,000円追加でレッスン回数そのままですべてのレッスンが自由に選択できるプレミアムプランに、100,000円追加でレッスン回数無制限のプレミアムプラスプランにグレードアップできます。

 

侍エンジニア塾

image

画像出典:侍エンジニア塾

超初心者でも安心のサポート体制!PCの購入、基本操作からプログラミングまで丁寧に指導!
侍エンジニア塾(サムライエンジニアジュク)
公式サイト https://www.sejuku.net/
運営会社 株式会社侍
受講形式 動画授業(注)+専属講師によるマンツーマンマンツーマンレッスン90分/週1回
開講時間 8:00〜22:00

2013年世界的にも珍しいプログラミングのマンツーマン指導を開始した侍エンジニア塾。指導実績6000名以上ということもあり、IT経験ゼロの方でも指導経験豊富な専属講師が短期間でのスキルアップをサポートしてくれます。

カリキュラム自体もフルオーダーとなっており、PHPだけではなく他の分野も学習することでさらなるスキルアップにつなげることが可能。もちろんオリジナルアプリ開発の支援もあり、自分のやりたいことをとことん実現できます。

また、スキルの習得だけではなくキャリア相談、独立支援コンサルといったところまでサポートしてくれるのも魅力。スクールで身につけたことを最大限活かして、夢や目標をかなえる手助けをしてくれます。

フルオーダー学習システムを体験できる無料体験レッスンがあるので、未経験の方やカリキュラムに興味がある人はぜひ。

PHPを学習可能なコースはこちらです。

コース詳細
コース名 デビューコース フリーランスコース ビジネスコース
目的 簡単なWEBサービス開発など、エンジニアデビューのための仕事獲得スキルを習得 効率良く実務的なスキルを学び、フリーランスとしての案件獲得スキルを習得 オリジナルサービスの制作やサービスの企画や設計の方法、開発や運用の流れを学び、高単価案件を獲得するためのスキル・方法を習得
受講期間 1ヶ月 3ヶ月 6ヶ月
料金(税抜) 138,000円 378,000円 598,000円

注意
2018/2/19時点でのコース・料金となります。

 

TECHACADEMY

image

画像出典:TECHACADEMY

自分のペースで学習を進めたいけど、いざという時はサポートが欲しいという方に!
TECHACADEMY(テックアカデミー)
公式サイト https://techacademy.jp/
運営会社 キラメックス株式会社
受講形式 独自カリキュラムによるオンライン学習やメンターからの課題
サポート形式 マンツーマンメンタリング、チャットサポート 1回につき30分、週2回のメンタリング(注)
サポート受付時間 チャットサポート:15:00〜23:00

注意
最初の週のみメンタリングは週1回となります。

短期間で成長が実感できるオンラインプログラミングスクールのTECHACADEMY。メンターと呼ばれる第一線で活躍するパーソナル講師が質疑応答やスケジュール管理など学習をサポートしてくれます。

必要な時だけサポートが受けられるため、自分のペースでどんどん進めたい人にはもってこいのスクールです。独自のカリキュラムに加え、自分のレベルに合わせたメンターからの課題もあり、学習環境も充実しています。

また、最近注目されているPHPフレームワーク(開発を効率化する枠組み)であるLaravel(ララベル)が学べることもポイントとしてあげられます。最終的にはTwitterと同じ機能を持ったサイトやオリジナルのWEBサービスを開発するといった社会でも通用するスキルが身につくところまでメンターが徹底サポートしてくれます。

学習システムを全て体験できる無料体験もあり、実際のメンターによるメンタリング(学習相談)体験などが受けられます。

PHPが学べるコースの詳細はこちら。

コース詳細
コース名 PHP/Laravelコース
受講期間 4週間 8週間 12週間 16週間
メンタリング回数 7回 15回 23回 31回
料金(税抜) 社会人:129,000円
学生:89,000円
社会人:179,000円
学生:119,000円
社会人:229,000円
学生:149,000円
社会人:279,000円
学生:179,000円
一週間の学習時間(目安) 20〜40時間 10〜20時間 7〜14時間 5〜10時間

注意
2018/2/19時点でのコース・料金となります。
学生は25歳以下が対象、学生証の提示が必要です。
受講の開始と終了時期に関しては詳細は公式サイトを確認してください。

 

Schoo

image

画像出典:Schoo

お手頃価格でしっかり学習!豊富な生放送と動画教材で最先端のITスキルを身につける!
Schoo(スクー)
公式サイト https://schoo.jp/
運営会社 株式会社Schooo
受講形式 授業動画の閲覧と参加型生放送の受講

Schooは参加型の生放送授業と、3000時間以上の動画教材が魅力的なスクール。豊富な教材はITスキルだけではなく仕事に生きるための知識や考え方まで教えてくれます。

生放送授業は様々なテーマについて受講生同士や先生との対話が可能で、独学とはまた違った答えを導き出すことができます。また、スマホでも授業を受講できるため忙しい社会人には特におすすめ。生放送を見逃しても録画授業として配信されるため安心して学習できます。

無料会員登録をすれば制限があるものの動画授業を受講することができるため、授業の雰囲気をつかむことができます。授業のダウンロードや限定生放送が受講できるプレミアムプランも980円~とリーズナブルなのもGood。

プレミアムプランの詳細はこちら。

プラン詳細
プラン名 プレミアムプラン プレミアムプラスプラン
月額 980円 1,980円
年額 9,800円 19,800円
内容 全ての授業が受講可能
授業動画のダウンロード
限定生放送受講など
ターミナルへの参加(注)
プレミアムプランの全ての機能
授業資料のダウンロード
動画のつづきから再生機能

注意
2018/2/19時点でのコース・料金となります。
ターミナルとは授業後の確認テスト、作品提出、希望の職種のスキルが身につく授業の受講などといったIT系技術習得プログラムです。

 

デジハリ・オンラインスクール

image

画像出典:デジハリ・オンラインスクール

あのデジタルハリウッド授業と同じクオリティの授業がオンラインで受講できる!
デジハリ・オンラインスクール
公式サイト http://online.dhw.co.jp/
運営会社 デジタルハリウッド株式会社
受講形式 動画閲覧

日本初の産学協同デジタル専門スクールとして9万人を超える卒業生を誇るデジタルハリウッド。そのデジタルハリウッドが運営するオンラインスクールがデジハリ・オンラインスクールです。

もちろんオンライン講座はデジタルハリウッドの講師が担当しています。長い歴史があるスクールだからこそのノウハウで、多くの初心者をプロへと育てあげています。

授業はスマホやPCでの動画授業でのインプットと、課題でのアウトプットの繰り返しでスキルを確実に身につけることができます。もちろん課題の添削や質疑応答も講師が丁寧に対応してくれるため、安心して学習に取り組めます。就職サポート制度もあり卒業生の80%がWeb業界でプロとして活躍しています

PHPだけでなくWebアプリをあわせて学べるパック講座もあり、お得な価格でより広い知識を身につけることも可能です。

PHPを学習可能な講座はこちらです。

講座詳細
講座名 PHP講座 Webアプリ講座+PHP講座
受講期間 2か月 3か月
月額 95,040円 171,720円
受講時間 動画:約8時間 動画:約18時間

注意
2018/2/19時点でのコース・料金となります。
動画授業はオンデマンドでの配信となるため受講期間終了後は閲覧することができません。
各講座には開講日が決まっていますので詳しくは公式サイトを確認してください。

まとめ

プログラミングは初心者が独学で学習するには敷居が高い場合が多く、意気揚々と参考書を買って数ページで挫折するケースも少なくありません。

今回ご紹介したスクールはどのスクールもオンラインでかつサポート体制がしっかりしており、独学に比べより効率的にスキルアップが望めます。もちろん決して安くはありませんが、時は金なり、就職や起業など自分の夢の近道となるかもしれません。

気になっていた方も興味がなかった方も、まだまだ企業ニーズの高いPHPの扉をオンラインスクールで開いてみてはいかがでしょうか。

関連記事

ふろっく
この記事を書いた人
ふろっく
\ 無料体験開催中!/自分のペースで確実に習得!
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp