スマートフォンでプログラミング?スマホで学べるサービスをまとめてみた



スマートフォンでプログラミング?スマホで学べるサービスをまとめてみた

プログラミングを勉強したいと思った時にまず必要になるものというとパソコンを思い浮かべると思います。確かにパソコンでプログラミングを学習するというのは当たり前のことです。

しかし、現在ではスマートフォンの普及により様々なアプリやサービスが開発され、それによりスマートフォンでも快適にプログラミングを学習することができるようになりました。スマートフォンなら時間を気にせず好きな時に学習が行えます。

そこで今回は、スマートフォンでもしっかりプログラミングを学習することができるサービスやアプリをご紹介します!

目次
  1. そもそもスマートフォンでプログラミング学習はできる?
  2. スマホでプログラミング学習できるサービス10選
  3. Swift Playgrounds
  4. Udemy
  5. Progate
  6. Schoo
  7. codebelle
  8. アルゴリズム図鑑
  9. Digital Puppet
  10. ScratchJr
  11. viscuit
  12. codeSparkアカデミー
  13. まとめ

そもそもスマートフォンでプログラミング学習はできる?

結論から言うとスマートフォンでもプログラミング学習は可能ですが、複雑なプログラミングを学習する場合や長いコードを記述する場合などはキーボードがあるパソコンの方が効率が上がります。

ただし、アルゴリズムの学習や条件分岐や繰り返しなの構文、プログラミング的思考の学習はスマートフォンでも十分学習することができますので、用途に合わせて上手にスマートフォンを使うことでより効率的にプログラミング学習が行うことが可能です。

OSやアプリケーションの起動に時間がかかるパソコンと違い、スマートフォンの方がいつでもどこでも学習ができ、少しの暇な時間に10分というような学習スタイルも可能になるため、学習がしやすくなるという利点もあります。

スマホでプログラミング学習できるサービス10選

Swift Playgrounds

image

Swift Playgrounds(スウィフトプレイグラウンド)
学べる分野 Swiftのみ
対応OS iOS(iPad専用)/Android非対応
利用料金 無料

Swift PlaygroundsはiPhoneやMacなどで有名なApple社が提供するプログラミング学習アプリです。学習できるプログラミング言語はSwiftというiPhoneやiPadでアプリを開発する際に使用する言語のみですので注意が必要です。

最初の学習はキャラクターを動かして宝石を取るというゲームのような感覚でプログラムの基礎を学ぶことができます。そこから徐々にレベルを上げて自分でアプリを作るために必要な知識を無理なく学べるようになっています。また、プログラミングしたコードを使ってドローンやロボットを操作することもできます。

すでにいくつかの教育の現場やイベントなどではこのアプリを使用してプログラミング学習が行われているため、その学習効果は折り紙付きです。

学べる言語はSwiftのみですがiPhoneのアプリ市場はAndoroidの市場と同じく非常に大きいため、プログラミング初心者だけではなくiPhone市場に興味のある経験者の方にもオススメできる学習環境ではないでしょうか。

Udemy

image

Udemy(ユーデミー)
学べる分野 Java/JavaScript/C#/Swift/アプリ開発など
対応OS iOS/Android
利用料金 授業ごとの買い切り方式

Udemyはアメリカで設立されたサービスですが、日本では通信教育で有名なベネッセが運営しています。学習方法は80,000以上のオンラインビデオコースから自分に合ったコースを選び、動画を視聴し学習するスタイルとなります。

Udemyの特徴は動画の授業は買い切りで月額料金などは発生しないので、気に入った授業だけにお金を払い何度でも学習することができます。授業には通販サイトのような5段階評価やコメントがついており、授業の購入の参考にできる点がとてもユニークです。授業の料金も期間限定でセールがあったりするので安いときに授業を購入しておいて空いた時間で受講するということも可能です。

プログラミングはもちろんAIやマーケティング、ビジネススキルまでIT業界に必要な知識が豊富に取り揃えられていますので、必ず自分の興味のある分野が見つかるはずです。

Progate

image

Progate(プロゲート)
学べる分野 HTML&CSS/JavaScript/jQuery/Ruby/PHP/Java/SQL/Pythonなど
対応OS iOS/Android
ベーシックプラン 無料 HTMLやPHPの基礎編など7レッスンのみ受講可能
プラスプラン 980円/月 全てのレッスンを受講可能

Progateは12カ国、560000人のユーザー数を誇るオンラインプログラミングサービスです。もともとはパソコンのプログラミング学習サービスですが、それのスマートフォンアプリ版です。

学べるプログラミング言語もHTMLやPHPなどのWEB系の言語やJavaやSQLなどのシステム開発系の言語など幅広く学ぶことができます。初級編は無料で学習できますが、全てのレッスンを学習するためには月額980円が必要となります。

Progateは初心者にも分かりやすく質の高いプログラミング学習を行うことができます。特にスマートフォン用のProgateはより初心者向けに作成されており、サクサク学習することができるため、あまり時間のないプログラミング初心者の方にはピッタリです。

Schoo

image

Schoo(スクー)
学べる分野 プログラミング、Webデザインなど
対応OS iOS/Android
オープン会員 無料 一部の生放送授業のみ受講可能
プレミアム会員 980円/月 全ての生放送および録画授業の受講、録画授業のダウンロード

Schooは参加型の生放送授業と4600本以上の動画教材でITスキルを学べる学習サービスです。授業はプログラミングはもちろん、自己啓発、マーケティングなどのカテゴリーもあり、ITスキル以外の仕事に役立つ知識を得ることができます。生放送授業に参加できなくても後で録画授業で同じ授業を受けることができますので、好きな時に好きな授業を受けることができます。

生放送授業は業界大手企業や専門領域の第一線で活躍する方が講師として授業を行ってくれます。講師に質問することもでき、本当に学校に通っているかのように授業を受けることができますので自分1人ではモチベーションが続かないといった方にはいいかもしれません。

また、ITスキル以外にも今流行りのビットコインやスマートスピーカーなどプログラミング以外の知識も学習したいと思っている方にも最適です。

※録画授業を受講するにはプレミアム会員プランに加入する必要があります。

codebelle

image

 
codebelle(コードベル)
学べる分野 Swiftのみ
対応OS iOSのみ/Android非対応
利用料金 無料

codebelleはAppStoreの2016年「今年のベストApp 10選」に選出され、NHKの番組でも紹介されたことがある学習アプリです。誰でも簡単にいつでもプログラミングを学べるというコンセプトで開発されました。

codebelleの最大の特徴は「チャット形式」で学習が進むという点です。実際にオンラインでチャットするわけではなく用意された会話を順番に見ながら学習するという感じですが、単なる文章を読んで学習するより授業感があり、すんなりと頭に入ってきます。学習問題は入力式と選択式で進めていきます。

現在はSwiftしか学習することはできませんが、1つ1つの学習カテゴリは短い時間で完結しており、空いた時間で初心者にも簡単に学習できるため、気軽にSwiftを学習したいと思っている方にとっては最も良い選択になるかもしれません。

アルゴリズム図鑑

image

アルゴリズム図鑑
学べる分野 ソート/リスト探索/データ圧縮/セキュリティ/データ構造など
対応OS iOS/Android
利用料金 基本無料:課金制 360円で全てのアルゴリズムを学習可能

アルゴリズム図鑑はApp Storeの「Best of 2016 今年のベスト」に選ばれた、見て分かる、試して分かるたのしい図鑑です。幅広い分野のアルゴリズム(問題を解くための手順)を、アニメーションでやさしく解説しているところが特徴です。

アルゴリズム図鑑はプログラミングを学習するアプリではありませんが、プログラミングに必要な考え方や知識を学ぶことができます。学べる内容もソートなどのプログラミング知識からセキュリティの基礎など幅広く揃えてあります。

アルゴリズムというのは種類によってはとても難解で参考書を見ただけでは理解が困難なものが多く、情報処理技術者試験でもそこでつまづく方も多くいます。しかし、このアルゴリズム図鑑ではアニメーションで分かりやすく説明してくれるので、参考書で学習するよりスムーズに理解できます。

全てのアルゴリズムを学ぶには別途課金が必要となりますが、分からない時にすぐにアルゴリズムを確認できるのは非常に有用で参考書を買うことを考えれば360円は決して高い買い物ではないと思います。

Digital Puppet

image

Digital Puppet(デジタルパペット)
学べる分野 プログラミング思考
対応OS iOS/Android
利用料金 無料

Digital Puppetはプログラミング言語を学ぶアプリではありませんが、ゲームで遊びながら様々なプログラミング思考が学べます。

内容は前進、後退、方向転換、ジャンプなどを指示し、敵を倒せばステージクリアという簡単なものですが、ステージを進めていくとだんだん難しくなり、最短で敵を倒すにはきちんとプログラミング思考を使って考える必要があります。

ステージ数は全40ステージあり、関数化や繰り返し的な概念もあり一筋縄ではいかない難易度です。普段のプログラミング学習の息抜きに是非いかがでしょうか。

ScratchJr

image

ScratchJr(スクラッチジュニア)
学べる分野 ビジュアルプログラミング
対応OS iOS(iPadのみ)/Android
利用料金 無料

ScratchJrはScratchという世界的に最も有名なビジュアルプログラミング言語の低年齢向けのアプリです。ScratchJrは米国マサチューセッツ工科大学にあるMITメディアラボという研究所によって開発されました。

ScratchJrはパソコン版のScratchと違い本格的なビジュアルプログラミング言語を学習するものではありませんが、スマートフォン用に最適化されており、Scratchのポップなキャラクターを使い簡単にビジュアルプログラミングを学習することができます。

慣れてくればゲームなどを作ることもできますので、Scratchで本格的なビジュアルプログラミングを学習する前の準備としてScratchJrでプログラミング思考を学んでみてはいかがでしょうか。

viscuit

image

viscuit(ビスケット)
学べる分野 ビジュアルプログラミング
対応OS iOS/Android
利用料金 無料

viscuitはプログラミング言語の研究者、原田ハカセによって開発されたとても簡単なプログラミング言語です。普通のビジュアルプログラミングにはない「メガネ」という機能を使って単純なプログラミングから複雑なプログラミングまで作ることができます。

viscuitを使うとアニメーションやゲーム、絵本などを作ることができるため、多くの授業やワークショップで取り入れられています。また「ビスケットであそぼう」という入門書や動画を交えたサポートページもあり初心者にも安心してプログラミングに取り組めます。

絵を描いてメガネに並べて動かすという仕組みがとてもユニークなため、絵を描くのが好きな子や、他のビジュアルプログラミング言語が合わなかった子にもオススメです。

codeSparkアカデミー

image

codeSparkアカデミー(コードスパークアカデミー)
学べる分野 プログラミング思考
対応OS iOS/Android
利用料金 無料

codeSparkアカデミーは4歳から9歳の子ども向けのコード学習アプリです。このアプリは201カ国で400万人以上の子どもたちによって、ダウンロードされ楽しまれています。

ゲームの内容は進むや戻る、ジャンプなどの命令を組み合わせてキャラクターをゴールに導くのが目的となります。もちろんステージが進むにつれて学習内容のレベルも上がっていきます。

楽しみながらプログラミングの基礎を学べるため、早めに子どもにプログラミングを学習させたい方には最適なアプリです。

まとめ

スマートフォンでプログラミング学習というと本格的にできないと思われそうですが、今回ご紹介したサービスではプログラミング言語、プログラミング思考、アルゴリズム、その他のIT先端技術と非常に様々で質の高い学習を行うことができます。

スマートフォンは今や私たちの生活に無くてはならないものです。そういう意味では様々な学習をスマートフォンで行うというのは非常に自然な流れです。皆さんもスマートフォンを上手に使って効率的にプログラミングを学習してみてはいかがでしょうか。

関連記事

ふろっく
この記事を書いた人
ふろっく
\ 無料体験開催中!/自分のペースで確実に習得!
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp