プログラミングを勉強するならフォローしたいTwitterアカウント5選


プログラミングを勉強するならフォローしたいTwitterアカウント5選
目次
  1. フォローしたいTwitterアカウント5選
  2. CodeCamp@渡辺はるか【初心者向け】
  3. Gen Taguchi 【初心者向け】
  4. Naoya Ito【中級者向け】
  5. Yukihiro Matsumoto【中級者〜上級者向け】
  6. ちょまど 【中級者〜上級者向け】

プログラミングの勉強を進めていく上で、重要な情報収集。皆さんは、どのように情報収集を行っていますか?情報収集には様々な手段がありますが、もっとも新鮮な情報を入手できる情報源のひとつにTwitterが挙げられます。

Twitterは、その手頃さから、先取りした情報や有益な情報が流されることが多いです。Twitterで重要なアカウントを押さえておけば、情報を先取りすることができるはず。今回は、プログラミング学習する上で、参考になるに違いないTwitterアカウントを紹介していきます。blond-1867305_1920

フォローしたいTwitterアカウント5選

プログラミング学習者がフォローしておきたいTwitterアカウントを初心者向けから上級者向けまで厳選しました。 image

CodeCamp@渡辺はるか【初心者向け】

image

CodeCamp@渡辺はるか @codecamp_JP
CodeCampのオフィシャルアカウントである、「CodeCamp@渡辺はるか」。笑顔が素敵な、CodeCampの応援マネージャーです。

初心者向けのツイートが多く、特にプログラミング勉強を始めた人にとって参考になる情報が多いはずです。リプライすると、気軽に返事を返してくれますよ。

Twitterのみだけではなく、転職やプログラミング学習の疑問に答えてくれる「LINE相談窓口」もあります。プログラミングでつまづいたら、まずはCodeCamp@渡辺はるかに相談してみてください!

Gen Taguchi 【初心者向け】

image

Gen Taguchi @taguchi

こちらは、プログラミング学習サイト「ドットインストール」運営会社の代表取締役の田口元氏のアカウントです。ドットインストールの更新情報や、仕事や人生に役立つ本の紹介、他のプログラマーの方のリツイートなど、役に立つ情報が満載です。

特に、ドットインストールの動画は、プログラミング学習者にとっては、かなり重宝するものなので、フォローして最新情報を見逃さないようにしたいですね。

Naoya Ito【中級者向け】

image

Naoya Ito @naoya_ito

ニフティやはてなを経て、グリーで働かれた伊藤氏。「ココログ」や「はてなブックマーク」の開発で有名です。自身のTwitterでは、最新のプログラミング言語情報や自身の登壇イベント情報など様々な情報を発信されています。

イベントに参加できない場合でも、登壇資料をツイートで公開されている場合も多いので、参考になる情報を得られること間違い無しです。内容は中級者以上向けが多め。初心者でも、新しい情報を吸収するためにフォローしておくと、情報を先取りすることができるでしょう。

CTOを経験されていることもあり、マネジメント関連のツイートが多いのも特徴です。職業としてプログラマーとなりたい人も、起業したいと思っている人も、伊藤氏のツイートは参考になるはずです。

Yukihiro Matsumoto【中級者〜上級者向け】

image

Yukihiro Matsumoto @yukihiro_matz

世界的に使われているプログラミング言語“Ruby”の開発者。就業経験と、研究経験を豊富に持つ、プログラミングの第一人者の一人。

筑波大学を卒業後、株式会社ネットワーク応用通信研究所フェロー、楽天株式会社楽天技術研究所フェロー、Rubyアソシエーション理事長、Heroku チーフアーキテクト、島根県松江市名誉市民など、多方面で活躍をされています。

著作や公開リソースも豊富であり、ツイートでは日々自身の考えや活動について発信されています。自身も情報収集に長けておられ、逐一役立つ情報のリンクをツイートで流されています。プログラマーとして知っておきたい情報ばかりです。

また、英語文献のリンクも多く、日本国内に限らず海外の情報をいち早く取り入れたい人にとっては、松本氏の発信する情報は重宝すべきものでしょう。ツイート内容は、中級者から上級者向けです。

ちょまど 【中級者〜上級者向け】

image

ちょまど @chomado

文系エンジニアとして知られるちょまど(千代田まどか)氏。Microsoftにて、テクニカルエバンジェリストとして活躍されています。また、マンガ家としての面も持ち、「コード学園」というマンガを連載されています。プログラミングをマンガで勉強できるなんて嬉しい限りですよね。

2万フォロワーを越える大人気アカウントであり、他のプログラマーの方のリツイートや最新情報を豊富にツイートされています。ツイート内容は、中級から上級者向けのものが多いですが、文系エンジニアということもあり、初心者にもとっつきやすい情報も豊富です。プログラミング初心者にとっては、ちょまど氏のツイートは、モチベーションを上げてくれるはずです。

気になるアカウントは見つかりましたでしょうか。今回紹介したのは、業界内で注目されるアカウントのほんの一部です。自分が勉強しているプログラミング言語に特化した情報が欲しければ、目的に沿ったアカウントを探してみてください。

また、日本語のアカウント以外にも、英語にも情報収集原を広げれば、一気に世界を広げることができますよ。自分の必要な情報を見極め、プログラミング学習に役立ててくださいね。


関連記事

Ayumi
この記事を書いた人
Ayumi
まずは7日間お試し!人気プログラミング講座を無料公開中
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp