- 更新日: 2018年10月12日
- 公開日: 2015年11月20日
SQLを本気で学びたい方におすすめのSQL学習サイト&サービス11選
他のプログラミング言語ならお手の物なのに、SQLだけは苦手…という方は時々いらっしゃるようです。確かに細かいところで様々な決まりがあり、数学的な概念が必要なSQLは避けたくなる印象があるかもしれません。しかしSQLを覚えておけばどのデータベースにも対応できるので、業務スピードの向上にかなりの期待が持てます。
SQLを初歩からやさしく学びたいという方に、SQLを学べるサイトや手軽に試せる実行環境をご紹介します。
- データベースとSQLの基本を簡単に
- データベース(DB)、リレーショナルデータベース(RDB)とは
- SQLとは
- 基礎から学ぶ
- 動画で学べる「ドットインストール」
- じっくり座学「SQLひっそり散歩」
- Oracleで学ぶ「@ITWebブラウザで気軽に学ぶ実践SQL講座」
- SQLServerで学ぶ「MicrosoftSQLServer自習書シリーズ」
- マンツーマンレッスン「CodeCamp」
- ブラウザだけでOKの実行環境
- 資格対策を見据えて「SQL攻略」
- 実践を交えて「sqlzoo」
- すぐに実行可能「paiza」
- 各DB製品の無償環境
- OracleApplicationExpress(APEX)
- MicrosoftSQLServer2014Express
- DB2Express-C
- まとめ
データベースとSQLの基本を簡単に
データベース(DB)、リレーショナルデータベース(RDB)とは
データベース(DB)とは、様々なデータを利用しやすいように格納したもの全般を指します。その中の一つであるリレーショナルデータベース(RDB)は、表形式で格納されているDBのことです。近年は単に『データベース』というとRDBを指すことの方が多くなっています。
代表的な製品には、MySQL,OracleDatabase,MicrosoftSQLServer,PostgreSQLなどがあります。
また、RDBを管理するシステムをリレーショナルデータベース管理システム(RDBMS)といいます。単にデータベース管理システム(DBMS)という場合もあります。
SQLとは
SQLとは、RDBを操作する言語のことです。SQLの命令はRDBMSを通して行われます。
主な命令は下記の3種類です。
- データ定義言語(DDL):表の作成(CREATE)、削除(DROP)など
- データ操作言語(DML):データの抽出(SELECT)、追加(INSERT)、更新(UPDATE)、削除(DELETE)など
- データ制御言語(DCL):権限管理(GRANT,REVOKE)トランザクション制御(COMMIT,ROLLBACK)など
SQLは特定のDB固有のものではなく、ANSI(アメリカ規格協会)やISO(国際標準化機構)によって標準として規格化されている言語であり、DB製品によって若干の違いはあるものの基本的にどのDBでも同じように操作することができます。
基礎から学ぶ
動画で学べる「ドットインストール」
3分程度の無料動画でITの知識を学べるサイト。MySQLやPostgreSQLの無料入門講座があります。DBの基礎から学ぶなら、まずここを見ておくとイメージがつきやすいです。
じっくり座学「SQLひっそり散歩」
Pleiadesというパッケージソフトを使って、データベース設計からSQLのデータ操作言語までシンプルに解説されています。DBはMySQLです。
Oracleで学ぶ「@ITWebブラウザで気軽に学ぶ実践SQL講座」
@IT内の『Webブラウザで気軽に学ぶ実践SQL講座』では、OracleApplicationExpress(APEX・後述)を利用し、SQLの基礎からデータ操作言語まで詳しく解説されています。少し昔の記事で画像も過去のものですが、APEXの操作方法が図解入りで説明されており、現在でも十分有意義なコンテンツです。
SQLServerで学ぶ「MicrosoftSQLServer自習書シリーズ」
Microsoftが無償で提供しているコンテンツ。初心者向けとしては十分な内容が網羅されており、書籍並みのわかりやすい説明が特長です。演習のためにはSQLServerのインストールが必要なのが少々手間ですが、これからSQLServerを使用することが決まっているのなら学習効率が良さそうです。
マンツーマンレッスン「CodeCamp」
CodeCampではPHP/MySQLコースを開設しています。好きな時間に、演習を行いながらのマンツーマンレッスンが可能です。PHPも併せて本格的に学習したい方はぜひ。
ブラウザだけでOKの実行環境
資格対策を見据えて「SQL攻略」
基本情報技術者試験やITパスポート試験で出題されるSQLの問題を中心に、独自の実行環境で演習を行えるサイト。SQLを理解する上で覚えておきたい正規化についてもわかりやすく解説されています。
実践を交えて「sqlzoo」
データ操作言語を、実践を交えながら学べるサイト。独自の実行環境が用意されています。英語環境ですが、学習には十分なコンテンツを備えています。
すぐに実行可能「paiza」
ブラウザで様々な言語のプログラムを実行できるサイト。DBではMySQLを指定することができます。速いレスポンスが特長。ユーザー登録するとプログラムを保存できるようになるので、勉強会やコードの共有にも使えます。
各DB製品の無償環境
ある程度SQLの知識が身についているのなら、環境を構築して実践してみるのはいかがでしょうか。オープンソース以外のDB製品でも無償のパッケージソフトが用意されています。
OracleApplicationExpress(APEX)
OracleApplicationExpress(APEX)はWebアプリケーションの開発サイト。評価サイト『apex.oracle.com』では、SQL実行環境として『SQLワークショップ』という機能を備えています。ブラウザで実行可能な手軽さが利点です。
MicrosoftSQLServer2014Express
MicrosoftSQLServer2014Expressは小規模のWebサイト向けに無償で提供されているDBMSです。本製品と比べて機能に制限がありますが、SQLServer全般の学習をしたい方には適しています。
DB2Express-C
IBM社が開発したデータベース『DB2』の無償版です。インストールが必要で、機能は制限されているものの、学習用には充分。ダウンロードにはユーザー登録が必要です。
\AIエンジニアに必要なスキルが身に付く/
まとめ
各サイトを見て「今までなんとなく避けていたけれどマスターできそう」と思われた方もいらっしゃったのでは?演習を重ねていけば、SQLに慣れるまでそれほど時間はかからないはず。ぜひとも一度挑戦してみてください。
- この記事を書いた人
- murase miho