どこがオススメ!?9つのプログラミングスクールを価格で徹底比較


どこがオススメ!?9つのプログラミングスクールを価格で徹底比較

昨今のプログラミング・ブームに伴って、全国的にプログラミング・スクールが注目されています。多くのスクールは Web サイトや Facebook などで情報発信していますが、素人にはどこが自分に当てはまるのか分かりにくいでしょう。

そこで今回は、社会人向けの主だったプログラミング・スクールをピックアップし、特徴や値段について触れていき、皆様のフィッティングにお役立ちできればと思います。入ってよかった! と思えるスクールを是非見つけてください。

image

目次
  1. ご紹介の前に、プログラミングスクールに通うことの重要性
  2. プログラミング・スクール一覧
  3. <a href="https://codecamp.jp/?ccp">オンラインプログラミングスクールのコードキャンプ</a>
  4. コードキャンプなら実践的なWebデザインを学べる!
  5. コードキャンプの目的にあわせたプログラミング・Webデザインコースが充実
  6. 0円で学べるエンジニアカレッジ
  7. 非常識な結果を出したい方向けの侍エンジニア塾
  8. ヒューマンアカデミー
  9. インターネット・アカデミー
  10. RainbowApps
  11. オモドック
  12. KENスクール
  13. まとめ

ご紹介の前に、プログラミングスクールに通うことの重要性

プログラミング学習において今から学習を始める方、挫折されたもしくは挫折中の方で、独学でいこうか?スクール行こうか? 悩まれている方もいらっしゃるでしょう。

そこで、まず最初にプログラミング学習に挫折する傾向についてご紹介しておきたいと思います。

挫折、というとネガティブな印象を受ける方が多いと思いますが、現役プログラマーの多くも挫折は経験しています。

例えば、

  • サンプルコードさえも実行できないなど、多くの挫折も経験しました STORYS.JP のエンジニア 和田さん
  • 反省や挫折を繰り返して、人は成長すると私は思う 在宅女性プログラマー
  • 独学での習得は挫折しているため、同じようにやってもダメだ ぽこぽこさん

挫折はつきものだ、という認識を持つと共に、こうした先輩方から学ぶことがあります。

それは、独学や交流なしではプログラミング習得の難易度が上がり、挫折してしまうリスクが高まり、逆にいえば、独学ではなく教師(メンター)がいれば挫折リスクは大幅に低減できる、ということです。

そこで、独学ではなく教師がいるものといえば、スクールでしょう。ただし、スクールの場合コストが大きなデメリットです。ところが、昨今のエンジニア不足を受けて、無料〜低価格でプログラミング・スクールを受講できるところも出てきています。今から学習を初めてプログラマーを目指す方にとっては絶好の好機といえるでしょう。

受講料の分割払いなどで経済的負担を和らげ、未来の自分に投資することができるようになってきています。今は、何をどこで学ぶために、どれくらいコストをかけるべきか検討してみてはいかがでしょうか。

プログラミング・スクール一覧

オンラインプログラミングスクールのコードキャンプ

オンラインプログラミングスクールのコードキャンプ

画像出典:CodeCamp

Webデザインの基礎が学べるコース 198,000円など

日本初の全講師現役エンジニアによるオンライン・マンツーマンのプログラミングスクールです。例えば、忙しくてスクールに通えない社会人向けに習時間の利用枠を朝7時から24時まで提供していたり、現役エンジニアが教えてくれるので実用的な技術を身につけられたりとプログラミング初学者にとっては頼りになるスクールです。

プログラミングはPHP、MySQL、Javascript、JQuery、Javaに対応、他にも、Androidアプリやiphoneアプリ、Webデザインコースもあります。Webデザインコースは現役デザイナーが教えてくれます。

時間と場所を選ばないオンラインの強みを最大限に活かされたサービスです。


"無料カウンセリングの受講者限定で、有料コースが1万円オフになるキャンペーンも実施中です!"

CodeCamp無料体験の詳細はこちら

【関連記事】:「エンジニアは女性のキャリアとして魅力的」モノづくり好き理系女子がWebエンジニアへ転職するまで
「エンジニアは女性のキャリアとして魅力的」モノづくり好き理系女子がWebエンジニアへ転職するまで

「エンジニアは女性のキャリアとして魅力的」モノづくり好き理系女子がWebエンジニアへ転職するまで

未経験からエンジニアへの転職を実現している人は、どのようにプログラミングを身に着けて転職を成功させているのでしょうか? 今回はCodeCampGATE(現:エンジニア転職コース)の1期生として、エンジニアへ転職した三吉 愛さんにプログラミング学習・転職の経験談を伺いました。過去にはビジネスコンテストで優勝した経験もあり、チャレンジ精神が旺盛な彼女がどのようにエンジニアとしての転職を実現したのかを語っていただきました。 ※三吉さんが受講したコースは[CodeCampGate(現:エンジニア転職コース)](https://codecamp.jp/courses/engineer)です。このコースの特徴は - 4ヶ月に及ぶ基礎学習と実践演習 - 計40回のマンツーマンレッスン - 職務経歴書の添削、模擬面接、エンジニアメンターによる推薦状の作成、など充実したキャリアサポート 未経験からエンジニアに転職するまでを徹底的に支援するコースです。コース詳細はこちらから確認してみてください! ▶︎https://codecamp.jp/courses/engineer [![image](//s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/mash-jp/production/uploads/9901/0e8d3a419c4954dc2561fedc66fd56eebfc73cc7.9930.desktop.png)](http://ac.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=qkDLyMCX&ai=a5964631fbbe7b)

【関連記事】:プログラミングで挫折しそうになった人の力に【CodeCamp人気講師 #5 杉浦先生】
プログラミングで挫折しそうになった人の力に【CodeCamp人気講師 #5 杉浦先生】

プログラミングで挫折しそうになった人の力に【CodeCamp人気講師 #5 杉浦先生】

子育てをきっかけに、新卒の時から15年間働いたシステム開発の会社を退職し、フリーランスとして働き始めたという杉浦先生。 自身が苦労して学習した経験を元に、受講生の「わからない」という気持ちによりそった指導に感謝の声が多く届けられています。 今回は杉浦先生に、CodeCampでプログラミングを教えることのやりがいや、フリーランスという働き方を選んだ理由について話を伺いました。 ``` 【受講生からの声】 ・すごく分かりやすい説明で40分の間に全て解決できたので嬉しかったです! 問題の対処方法を詳しく教えていただけたので、今後にも役立ちそうな説明でした! ・基礎となる土台の組み立てから一つ一つ丁寧に教えて頂いてわかりやすかったです。 要所でヒントを出して考えさせてくれ、初心者の目線に立って進めて頂けました。 ・今日はありがとうございました。先生の熱心さが凄く伝わりました。 初心者にも親切丁寧に向き合って頂き感謝です。またぜひ、先生の授業を受けたいです。 ※CodeCampでは毎日、受講生のみなさんから レッスンの満足度や感想をフィードバックしていただいています。 ```

コードキャンプなら実践的なWebデザインを学べる!

コードキャンプなら実践的なWebデザインを学べる! - オンラインプログラミングスクールならコードキャンプ 画像出典:Webデザイン副業コース

「一生」続けられる仕事を6ヶ月で手に入れる「実践型Webデザイン講座」

コードキャンプのWebデザイン副業コースはコーディングからWebデザインスキルも学ぶことができるので、おすすめです。

デザインと一言でいっても、バナーやカンプデザインやワイヤーフレームを制作するときには、最低限のグラフィックデザインを扱える必要があります。
その場合だと、フォトショップをはじめイラストレーター、そしてフィグマを使用します。
実際にウェブサイトを制作する際に、このグラフィックデザイン側と、ウェブサイトを制作するプログラマーとの作業が分断されているケースが多いですが、場合によってはクライアント側から直接に案件をヒアリングしたうえで、グラフィックデザインを自身で制作することも多いです。

そのため、コードキャンプのウェブデザインであれば、実践で使用することができるデザインスキルとあわせて、プログラミングも身につけることができるのがとても魅力です。

*入会時に受講料支払いが必要(分割可)ですが、就転職が成功すれば全額キャッシュバックされます。

【関連記事】:プログラミング未経験で介護師からエンジニアへ。ITの力で介護を変える
プログラミング未経験で介護師からエンジニアへ。ITの力で介護を変える

プログラミング未経験で介護師からエンジニアへ。ITの力で介護を変える

「未経験歓迎」と募集要項に書いてあっても、知らない業界・職種への転職に踏み出すのは勇気がいるものです。不安な気持ちが先行してしまい、躊躇することもあるのではないでしょうか。 そんな環境のなか、介護の世界からエンジニアの世界に飛び込んだ経歴を持つのは、CodeCampGATE受講者の桑田さん。 今回は、桑田さんがプログラミング未経験の状態からエンジニアへ転職するまでの軌跡を伺ってきました。 ※桑田さんが受講したコースは[CodeCampGate](https://codecamp.jp/gate)です。このコースの特徴は - 4ヶ月に及ぶ基礎学習と実践演習 - 計40回のマンツーマンレッスン - 職務経歴書の添削、模擬面接、エンジニアメンターによる推薦状の作成、など充実したキャリアサポート 未経験からエンジニアに転職するまでを徹底的に支援するコースです。コース詳細はこちらから確認してみてください! ▶︎https://codecamp.jp/gate [![image](//s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/mash-jp/production/uploads/9901/0e8d3a419c4954dc2561fedc66fd56eebfc73cc7.9930.desktop.png)](http://ac.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=qkDLyMCX&ai=a5964631fbbe7b)

【関連記事】:普通の文系大学生/営業職が、エンジニアへ転職し起業するまで成長の軌跡
普通の文系大学生/営業職が、エンジニアへ転職し起業するまで成長の軌跡

普通の文系大学生/営業職が、エンジニアへ転職し起業するまで成長の軌跡

「学生時代はいたって普通の文系大学生。当時は自分がエンジニアとして起業するなんて1ミリも考えてもいませんでした。」 そう語るのは、営業職からエンジニアへ転職し、共同創業者とVRスタートアップambrを起業して取締役 VPoE(VP of Engineering)を務める夛名賀(たなか) 浩介さん。 夛名賀さんは大学卒業後、医療系メーカーの営業職として働いていた時期に独学でプログラミングを始め、CodeCampでの学習を経てエンジニアとして就職。その1年後に起業を実現しています。 起業した今も「技術力により磨きをかけていきたい」と語る夛名賀さんに、どのようにプログラミングを身に着けて成長していったのか語ってもらいました。 ※夛名賀さんが受講したコースは[CodeCampGate](https://codecamp.jp/gate)です。このコースの特徴は - 4ヶ月に及ぶ基礎学習と実践演習 - 計40回のマンツーマンレッスン - 職務経歴書の添削、模擬面接、エンジニアメンターによる推薦状の作成、など充実したキャリアサポート 未経験からエンジニアに転職するまでを徹底的に支援するコースです。コース詳細はこちらから確認してみてください! ▶︎https://codecamp.jp/gate [![image](//s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/mash-jp/production/uploads/9901/0e8d3a419c4954dc2561fedc66fd56eebfc73cc7.9930.desktop.png)](http://ac.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=qkDLyMCX&ai=a5964631fbbe7b)

コードキャンプの目的にあわせたプログラミング・Webデザインコースが充実

コードキャンプはコードキャンプの目的にあわせたプログラミング・Webデザインコースが充実しています。

他にもRubyマスター・講座紹介Javaマスター・講座紹介を主力で学びたいプログラミング言語別のコースも取り揃えられています。

なりたい将来像が決まっている方もこれからプログラミングを学びたいと考えている方々はオンラインプログラミングスクールのコース一覧からご確認いただくと良いでしょう。

無料カウンセリングの申し込みはスマホで1分で完了!

無料カウンセリング受講後の申し込みで10,000円クーポンをプレゼントしています!ぜひお試しください。


0円で学べるエンジニアカレッジ

image

画像出典:【エンジニアカレッジ】

【エンジニアカレッジ】 は完全無料で通えるプログラミングスクールです。

関東限定ですが就職を前提に学習することで費用を全て【エンジニアカレッジ】がもってくれます。

有名企業への内定をとることが夢ではないカリキュラムになっており無料の説明会も行っているので気になる方は公式HPをご覧ください。

【エンジニアカレッジのHPをみる】

非常識な結果を出したい方向けの侍エンジニア塾

image

画像出典:侍エンジニア

侍エンジニア塾はプログラミングを「勉強する」ことよりも、プログラミングで「結果を出す」ことを目標にしています。コースごとの料金は

  • エンジニアコース138,000円/1ヶ月
  • フリーランスコース378,000円/3ヶ月
  • ビジネスコース598,000円/6ヶ月

など3つのコースがあります。

少々高めですが受講スタイルは技術習得に効率的なマンツーマンレッスンを採用。しかも受講者全員にオーダーメイドレッスンです。

技術学習はもちろんのこと、仕事獲得や起業方法についても学べるので、受講後にスキルがすぐに活かせるのが特徴。

今なら10万円する入塾料が無料になるキャンペーンも実施の侍エンジニア塾無料体験では

  1. 詰まってしまった時の解決法とは?
  2. 初心者に最適な学習言語とは?
  3. オリジナルアプリを簡単に作る方法とは?
  4. プログラミングの適正とは?
  5. 誰でもフリーランスになる方法とは?
  6. 高いモチベーションを意地する方法とは?
  7. 最短で学習する秘訣とは?

などを知ることができる充実した内容になっています。

侍エンジニア塾無料体験はこちら

ヒューマンアカデミー

image

画像出典:ヒューマンアカデミー

Webプロフェッショナルコース 529,000円など 通学形式のプログラミング・スクールの中で最も教室が多いところです。通学が不便で、という挫折要因を払拭してくれます。Webサイトのデザインや開発で挫折経験がある方にむいているスクールです。

上記のWebプロフェッショナルコースは若干高いですが、Webデザインやコーディング、プログラミングなど一通り網羅した内容になっています。


インターネット・アカデミー

image

img : Internet Academy Facebook

画像出典:インターネット・アカデミー

Webプロデューサーコース 814,114円(税込)など20年以上の実績と 25,000名以上の生徒を送り出し、グループには Web デベロッパー大手の ITRA 社があり、都内で通学形式で学ぶなら検討したいスクールです。生徒さんの受講スタイルもフレキシブルで、スクール・マンツーマン・オンデマンドと自身の都合で学習形態を変えることができます。

Web アプリケーションについては、PHP、Java に対応し、Android や iPhone のアプリ開発の取り扱いはありません。


RainbowApps

image

画像出典:RainbowsApp

RainbowApps

iPhoneアプリ開発コース 大人 99,800円 学生 49,800円 など RainbowApps は、アプリ開発専門のスクールで、現在全国に5箇所教室を構えてサービスを展開しています。2009年のサービス開始から今年で 6000名以上の方が卒業し、高い実績を上げています。

生徒の約8割がプログラミング初心者といわれていますので、これからアプリ開発を始めようと考えている方も気落ちせずに堂々と申し込むことができます。


オモドック

image

画像出典:オモドック Python データサイエンス35回コース ¥238,000など こちらのスクールは、25年以上の実績と高い技術力が自慢のスクールです。定番の PHP や Java、C/C++ に加えて、Python や R もカリキュラムに入っています。

データサイエンス、統計学で挫折した経験がある方は参考になるサービスです。

KENスクール

img : グースクール

画像出典:KENスクール

iPhone & Androidアプリ開発コース 272,000円など

こちらは、通学形式のスクールで、ユーザー・レビューによると先生 1人に対して生徒3人の割合が多く、主にテキストに沿った自習形式で、分からないところを先生に聞く、というスタイルで学習が進められます。

はじめてプログラミングを学習したり、アプリ開発する人にとっては十分なサービスとコメントされています。また最大の特徴は、安さにあります。

iPhone と Android アプリ開発コースでは、1時間あたりのレッスン料が3,090円なので、一般的なスクールより2割から3割安い計算です。

Webサイト担当者としてのスキルが身に付く

無料カウンセリングはこちら

まとめ

プログラミング・スクールの学習コストは、家電製品の様に対象物が均一でないため一概に”安い””高い”というのが分かりにくいですが、自分の学習目標(キャリアアップ、就職・転職、独立企業)、サービス全体とユーザー・レビュー、トータル費用を考えていくと、自分なりの高い・安い、というのが見えてくるでしょう。。


関連記事

オシママサラ
この記事を書いた人
オシママサラ
まずは7日間お試し!人気プログラミング講座を無料公開中
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp