全プログラミング初心者に捧ぐ!最初に見ておくべき厳選記事20選

全プログラミング初心者に捧ぐ!最初に見ておくべき厳選記事20選

プログラミング学習が日本全体でブームを迎え早数年。今からプログラミングを学んでキャリアチェンジを行いたい。キャリアアップを計りたいなど「今からプログラミングを学んでみたい」と考えている人の数は年々増える一方で学習サービスも乱立しています。

しかし、初心者にとって「プログラミング」と聞くと、なんだか小難しそうで、どうやって勉強したらいいか分かりづらいものがありますよね。そんな方の為に今回は、はてなブックマークが100以上付いた「初心者向け」のプログラミング学習に関する記事を集めました。

全記事に100以上はてなブックマークが付いており、4000ブクマ越えの非常に話題となった記事も紹介しているので楽しんでご覧ください。

目次
  1. プログラミング理解編
  2. 初心者が学ぶべきおすすめプログラミング言語は?有名Webサービスや作品から逆引きしてみよう!
  3. プロのエンジニア9人が徹底解説!おすすめのプログラミング言語9選
  4. 初心者が学ぶのに最適な5つのプログラミング言語
  5. プログラミング初心者のためのおすすめ入門書5冊
  6. PHPとは?Web業界で働きたいプログラミング初心者のためのエンジニア基礎入門
  7. 超初心者プログラミング入門は「何」をやるべきか、主にPHPの場合。
  8. プログラミング学習方法編
  9. 【独学】ゼロからのプログラミング学習計画
  10. 【保存版】3日に1回プログラミング勉強法を聞かれるのでまとめてみる
  11. 初心者から中級者まで正しく学べるプログラミングの勉強法
  12. 新人プログラマのうちに身に付けたい習慣、考え方(この半年で学んだことと反省)
  13. プログラミング初心者のうちに身につけたい3つの習慣
  14. プログラミング学習ツール紹介編
  15. 初心者も楽しく勉強できる!無料でプログラミング等が学べる漫画8選
  16. プログラミング初心者が、直接プロに相談できるWebサービス8選がまさに救世主!
  17. プログラミング初心者からわずか半年で転職を決めたぼくが利用した学習ツール14選
  18. アプリリリース編
  19. Webデザイナーだけど初めてのiPhoneアプリを開発した手順と利用ツール
  20. 自分でWEBサービスを作りたいと思っている人へ
  21. C言語すら知らなかった私が2ヶ月でiPhoneアプリをリリースするまでにやった事。
  22. 【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと
  23. ゆとり世代の文系でも一人でWebサービスを作ってみました
  24. 新卒マークアップエンジニアが、趣味でiOSアプリを半年で「11個」リリースした話
  25. まとめ

image

プログラミング理解編

まずは「そもそもプログラミングって何?」「プログラミング言語とは?」など基礎について理解していない人へ向けた記事をまとめました。

初心者が学ぶべきおすすめプログラミング言語は?有名Webサービスや作品から逆引きしてみよう!

image

初心者が学ぶべきおすすめプログラミング言語は?有名Webサービスや作品から逆引きしてみよう!

初心者なら何の言語を学ぼうか迷ってしまう事がほとんどですよね。そんな迷いにピッタリなのがこちらの記事。

作りたいサービスやアプリなどから「どの言語を学ぶといいのか」を理解することが出来ます。プログラミングを学んだけど作りたいものが作れないではモチベーションも下がる一方。

プログラミング初心者が陥りいがちな罠の「学ぶことが目的」になってしまわないよう事前にどのようなサービスが作りたいかイメージしておくことが大事だと思わされます。

プロのエンジニア9人が徹底解説!おすすめのプログラミング言語9選

image

GEEKJOB

GEEKJOBはプログラミングを学習し始めた20代のエンジニア/プログラマー向けの情報を提供しているサイトです。プログラミング未経験からエンジニアに転職したインタビューなどの記事を多く公開しており、「自分でもできるかも?」と思わせてくれるコンテンツが豊富です。

「プログラミング」と一口に言っても多くの言語がある中で言語の特徴を初心者にも分かりやすく解説してくれています。

同じような記事で今学ぶべきプログラミング言語にランキングを付けている記事もありますが、目安としてみるようにし、間違ってもランキングから学習する言語を決めないようにしましょう。

初心者が学ぶのに最適な5つのプログラミング言語

image

lifehacker

生活全般に役立つライフハック情報を提供しているのがlifehacker。海外の記事を訳しているため、日本の情報だけでなく海外でどのように言われているかを知ることのできる記事です。

lifehackerの強みは記事公開までのスピードです。海外で著名人がプログラミングについて発言した後の翻訳から公開までが非常に早いです。

日本では盛り上がってきているプログラミングというカテゴリーですが、海外では義務教育に取り入れられたりと一足先に行っている様な事もlifehackerではスピーディに記事にすることで読者に価値を提供しています。

プログラミング初心者のためのおすすめ入門書5冊

image

そらいろ!

プログラミングを本で学ぼうと思った際、ネックなのは本の値段ですよね。せっかく高い本を買ったのに難しくて結局読むのを辞めてしまった。私もそんな経験は3冊ほどあります。

そんなことにならないように0から学べる厳選の5冊を紹介してくれています。この手の記事は多くありますが、全くの素人にここまで特化した記事というのはそこまで多くないので参考にしてみてください。

PHPとは?Web業界で働きたいプログラミング初心者のためのエンジニア基礎入門

image PHPとは?Web業界で働きたいプログラミング初心者のためのエンジニア基礎入門

Web業界では知らない人のいないメディア「LIG」さんの記事。プログラミングを学ぶ目的がWordPressの運用だったり、PHPを使うモノと決まっている場合非常に参考になる記事です。

PHPは比較的初心者向けのプログラミング言語ですが、Yahooなどでも使われている非常に人気の言語なので、最初に学ぶプログラミング言語としてもオススメです。

LIGさんではプログラミングに加えPhotoshopやIllustratorなどのWebデザインやWordPressの基礎から応用まで多くの記事を公開しているので今後プログラミングを学んで何かを作る際はお世話になることの多いメディアだと思います。

超初心者プログラミング入門は「何」をやるべきか、主にPHPの場合。

image uzullaがブログ

本稿はあくまで、何のプログラミング言語もわからない人に向けた文章です

と冒頭に書いてある通り非常に初心者向けの記事になっています。加えてタイトルに「主にPHP」と書いてはありますがプログラミング学習全体に言える学習方法や理論を分かりやすく解説してくれています。

プログラミングでモノを作る前の、考え方が非常によく分かる記事です。プログラミング=コードを書くだけ。と思っている未経験者の方がみるとプログラミングについての理解への一歩になる記事でしょう。

プログラミング学習方法編

次にプログラミングの学習方法を紹介している記事をしょうかいします。学習方法だけでなく、身につけるべき習慣など初心者の内に確立しておきたいことを紹介している記事も多いので、じっくり読んでから学習を始めることがすることがオススメです。

【独学】ゼロからのプログラミング学習計画

image NZ MoyaSystem

もともと文系大学生で現在はニュージーランド在住のはっしーさんによる初学者向けの記事。

IT企業に内定をもらったのを機に勉強を始め、今では海外でプログラマとして働けるまでになった。

という経歴の持ち主で、ご自身の経験を元に学習方法について解説してくれています。日本で過労死しそうになりニュージーランドに移住したという経歴は、これからプログラミングを学んでフリーとして雇われずに自由に生きたいと思っている方にすごく響くのではないでしょうか?

仕事論も多く書いているので、今の仕事内容や勤務時間に不満がある方ははっしーさんの記事を見るのがおすすめです。

【保存版】3日に1回プログラミング勉強法を聞かれるのでまとめてみる

image ロボットIT雑食日記

大学生ながら中高生にプログラミングを教えている迫さんが公開した記事。学習順序を図解しているので非常に分かりやすく、プログラミングを始めたけど行き詰まってる人に原点に振り返るためにも見て欲しい記事です。

本記事でも多く紹介しているブロガーですが、迫さんもプログラミングに特化しているブロガーです。実際にアプリを作った工程や学習サービスを利用した話も投稿されています。

ブログで記事を書いていたら書籍化されたということで、プログラミング×発信力の面でも非常に参考になるブログです。私も記事が更新されたら必ず見ているファンの一人です!

初心者から中級者まで正しく学べるプログラミングの勉強法

image いつから俺が出来ないと錯覚していた?

大学院でプログラミングを専攻しているブロガーのshunさんによる記事。この記事を読めばプログラミング学習初心者が陥りがちな悪い学習手順を辿ることはないでしょう。

今からプログラミング学習する人はもちろん、すでに学習している人が見直しても勉強になる記事です。

また、プログラミングだけでなくshunさんの発信力も合わせて学ぶことのできるブログなので、プログラミングを学んでWebでの発信力を付けていきたい方、ブログを開設したいと思っている方は記事単体だけでなくブログ全体を見ても勉強になるのが素晴らしいポイントです。

新人プログラマのうちに身に付けたい習慣、考え方(この半年で学んだことと反省)

image Sekky0905

qiitaというプログラマの情報共有サービス内の記事になります。半年程前に未経験からエンジニアになった著者がどのように反省しているか、学んだ事が詳しく書かれており、これからプログラミング学習しようと思っている方に非常に参考になります。

最近追記もされたばかりで、今からプログラミングを学んでキャリアチェンジを考えている人は必見の記事です。

プログラミング初心者のうちに身につけたい3つの習慣

image プログラミング初心者のうちに身につけたい3つの習慣

「もっと早く知りたかった」という情報を書いてくれている記事がこちらです。株式会社ソニックガーデンの創業者で代表取締役社長の倉貫義人さんの執筆です。

「何のために書いてるのだろう?」とならないように学習当初から付けておくべき習慣について詳しく解説してくれています。プログラミングだけでなく社会人としても応用できそうな習慣です。

他にもプログラミングに関するオピニオンや理論記事が多いので一通り読むことでプログラミングに関する理解が非常に進むことでしょう。

プログラミング学習ツール紹介編

続いて学習ツールを紹介した記事の紹介です。技術本やブログなどをみて独学で学習することも可能ではありますが、無料、または低価格でプログラミングを学べるツールが多く紹介さていますので、ご自身にあったものを見つかると幸いです。

初心者も楽しく勉強できる!無料でプログラミング等が学べる漫画8選

image 初心者も楽しく勉強できる!無料でプログラミング等が学べる漫画8選

paizaの開発者プログラミングネタなどについて書いているブログ。参考書やブログでみても難しいプログラミングを学べる漫画を紹介してくれています。

プログラミング初心者が、直接プロに相談できるWebサービス8選がまさに救世主!

image

プログラミング初心者が、直接プロに相談できるWebサービス8選がまさに救世主!

最新Webサービスが大好きだというまさとらんさんのブログ。

現役「プログラマー」として活躍している人たちに、学習の悩みなどを相談できるWebサービスをまとめた記事。既に学習していて行き詰まりを感じている人に参考になる記事だと思います。

独学で学習を始める人が多いプログラミングですが、分からない箇所が出てきた際に聞くことができずそのまま挫折。という事が多いのでこれから学習を始める初心者の方もこのようなサービスがあることを頭の隅にでもおいておくと良いかもしれません。

このようなサービス紹介は英語必須のサービスが多いことが特徴なので、国産のサービスを織り交ぜながら紹介してくれているのが初心者には嬉しい限り。

プログラミング初心者からわずか半年で転職を決めたぼくが利用した学習ツール14選

image さて、プログラマー目指しますか

未経験からプログラミングを学んでわずか半年でプログラマーとして転職した元研究者のかみざとさんの記事。

「この記事を読めば、あなたは間違いなくぼくよりも効率よくプログラミング学習を進めることができます。」

と記事に書いてある通り実際にかみざとさんが転職を決めるまでに利用したツールを知ることができます。プログラミングは自分で学習方法を構築してもいいのですが、誰かの学習法を真似するのも効率的だと思いますので是非参考にしてください。

先程紹介したshunさんと同じブロガーでもプログラミングに特化しているのでどのように学習してきたか?プログラミングに関するオピニオン記事も豊富なので初心者の方には非常に参考になります。

アプリリリース編

最後にアプリをリリースしたまでの過程を書いた記事をまとめました。初心者でも短期間でアプリをリリースするための時間の作り方や事前設計が非常にこれからプログラミングを始める人に参考なると思います。

Webデザイナーだけど初めてのiPhoneアプリを開発した手順と利用ツール

image Webデザイナーだけど初めてのiPhoneアプリを7日間で開発した手順と利用ツール

アプリ開発前の準備から、開発の工程までが非常に丁寧に書かれている記事です。デザイナーでもアプリ開発をしていることから、畑違いの職種でもアプリ開発ができる!という勇気がもらえる記事です。

記事内に参考リンクもたくさん紹介されており、全部読み終えた頃には「営業の私でも出来るかも?」と思っているかもしれません。

自分でWEBサービスを作りたいと思っている人へ

image 自分でWEBサービスを作りたいと思っている人へ

はてなブックマーク会で伝説となっている記事の1つです。

事務職でプログラミング未経験から4ヶ月でサービスのリリースをしたお話。行動力と学習能力は尊敬を隠すことができません。

初心者には難しい言葉が多いですが、4000ブクマ越えという事で非常に言及されています。この方の行動力、学習能力に加えて一般の方のコメントも非常に勉強になります。

C言語すら知らなかった私が2ヶ月でiPhoneアプリをリリースするまでにやった事。

image C言語すら知らなかった私が2ヶ月でiPhoneアプリをリリースするまでにやった事。

並々ならぬ努力と根性でアプリリリースまで2ヶ月という高速リリースを行った方の記事。このストーリは書籍化もされています。

C言語という比較的難しいと言われる言語でも独学でリリースまで持っていけるという希望が湧いてくる記事です。

初心者に思い描きにくい学習から1つの成果物のアプリをリリースという所まで何をしたのかがどんなサイトや本を見てどんな事をしたのかまでが分かりやすくまとめられています。

【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと

image 【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと

ゲーム製作に関しては全くの素人が7日間でゲームを作り続けた備忘録です。初日と最終日を比べると凄まじい成長の記録が伺えます。本当に素人なんでしょうか?と今でもはてなブックマーク会で話題に上がる記事の1つです。

タイトルに惹かれて読んでしまいましたが、初心者でもこんなにできるの?と思わされる記事です。最近では「VR」に関する「クソゲー」を7日間連続で作っているようでブログ1つで完璧に自己ブランディングが出来た1つの例としても参考になります。

ゆとり世代の文系でも一人でWebサービスを作ってみました

image ゆとり世代の文系でも一人でWebサービスを作ってみました

自虐的なタイトルが光る記事です。Webサービスを作る背景から学習と作成の工程を詳しく淡々と書いています。

ちなみに筆者もゆとり世代の文系ですがタイトルに惹かれて隅々まで読みました。

「ゆとり世代の文系」という所で自分を投影してしまう人も多いのではないでしょうか?どこかで「自分には出来ない」と思っている固定観念を覆してくれる素晴らしい記事だと思います。

新卒マークアップエンジニアが、趣味でiOSアプリを半年で「11個」リリースした話

image 新卒マークアップエンジニアが、趣味でiOSアプリを半年で「11個」リリースした話

新卒という余裕がない時期に趣味によるアプリ開発で11個も半年間という短期間でリリースした方の記事です。仕事をしながらどのようなアプリ開発する時間を捻出し、リリースまで至ったか詳しく説明してくれています。

出勤前に1時間半早く起きて開発を進めたなど、非常にコミットが凄まじいです。他の記事ではあまり語られていない「アイディアの作り方」を紹介してくれているのでその部分が私には非常に響きました。

まとめ

はてなブックマークが100以上ついた全プログラミング初心者向けの記事を20個まとめました。これからプログラミング学習を始める人、既に始めていて行き詰まっている人、それぞれの方に有用な記事をご紹介できていれば嬉しいです。

今回ご紹介した記事の中には、有料のサービスを紹介しているモノも多いですが、情報は無料なのでまず自分で学習したり、考えてみてから自分にあった有料サービスを探してみてください。

今回ご紹介した記事の中には、有料のサービスを紹介しているモノも多いですが、情報は無料なのでまず自分で学習したり、考えてみてから自分にあった有料サービスを探すのがいいかと思います。(CodeCampではCodeCampの無料体験実施中なのでよかったらチェックしてみてください!)

image

Tech 2 GO編集部
ライター
Tech 2 GO編集部

関連記事