マンガでわかる統計学 Code部厳選ブックリスト

      2016/03/18

Code部

マンガでわかる統計学

内容

統計学の基礎から応用まで、マンガと文章と例題で分かりやすい構成。統計学の基礎である平均、中央値、標準偏差や正規分布、検定から、アンケート分析に必要な手法まで解説する。

著者略歴

高橋/信
九州芸術工科大学(現、九州大学)大学院芸術工学研究科情報伝達専攻修了。統計学を礎とした情報サービス業に携わる株式会社エスミに現在勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

レビュー

Amazonで確率・統計部門のベストセラーに輝くこの一冊。
統計学の基礎から応用までを漫画でわかりやすく解説されているので、統計学の導入書としてとてゼロから統計学を学びたい人にお勧めです。今まで統計学に縁がなかった人もこの一冊で仕事の幅も広がりそうです。数学に苦手意識があると分厚い専門書は敷居が高く手を出しにくいのですが、マンガで描かれているので手にとりやすいです。
情報を制するものはビジネスを制すると言われるような時代で働く私たちにとって統計学を学ぶことは、数ある情報をどう扱うかなど有効的な活用方法の習得に役立つと思います。

目次

トキメキ統計学
データの種類をたしかめよう!
データ全体の雰囲気をつかもう!(数量データ編
カテゴリーデータ編)
基準値と偏差値
確率を求めよう!
2変数の関連を調べよう!
独立性の検定をマスターしよう!
Excelで計算してみよう!

Amazonページへ

 - ビジネス, ビジネス関連, ブックリスト