え、ギャルが電子工作?シンギュラリティを加速させたいという「ギャル電」に会ってみた


え、ギャルが電子工作?シンギュラリティを加速させたいという「ギャル電」に会ってみた

いま、密かに話題となっている「ギャル電」にインタビューしてきました。ギャル電とは、「ギャルによるギャルのためのテクノロジーを提案していくユニット」のこと。そんなギャル電の生態から野望まで、二人の謎を解き明かすべく色々聞いてきました…!

目次
  1. 【ギャル電とは】 2人はどんな人?
  2. 【ギャルの定義】どうしたらギャルって認めてもらえる?
  3. 【ギャル電の起源】 いつから電子工作始めたの?
  4. 【ギャル電の謎】どうやって電子工作の技術をGETしたの?
  5. 【ギャル電の野望】今後ギャル電が目指すものは?
  6. 【第2のギャル電】これからテクノロジーに触れる人たちへのメッセージ

突然ですが…

ギャルが電子工作している

というちょっとカオスな情報を入手しました。気になりませんか?さらに詳しく調べてみると、ギャル電というユニットが存在するらしい…。めっちゃ気になりますよね?

ギャル電とは?

今のギャルは電子工作をする時代

ギャルによるギャルのためのテクノロジーを提案していくユニット そのうちドンキでアルドゥィーノが買える未来を夢見ている

ギャル電(@GALDEN999)Twitter より引用

…なにそれ、やばい。ギャル…が電子工作…?んー?あんまりイメージできない。これは直接お話をきいてみるしかない!

という経緯(?)でお願いしてみたら、コードキャンプのオフィスへ来てもらえることになりました。やったー!

image

▲きょうこさん(白のデコトラキャップ)・まおさん(ピンクのデコトラキャップ)

…ギャル電のお二人が来てくれました!

ranran

本日はお越し頂きありがとうございます!私は工学部女子大生をやっているranranと申します。いきなりですが、ギャルが電子工作をしていると伺ったんですけど…

no-img2
きょうこ

私たちはギャルが電子工作をすることによって、2045年に到来するといわれているシンギュラリティをさらに加速させて前倒しにしたいと思っています

no-img2
まおさん

世の中のギャルを巻き込んでムーブメントにしたい。クールジャパンどころじゃなくて日本やべえな!って世界に思わせたいです。

no-img2
きょうこ

普通に渋谷とかにいる不良が道端でちっちゃいガジェットとかを弄っていて、その場でコードを直していたりして。サイバーパンクジャパン!今イケる!…というような世の中に混乱をもたらしたいと思っています。

…既になんかイロイロやばい。

【ギャル電とは】 2人はどんな人?

image


ranran

まずは、きょうこさん、まおさん自身のことについてや「ギャル」について教えていただきたいです。 普段はなにをしている人なんですか?職業的なものは…?

no-img2
きょうこ

普通のOLをやっています。(笑)平日は働いています。今日はちゃんと計画休暇取ってきました。

no-img2
まおさん

私は大学生です。電気系の勉強してます。

ranran

きょうこさんはOLだったんですね。意外でした…。 じゃあお仕事や学校がお休みの日はどんなことをしているんですか?

no-img2
きょうこ

読書が趣味です。かなり地味ですが休日はSFとか読んでますね。

no-img2
まおさん

休みの日は…クラブ行って、遊んで、飲んで(笑)あとは、アニメとか漫画です。

ranran

まおさんが意外と普通の大学生…。 えーと、好きな男性のタイプ教えて欲しいです!やっぱりチャラ男がいいんでしょうか?

no-img2
きょうこ

私はあんまりタイプとかないんですけど…賢い人が好きかな。 まおちゃんは美容師が好きなんだよね。(笑)

no-img2
まおさん

美容師は好きなんですけどー(笑)チャラ男でも毎回同じこというチャラ男はちょっと苦手、例えば『それ前に言ったじゃん。覚えて無いの?』みたいな(笑)

no-img2
きょうこ

ループ機能ついてるんだね…

ranran

ちゃんと分岐してほしいですよね。 よく遊ぶ場所ってどこですか?おすすめのクラブとかありますか?

no-img2
まおさん

渋谷かな。よく友達と行くのがATOM TOKYO!ノリがチャラくて楽しい!

no-img2
きょうこ

電子工作を付けていくと「君たちは電子工作ができるフレンズなんだね!すごーい!たーのしい!」みたいな。いま話題のけものフレンズじゃないですけど、すごい受け入れてくれる(笑)

no-img2
まおさん

音楽をガチで聴きたいときには代官山UNITとか、WOMBとかにいくかな。

ranran

今度一緒にクラブ連れて行ってください!

no-img2
まおさん

ぜひ。あっ、でも一緒に来るなら全身ピカピカさせますけどね。

【ギャルの定義】どうしたらギャルって認めてもらえる?

image


ranran

では、「ギャル」の定義についてはどう考えていますか?

no-img2
きょうこ

ギャルカルチャーって緩やかに世代交代しているんです。盛り上がっては消えて…の繰り返しなので世代によって指すものが結構違うんですよね。だから、「ギャル」を定義するのは難しいです。

no-img2
まおさん

それで、私たち2人が出した結論は「喧嘩が強そう」

no-img2
きょうこ

ファッションでいえば、最近は女の子の服装で攻撃的なものって流行ってないじゃないですか。なので「自己主張が激しくてセクシーさを強調する」みたいなのがギャルかな〜という結論に達しました。

no-img2
まおさん

弱めの女子は無理ですね。

no-img2
きょうこ

お前絶対足遅いだろう!みたいなファッションとかはイラッとします。あとは、カピバラと遊んできました♡みたいな格好も無理!

ranran

カピバラと遊んできたらだめなのか…。

no-img2
きょうこ

でも、何歳であってもおじさんであってもギャルのスピリットさえあれば、それはもうギャルだと思います。

【ギャル電の起源】 いつから電子工作始めたの?

image


ranran

お2人はそれぞれいつから電子工作を始めたんですか?

no-img2
まおさん

私は大学に入ってからです。なので、電子工作歴は3年くらい…かな。

no-img2
きょうこ
私は元々ポールダンサーをしていまして…自分で小物とか作っていて、もっと光り物とか自由に扱いたいな〜と思ったのがきっかけです。そのときに電子工作のやり方を調べ始めました。それが3〜4年前のことなので、私も電子工作歴としては3年くらいです。

ranran

まおさんはなぜ工学部に入ったんですか?

no-img2
まおさん

エンジニアになりたかったというのはあるんですけど…うーん、でも、工学部に入ったら最終的にバニーガールでも良いなって(笑)

ranran

…?(まあいいや)

もともと理系なんですか?

no-img2
まおさん

そうですね。高校からずっと。文系科目が全然できなくて…数学とか物理って公式とか覚えれば大体できるじゃないですか!

no-img2
きょうこ

私は理系でもなんでもなくて、学生時代は何をしていたか覚えていないレベルです(笑)勉強はしなかったんですけど、情報収集して新しいテクノロジーを使ったモノの使い方を覚えたりするのはすごく好きでした。

【ギャル電の謎】どうやって電子工作の技術をGETしたの?

image


ranran

電子工作の技術はどうやって勉強したんですか?

no-img2
まおさん

私は学校がそういう系統なので毎日やってはいるんですけど、よくネットで作品例を見たりもします。

no-img2
きょうこ

よく古本屋で電子工作本を立ち読みしながら…こんなの分かるか!とブチ切れています。ヘボコンというヘボいロボットを作って戦わせるイベント参加したりもしますね。ロボットを作り続けているうちに少しずつ上手くなってきて…モーターなんかも扱えるようになりました。

no-img2
まおさん

ポールダンスロボやばいですよ。動画みるとまじでやばい!

no-img2
きょうこ

ポールダンスをするロボットなんですけど…本当にひどくて…(笑)ちゃんとしたロボットを作っている人に生理的に受け付けないと言われてしまうような…。

▲技術力の低い人 限定ロボコン(通称:ヘボコン) 紹介動画 【第18回文化庁メディア芸術祭 エンタテインメント部門 審査委員会推薦作品】 (ポールダンスロボ は6:14くらいから出てきます!)


ranran

これ、電車で見たらやばいやつじゃないですか。超面白いし、楽しそうですね!すごくふざけてるのに、なんか考えさせられる面もある…。私もかなりガチ目に出場したいと思いました。テクノロジーへの入り口としてはめちゃくちゃ良いですね。

no-img2
きょうこ

そうですねー、私の技術力が向上したのはヘボコンのおかげです。2016年のワールドチャンピオンシップ大会に出したのが6作目で、札をバラ撒けるようにもなりました。こうやって何かのイベントに参加したり、人に見せる機会があるとやる気が出るし、次はもっと頑張ろう!という気持ちにもなれます

ranran

やっぱり人からの反応があると全然違いますよね。
こういうのを見るとすごく楽しそうだなあと思うんですけど、?技術を習得する中で大変だったことや嫌になったりしたことってありますか?

no-img2
きょうこ
常にです!!!
電力の計算とかプログラミングのコンパイルが通らない時とか…

no-img2
まおさん

イライラしますね〜!細かいことで頭にくることが多いです。

no-img2
きょうこ

でも、2人とも寝て起きたら忘れるので(笑) 昨日すごい怒った気がするんだけどなんだっけ?みたいな。そんな感じで改めてやってみたら普通にできたりして。

ranran

じゃあ、嬉しかったこととか楽しかったことはありますか?

no-img2
きょうこ

イベントに出たり、クラブに遊びに行ったりして実際に褒められたりモテたり…なにかしら反応があるのがすごく楽しいです。

no-img2
まおさん

「俺のデコトラと同じだー!」って言われたりしたよね。

no-img2
きょうこ

あとは、こういうWebとかIT系の人じゃなくて、パリピとかちょっとヤンキー入ったイカツイお兄ちゃんとかと会話できるのは嬉しいですね。「俺の車もやってよー!」みたいな(笑)


【ギャル電の野望】今後ギャル電が目指すものは?

image


ranran

ギャル電の今後の野望や目指していきたいことはありますか?

no-img2
きょうこ

イケてる電子工作の作例をギャル電でたくさん作って、今まで電子工作に興味がなかったギャルやヤンキーに電子工作ムーブメントを巻き起こしたいです。このユニットを組んだときにギャル電のステートメントを出しているんですけど、それが…

no-img2
まおさん

ドンキでアルドゥィーノが買えるようにしたいっていうのをずっと一貫して言っています。夢は大きく、私たちがそういう世の中を作る!って。

ranran

私もギャル電に入りたいです…(笑)

no-img2
きょうこ

まずは自分が1番イケてると思う光り物を作って、参加希望という旨を伝えてくれれば…(笑)

no-img2
まおさん

うちもこれでクラブ行きたいんだけどーって!

ranran

基本はクラブなんですね。

no-img2
まおさん

そうです!この光り方はイケてるかどうかは現場で判断します!

no-img2
きょうこ

ギャル電・野生のPDCAサイクル!!!

すごい速さで回すんで!(笑)クラブ行ってPlan→Do!

no-img2
まおさん

Do!現場Check→Action!

no-img2
きょうこ

って流れでもう直した!みたいな。 ストリートコンピューティングでその場でチューニングします。

no-img2
まおさん

このクラブではもうちょっとメロウな感じにしたほうがいい!とかね。

ranran

面白すぎる…!頑張って光り物作らなきゃ…!

image

▲ まおさんがが作った光るピアス


ranran

IT業界とかモノづくり界隈、もっと広く世の中がこんなふうになったらいいなあ〜!みたいなのってありますか?

no-img2
きょうこ

もっとフリーダムでアナーキーにやったらいい!ギャル電ってなぜか教育の話と絡められることが多いんですけど…

no-img2
まおさん

うちらが教育とかそんな話して大丈夫なの?みたいな(笑)

no-img2
きょうこ

IT教育とかってトレンドなのかもしれないけど、今そういう高度な教育を受けられている子供ってだいたい親がエンジニアみたいな裕福な家庭だと思うんです。で、その裕福な家庭の小憎らしいガキがマインクラフトとかやってドヤ顔しているのとかを見ると…FU●Kって思うんですよね。

ranran

あ〜〜〜(笑)

no-img2
きょうこ

そういうのじゃなくて、家庭環境的に勉強するチャンスにあまり恵まれなかったり、勉強めっちゃ嫌いで遊びまくってた…みたいな。

no-img2
まおさん

そう、ママが19歳とか(笑)

no-img2
きょうこ

車の電飾を作るのが上手で手先が器用。んで週末はだいたい地元のコンビニ前で仲間と集まってます!みたいな

no-img2
まおさん

そういう人に響くやつを目指していきたい。

no-img2
きょうこ

教材とかじゃなくて、Youtubeの電子工作チャンネルみたいな感じ。ギャルでもできるよ!ここの線つけるよ!っていうの。

no-img2
まおさん

半田ごてめっちゃ熱いから気を付けて!って(笑)

【第2のギャル電】これからテクノロジーに触れる人たちへのメッセージ

image


ranran

これからテクノロジーに触れたいという人はたくさんいると思います。でも、やっぱり簡単なことばかりではないので途中でやめちゃったり、そもそもスタートラインに立てない人もいるかなって。そういう人たちになにかアドバイスを…

no-img2
きょうこ

もっと気合を入れて!(笑)

no-img2
まおさん

気合を入れればなんとかなる!(笑)

no-img2
きょうこ

参考にならねえ(笑)気合い入れてけっていうのはひとつですが、なにか始めようとしても情報が多すぎて取捨選択に戸惑うのかなって思います。だから、みんながみんな最初から難しい事しなくていいよって。

ranran

確かに何から始めらいいんだろう…って思ったり、いきなり難しいことにチャレンジして萎えたり…ってあるあるですね。

no-img2
きょうこ

そんなに大したことなくても自分がテンション上がることっていうのに着目する方がモチベーションも保てると思う。自分が思ってる以上に簡単なものを作り続けようよ!って。ヘボコンはそのいい例だと思います。もっとゆるく!動かなくても面白いよ!って。

ranran

一緒に電子工作をするならどんな人たちに集まってもらいたいですか?

no-img2
きょうこ

電子工作とか聞いた事なくて「最強の光り物を作れるらしい」、「なんか光るらしいよー!」とか言って集まってきてくれる人だと嬉しいですね。もともと電子工作とかに興味ある人だったら、放っておいてもやると思うので!

no-img2
まおさん

あー確かに確かに。

no-img2
きょうこ

電子工作に全く触れたことのないヤンキーとかに光り方が変えられることを教えたときって、たぶん人生で3回目くらいの衝撃を受けると思うんですよ。「えっ!変えられるの?!まじで?」って。

ranran

誰かにそういう人生レベルでの衝撃を与えられるってすごく嬉しいことかも。

no-img2
きょうこ

そのひとの人生に大きな影響を与えることになる可能性もありますし。「あいつ、めっちゃ光らせれる!」ってモテて結婚!とかね。そういう人から年賀状とかもらいたいです。

no-img2
まおさん

いい話だね〜!

ranran

なんかすごいハッピー!

no-img2
きょうこ

電子工作とかテクノロジーに全く触れたことがない人たちまで私たちのやり方で裾野をひろげたいんですよね。そうすることによって全然見たことのないものが出来上がってきたりすると思うんです。そういうアイディアを見てみたい!生物の多様性というか、やっぱり違う遺伝子が入ったほうがいいなって。

no-img2
まおさん

でも、今はイケてる作例もまだまだ少ないし、なんか分かりづらいんですよね。

no-img2
きょうこ

LEDを光らせるのとかモーターを回すのは分かるんだけど、それらを組み合わせた時にどうなるのか?って。初めての○○みたいな情報は溢れているけど、それを組み合わせるテクニックが拾いづらくて…。そこをカバーするような実践的な情報をまとめて出していければと思っています。

ranran

なるほど…簡単でも実用的な作例がたくさんあれば、もっと幅広い人が取っ掛かりやすくなりそうですね。ギャルとかヤンキーとか本当にいろんな人がテクノロジーを身近に感じれる世の中になると楽しそう。

no-img2
きょうこ

そうです。個人的には世の中は混乱していたほうが絶対に楽しいと思っているので…(笑)現状、かなりカオスな状況なんですけどね。

ranran

最後になにかメッセージあれば…!

no-img2
きょうこ

繋げば光る!

no-img2
まおさん

コピペ上等!…えっ、あ、これ大丈夫ですか?(笑)

no-img2
きょうこ

まあ、実際コピペしても動かないことは多いからね…そこからどう変えていくかだね。

image

▲ 一緒に写真撮ってもらった♡

私もテクノロジーを学んでいる身なので、ギャル電の2人のお話はめちゃくちゃ心に沁みました。

「卒研のテーマ…何にしようかな?難しいことやってカッコつけたいな…。」なんて考えていたせいで、めんどくさいなあ〜やりたくないなあ〜という気持ちでいっぱいでした。

でも、ギャル電の2人が言うように、自分がテンションの上がることに着目するってすごく大事なことだと思いました。簡単でも自分が楽しいと感じることをやり続けるのが技術を向上させる近道なんだね!!!!

これからテクノロジーを学びたい!なにかスキルを身に付けたい!…そう思っている人にこそ、ギャル電スピリッツを取り入れてほしいと思いました。そうすればもっともっと人生も、そしてこの世の中もハッピーになるはずです!

あとは気合でなんとかなる気がしてきましたーーー!

そして、電子工作に興味が湧いてきたあなたへ♡

ギャル電についてもっと知りたい人はこちらのサイトも要チェック!


関連記事

ranran
この記事を書いた人
ranran
まずは7日間お試し!人気プログラミング講座を無料公開中
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp