業務効率化に役立つ!Excel VBAを基礎から学べる入門サイト4選



業務効率化に役立つ!Excel VBAを基礎から学べる入門サイト4選

Excel VBAを活用していますでしょうか?Excel VBAがわかると、マクロを利用することができるようになります。大幅に業務を効率化できるので、エンジニアだけでなく多くのビジネスパーソンにおすすめです。

本記事では、基礎から解説してあるサイトに絞って解説してあります。難しいイメージのあるExcel VBAですが、基本から順を追って見ていけば決して習得は難しくはありません。ご紹介するサイトを参考にしていただき、ぜひExcel VBAをマスターしてください。

なお、Code部でもExcel VBAについての記事を掲載しています。下にリンクを載せておきますので、併せてご覧いただければと思います。

【入門編】業務効率化を図る!エクセルVBAを基礎から解説

エクセルマクロを使って業務効率化できること5選

目次
  1. Excel VBAが学べる入門サイト4選
  2. Excelエクセルマクロ・VBA塾
  3. Excel VBA入門
  4. Excel VBA入門講座
  5. ドットインストール
  6. あとがき

Excel VBAが学べる入門サイト4選

それでは早速、Excel VBAが学べるサイトを紹介していきましょう。

なお、本記事ではマクロではなくExcel VBAの入門サイトを取り上げています。Excel VBAとマクロの違いについては、下の記事で解説していますので、よろしければ参考にしていただければと思います。

プログラミング不要!Excelのマクロ機能とは?作り方まで解説

Excelエクセルマクロ・VBA塾

Excel エクセルマクロ・VBA塾

Excelエクセルマクロ・VBA塾

Excel VBAやマクロの基礎知識から代表的な機能、実践的な内容までが掲載されているサイトです。Excel VBAを知らない方でも理解できるように、基礎の基礎から解説してあります。

サンプルコードは少ないので、チュートリアルとして使うよりは、Excel VBAの基礎知識を知りたい方に向いているでしょう。

Excel VBA入門

Excel VBA入門

Excel VBA入門

Excel VBAの基礎知識から、使い方の流れ、基本的な書き方までが学べるサイトです。画面キャプチャを使いながら、ステップバイステップでExcel VBAの導入や書き方が解説してあります。ただ、使用されているExcelのバージョンは少し古いです。

掲載されている内容は多くはありませんが、Excel VBAをこれから始めるのであれば一度目を通しておくといいでしょう。

Excel VBA入門講座

Excel VBA 入門講座

Excel VBA入門講座

Excel VBAの書き方について、基礎的な内容から幅広く取り上げてあるサイトです。Excel VBAで出来ることが、リファレンス形式で掲載されてあります。Excel VBAの特徴や基礎知識を学んだ後に、参考にするといいでしょう。

ページによっては画面キャプチャを使って説明されているので、理解の助けになります。サンプルコードも多く掲載されています。

ドットインストール

ドットインストール

Excel VBA入門(全19回)プログラミングならドットインストール

3分ほどの動画でプログラミングが学習できるサービスです。Excel VBAの入門講座もあり、全部で19回の連載でExcel VBAについて学ぶことができます。

Excel VBAの概要から起動方法、基本的な機能の使い方までが解説してあります。実際にExcelを操作している画面が見られるので、ビギナーでも安心して学習を進めることができるでしょう。

Webサイト担当者としてのスキルが身に付く

CodeCampの無料体験はこちら

あとがき

Excel VBAの基本が学べる入門サイトについてご紹介しました。プログラミングを身につけるには、知識をつけることも大事ですが、実際に手を動かして使ってみることが一番大事です。ご紹介したサイトを参考にしていただき、Excel VBAを身につけていただければと思います。

関連記事

中西洋平
この記事を書いた人
中西洋平
\ 無料体験開催中!/自分のペースで確実に習得!
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp