JavaScriptのレベル別おすすめ書籍まとめ!初級から上級まで全8冊



JavaScriptのレベル別おすすめ書籍まとめ!初級から上級まで全8冊

WEBサイトに動きをつけることで、HTMLやCSSではつけることが難しい効果も比較的簡単に実装することができるJavaScript。

いまやインターネット上でかなりの情報を無料で手に入れることができますが、体系的にまとめられていなかったり、情報自体が古かったりすることも多々あります。そんなときに頼りになるのが書籍です。

今回は、初級者・中級者・上級者とレベル別でおすすめの参考書籍をまとめました。今後、JavaScriptを学習していくうえでの参考にしてみてください。

また、記事の最後にはJavaScriptを体系的に学べる無料のカリキュラムを容易してあるのでご活用ください。

image

目次
  1. 初級者向け
  2. 確かな力が身につくJavaScript「超」入門 (確かな力が身につく「超」入門シリーズ)
  3. ノンプログラマのためのJavaScriptはじめの一歩
  4. スラスラわかるJavaScript
  5. 中級者向け
  6. JavaScript本格入門
  7. Webサイト制作者のための JavaScript入門講座
  8. パーフェクトJavaScript
  9. 上級者向け
  10. Effective JavaScript
  11. JavaScriptエンジニア 養成読本
  12. まとめ
  13. JavaScriptの無料カリキュラム公開中!
  14. JavaScriptを最短で習得したい方へおすすめの方法

初級者向け

まずはJavaScript初級者向けの本を3冊紹介していきます。どの本もこれからJavaScriptを学習する人、学習を始めたばかりの人に特にオススメの3冊です。

確かな力が身につくJavaScript「超」入門 (確かな力が身につく「超」入門シリーズ)

確かな力が身につくJavaScript「超」入門 (確かな力が身につく「超」入門シリーズ)
SBクリエイティブ (2015-10-30) 売り上げランキング: 2,713

プログラミングのことはきちんと分かっていないけど、とりあえずjavaScriptを使ったプログラミングを書いてみたい方におすすめの本です。

本書の内容に従って作っていけば、JavaScriptを使った機能を自分の手で作る体験ができます。

ただし、細かい内容は省かれているので、本の内容から発展させて自分のオリジナルで何かをつくることは難しいでしょう。サイト上のコンテンツに動きを与えるくらいのことができる程度、ととらえて本書を利用するのがよさそうです。

JavaScriptをとりあえず触ってみて慣れることや、そもそもJavaScriptとはどういうものかを理解することを目的として利用するにはピッタリの一冊。

ノンプログラマのためのJavaScriptはじめの一歩

ノンプログラマのためのJavaScriptはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)
外村 和仁 技術評論社 売り上げランキング: 222,495

簡単なJavaScriptであれば見よう見まねで書けるが、しっかりとは理解していない。

また、JavaScriptを基礎から勉強したいという方におすすめの本です。

一つ一つの関数に対して説明がとても丁寧にされており、基本的なプログラムから言語自体の仕組み・考え方を学ぶことができるようになっています。

JavaScriptの基本をしっかりと学ぶことができ、サンプルコードも付いているので基本を身に付けたいというときには目を通しておきたい一冊です。

ただし、プログラミング自体が全くの初めてというノンプログラマの方には、難しく感じる部分がある可能性があるので注意してください。

あくまでも「JavaScriptのはじめの一歩」であって、プログラミングのはじめの一歩にはなりえない本だとも言えますね。

スラスラわかるJavaScript

スラスラわかるJavaScript (Beginner's Best Guide to Programmin)
生形 可奈子 翔泳社 売り上げランキング: 34,789

上記の「ノンプログラマのためのJavaScriptはじめの一歩」と同じく、JavaScriptを触ったことはあるが正しくは理解しておらず、基本から勉強したいという方におすすめの一冊。

内容や構成も「ノンプログラマのためのJavaScriptはじめの一歩」と近くなっており、JavaScript初級者にとって分かりやすく、その内容量もちょうどよいです。

また、わかりやすくイラストが多く、平易な日本語で書かれた解説となっており、初級者にぴったりの入門書と言えます。

中級者向け

初級向けの本は飛ばし飛ばし読んでも、なんとなく出来てしまう事も少なくありません。しかし、中級、上級となっていくにつれ基礎が出来ないことが大きく響くことも。

【抜け】のないように初級本のレベルを脱した人にオススメの本を紹介します。

JavaScript本格入門

改訂新版JavaScript本格入門 ~モダンスタイルによる基礎から現場での応用まで
山田 祥寛 技術評論社 売り上げランキング: 2,089

JavaScript入門書を終えて、次のステップを探しているという方には、この上ない本であると言えます。

基礎の説明もしっかりとしていることもあり、重複していると感じる箇所があるかもしれません。 ただ、段々とJavaScriptの深い説明を理解することができるようになっているので、初級から中級への丁寧な橋渡しをすることが可能な本です。

この本をきっかけとして、よりディープなJavaScriptについて書かれた本に進むという流れがスムーズでしょう。

かなりのボリュームがある本なので、丁寧にしっかりとJavaScriptの土台を築くことができます。ただ、サラッとJavaScriptに触れてみたいという方には向いていないとも言えるので、注意してください。

Webサイト制作者のための JavaScript入門講座

Webサイト制作者のための JavaScript入門講座
杉本 吉章 岩田 享 安藤 建一 技術評論社 売り上げランキング: 211,616

JavaScriptプログラミングの幅を広げたい方におすすめの本です。

あくまでJavaScriptの基本が身についていることが前提となっているので、1冊目に選ぶような本ではありません。

基礎を完璧にすることより、まず実際にJavaScriptで何かを作ることができる経験を積むほうがよいという考え方で作られている本とも言えるでしょう。

すでにHTML+CSSの知識がある方であれば、本書のサンプル等を一通り動かして、Webサイトの表現力をアップする為のJavaScriptの概要を学ぶことができます。

パーフェクトJavaScript

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)
井上 誠一郎 土江 拓郎 浜辺 将太 技術評論社 売り上げランキング: 226,532

「JavaScript本格入門」をひととおりやった後に進みたい一冊です。

パーフェクトの名前に偽りのない内容となっており、JavaScriptの最前線を知りたいかたは読んでおきたい内容となっています。

また、基礎から発展までの知識をうまく掘り下げて広げており、バランスよくJavaScriptを学ぶことができますね。

簡潔で整然とした書き口の本文で、必要十分な事のみが書かれていますが簡単な内容ではなく、現場にいる人かある程度の知識がある人でないとすぐには理解できないことも多い可能性が高いので気をつけてください。

上級者向け

JavaScriptを学習して中級レベルまで完全にマスターした方、多言語を完璧にマスターしているかたへのオススメ書籍です。

Effective JavaScript

挙動が微妙に違うことで悩んでいたり、よりシンプルできれいなコードを書けるようになりたいときに、効果的かつ実践的なヒントが書かれている本です。

実際にJavaScriptを書いている人が、自分の技術の穴を埋めていくようなイメージの本になっており、上級者がさらに自分の技術を高めるときにおすすめの一冊といえます。

前半は、JavaScriptで実装していくときの注意点やベストプラクティスについて述べられています。

複数人の開発において発生しやすい問題についても書かれており、チームに一冊ほしい本とも言えますね。

JavaScriptエンジニア 養成読本

JavaScriptエンジニア養成読本 [Webアプリ開発の定番構成Backbone.js+CoffeeScript+Gruntを1冊で習得! ] (Software Design plus)
吾郷 協 山田 順久 竹馬 光太郎 和智 大二郎 技術評論社 売り上げランキング: 77,181

JavaScriptがWebページをコントロールすると言っても過言ではない現在、その言語仕様を学ぶだけでは大規模なアプリケーションの開発はできるようにならないでしょう。

この本ではJavaScriptの言語仕様にとどまらず、よく使われるツールやライブラリ、フレームワークなどについても学ぶことができます。

基本的な開発フローを知っておきたい人や複数人で開発するスキルをつけたい人、また現在の自分の開発手法がベストなのか不安な人にはおすすめの本です。

まとめ

JavaScriptの参考書籍をレベル別にまとめました。いかがでしたでしょうか。

自分のいまの知識量にあった書籍を選んで、効率よく学習をすすめていきましょう。

JavaScriptの無料カリキュラム公開中!

Tech2GOではこれからJavaScriptを学習する人のためにカリキュラムを公開しています。JavaScriptの基礎知識から基本構文、変数の使い方などJavaScriptの書き方を体系的に学べることが可能なので是非ご活用ください。

学習の第一歩はこちらです。

ゼロから始めるJavaScript講座Vol01 JavaScriptの基礎知識

JavaScript学習について基礎的な情報をこちらでまとめていますのできっとあなたのJavaScript学習に役に立てるでしょう。

JavaScriptを最短で習得したい方へおすすめの方法

JavaScriptを学ぼうと思うけど独学でできるか不安、つまづいてしまったという方は少なくありません。

Tech2GOを運営するCodeCampでは、
- JavaScriptを学びたい - プログラミングを学びたいけどそもそもどの言語を学べばいいか分からないor迷っている

という方にむけて無料体験を行なっています。JavaScriptを学ぶと決めている方には本格的なマンツーマンレッスンを。

どの言語を学ぼうか迷っている方には目的ややりたいことなどから適切な言語を選ぶところなどをサポートしています。

オンラインマンツーマンという利点を活かし今までに18,000人が受講し、200以上の企業に導入されたレッスンを体験してみてはいいかがでしょうか。

image

黒田剛司
この記事を書いた人
黒田剛司
\ 無料体験開催中!/自分のペースで確実に習得!
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp