【年収はいくら?】JavaScriptエンジニアの案件と将来性は?



【年収はいくら?】JavaScriptエンジニアの案件と将来性は?

プログラミング言語の中でも歴史が長く、重宝されているJavaScript。私たちが使い慣れているサイトの動作はJavaScriptによって作られています。堅調な需要があり、先輩も多く、教えてもらいながらレベルが高いスキルを身につけることが可能です。

JavaScriptを習得すれば、上場企業や金融機関のサービス開発や新規事業など幅広く活躍することができます。年収も堅調にステップアップすることができ、スキルアップに面白さを覚えられる言語です。 今回は、JavaScriptの歴史とスキルとしての魅力。そして、年収や具体的な求人を見ながらエンジニアとしての展望を紹介します。在宅勤務も募集が増え、育児や介護で在宅で仕事をしたい人などにも参考にしてもらえると幸いです。 image

目次
  1. JavaScriptの紹介
  2. JavaScriptでできることとは
  3. JavaScriptの年収は?
  4. JavaScriptの案件は?
  5. JavaScriptエンジニアの将来性は?
  6. まとめ

JavaScriptの紹介

JavaScriptとはプログラミング言語です。Javaと名前が似ていますが、別個のプログラミング言語になります。JavaScriptが登場したのは1995年。それ以来、堅調な需要があります。

image 画像出典【公式サイト】TIOBEより引用

TIOBEのプログラミング言語ランキングでは、2002年8位、2004年8位、2012年9位、2017年7位と長期にわたって底堅い需要があります。熟練プログラマーも多く、スキルが向上すれば年収も高く評価されるため、技術向上の面白さや収入面も満足しながら仕事ができるでしょう。海外でも需要がある言語なので、世界を旅しながらクリエティブな人たちと仕事をすることも可能です。

JavaScriptでできることとは

JavaScriptで最初に習うのは、「ポップアップウィンドウ」です。CSS/HTMLでは対応できないWeb動作のサクサク感や、次に行う動作のわかりやすさなど画面遷移やユーザビリティを向上させる基本になります。

具体的に、JavaScriptが使われているサービスを紹介しましょう。

NOREL "クルマを自由に着替えよう"

image 画像出典【公式サイト】 NOREL

100種類以上の車から最短で90日で別の車種へ乗り換えられるサービスです。用途やライフスタイル、お気に入りの一台を見つけるのが楽しくなるサービスです。

求人はこちらです。 フリーランス(週4〜5) 好きなクルマに乗り換え放題の月額定額制サービス「NOREL[ノレル]」のフロントエンド開発

Holiday "いつもの休日を楽しみに"

image

画像出典【公式サイト】Holiday

まちぶらや、近場のイベントなどふだんの休日を楽しむためのお出かけコース紹介サイトです。ユーザー登録をし、日帰り旅行やお気に入りのカフェ、散歩コースをその人なりに紹介することができます。近所で気がつかなかった素敵なスポットなど、わくわくする機会を増やしてくれるサービスです。

求人はこちらです。 副業(週1〜2) 休日を楽しむためのおでかけプランを提案するサービスHoliday[ホリデー]のデザイン業務

anywher "リモートワークを応援するWEBメディア"

image 画像出典【公式サイト】anywher

在宅勤務やフリーランスなど、リモートワーカーのためのWebメディアです。年に数回、リモートワーカー会議が行われ、フリーランスの情報交換や働き方などを共有することができます。世界中のコワーキングスペースの情報が載っており、旅先や出張先で仕事をする場所が探せるため便利です。税金や給与計算の記事もわかりやすく記載されており、フリーランスのあんちょことして活用することができます。

求人はこちらです。 副業(週1〜2) ペルソナ・カスタマージャニーを整理する段階からのPR・マーケティング業務

JavaScriptの年収は?

JavaScriptの平均年収は「スタンバイ」の調査によると平均額は555万円です。JavaScriptは金融機関のサービスでも使われており、企業によっては1,000万円プレヤーも狙えます。転職の場合、リクナビネクストが公開している求人情報によると、ロースキルであれば300万円台、中堅であれば500万円台、トッププレーヤーになれば700万円台は堅くやりがいを持って取り組めるでしょう。

在宅勤務や業務委託のマッチングを行うクラウドワークスコデアルが公開している時給も最低2,000円から最高5,000円とスキルが高いほど安定した収入を得ることができます。育児や介護など在宅でスキルアップを行いたい場合も、継続して仕事をすることができます。家族を大切にして生きたい人にもおすすめしたい言語です。

また、移住を検討している方にも一定期間過ぎればリモートワークが可能な案件も多く、将来Iターン、Uターンをしたい人も身につけておくと便利でしょう。

JavaScriptの案件は?

リクルート R&Dスタッフィング

image

技術系の求人案件が揃うリクルートR&Dスタッフィング。メカトロニクスからバイオテクノロジーまで幅広い技術者の求人が掲載されています。今後、IoTをきっかけに様々な技術がマッシュアップされていくのでこうしたポータルサイトから先を読みながら勤務先を選ぶのもいいですね。

全国に支店があるリクルートなので、ローカルで最新のテクノロジーを追求し地元の経済循環へ貢献できます。ローカルであれば、生活費が抑えられるため子育てや介護などサポートを受けながら両立することができそうですね。

リクナビネクスト

image

転職サイトとして有名なリクナビネクスト。業界をまたいで年収や福利厚生を比較することができます。全国の求人が掲載されているので、移住を検討する際も便利です。ローカルに対応した大手企業もあり、安心して勤務先を選ぶことができます。

Crowdtech

image

フリーランスや業務委託案件が揃うCrowdtech。プログラマーの場合、週3、4勤務や在宅勤務が可能な案件も多く、場所や時間にとらわれずに働きたい場合マッチングしやすい案件が多いことが特徴です。

JavaScriptエンジニアの将来性は?

今後も底堅い需要に支えられるでしょう。30代以降の年収の伸び代も大きく、身につけて損がないスキルです。技術畑出身の人にも馴染みがある言語であり、年長者からも信頼やコミュケーションを取りやすく、仕事の幅や機会が広がるきっかけが多いでしょう。

競争も激しいため身につければ大きな自信につながります。JavaScriptエンジニアとして仕事を通じて得た信頼を元に、新しいサービスを立ち上げたり、若い人を育てたりと仕事としてクリエティビティーとやりがいを感じることができます。

今後も、幅広い業界で使用されるため年収の高く担保されるでしょう。家族を持っても長く技術力を保てるのは嬉しいですね。

まとめ

JavaScriptは、底堅い需要と技術力が上がれば給与に高く反映され仕事としてやりがいを感じられることが魅力です。また、Webを作る基本となるスキルなので新しい技術やサービス、イノベーションを起こしていく上で習得者は多くのメリットがあるでしょう。

世界中で働くことができ、また、やりがいと充実を感じながら家族や友達と団欒をしながら働くことができます。ICT業界は、創造力が必要です。生産性の高さを保ちながら働いて世界中に貢献できるのはエンジニア冥利につきるでしょう。

Holidayのようにエンドユーザー向けのサービスにもアサインできるので、サービスがヒットした時は感動を得ることもできます。 image

Machiya
この記事を書いた人
Machiya
\ 無料体験開催中!/自分のペースで確実に習得!
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp