Webマーケターは必見!グーグルアナリティクスの使い方と基礎知識


Webマーケターは必見!グーグルアナリティクスの使い方と基礎知識
目次
  1. Googleアナリティクスの基礎知識
  2. アクセス解析が必要な理由
  3. アクセス解析の必携ツール「Googleアナリティクス」
  4. Googleアナリティクスの使い方
  5. 準備編
  6. 基本的な機能を見てみよう
  7. まとめ

Googleアナリティクスを使って、アクセス解析をスタートする手順や基本的な使い方についてまとめました。

Googleアナリティクスの基礎知識

アクセス解析が必要な理由

ホームページやウェブアプリの運用では、アクセス解析が欠かせません。その理由は、ユーザーの行動がわかるから。どうやってサイトにたどり着いたのか(流入経路)や、人気のページを知ることができます。他にも、アクセス数(PV)や平均滞在率、コンバージョンなど、さまざまな指標が見られます。これにより、サイトの改善やマーケティング施策につなげていくことができるのです。

アクセス解析の必携ツール「Googleアナリティクス」

アクセス解析をするためのツールとしては、Googleアナリティクスが最も有名です。Googleアナリティクスはその名の通り、検索エンジンのGoogleが提供しているツールのこと。他にも便利なツールはありますが、まずはGoogleアナリティクスから使っていくといいでしょう。

Googleアナリティクスの使い方

さて、ここからはGoogleアナリティクスの使い方について見ていきましょう。アカウントの作成から順を追って解説していきますので、はじめてGoogleアナリティクスを使う方もぜひチャレンジしてみてください。

準備編

アカウントを作成する

Googleアナリティクスのアカウントを作成しましょう。下記の公式ページをひらきます。

https://www.google.com/intl/ja_JP/analytics/

Googleアナリティクスの公式ページ

右上にある「アカウントを作成」をクリックすると、「お申し込み」ボタンが表示されたページがあらわれます。「お申し込み」ボタンを押して、アカウントの作成を進めてください。

アカウントの作成ページ

必要事項を入力して、ページ下部の「トラッキングIDを取得」を押します。利用規約を確認して、問題なければ「同意する」をクリック。これでアカウントの作成が完了です。

トラッキングコードの設定

次に、トラッキングコードを設定します。Googleはこのトラッキングコードを使って、サイトのアクセスデータを収集します。忘れずに設定しておきましょう。先ほどの、アカウントが作成した画面を見てください。トラッキングコードが表示されていますね。

トラッキングコード

このトラッキングコードを、サイトのHTMLに貼りつけてください。基本的には、headタグ内の最後にペーストすればOKです。サイトの全ページに貼りつけることを忘れないでください。WordPressを使っている場合は、header.phpだけに貼りつければOKです。「AllinOneSEOPack」などのプラグインを使った方法もありますが、ここでは割愛します。

トラッキングコードが貼りつけできたら、Googleアナリティクスを使う準備が整ったことになります。あとは、Google(のクローラー)がサイトを訪れてくれるのを待つだけです。

基本的な機能を見てみよう

Googleアナリティクスの基本的な機能について、いくつかご紹介します。

レポート

Googleアナリティクスで、はじめに使うのがレポート機能です。画面の上にある「レポート」をクリックすると、レポート画面が表示されます。レポート画面では、アクセス情報の概要(サマリー)を見ることができます。PVやセッション、直帰率などの指標が、グラフや表形式で表示されます。

エクスポート

Googleアナリティクスはブラウザ上で使うツールなのですが、必要に応じてエクスポート(出力)することができます。レポートをPDFで出力してみましょう。レポート画面をひらいたら、画面上部にある「エクスポート▼」をクリックして、表示されたメニューから「PDF」を選択すればOK。

「エクスポート」を選択する

CSVやスプレッドシートなど、さまざまな形式でエクスポートができます。メールでの自動送信機能もあるので、用途に応じて使い分けていってください。

検索クエリ

ユーザーが検索に使ったクエリ(キーワード)について確認できます。画面左側の「ユーザー」の中に、「検索エンジン最適化」とありますね。その中にある「検索クエリ」をクリックすると、検索クエリが確認できます。

ユーザーサマリー

クリック数や平均掲載順位、CTRについても確認できます。SEOに活用しましょう。

リアルタイム

いま現在、どれくらいのユーザーがサイトを見てくれているのか、確認することができます。画面左側の「リアルタイム」メニュー内の「サマリー」をクリックすると、リアルタイムのサマリー画面が表示されます。ページビュー(PV)や参照元、キーワードについても確認できます。

ユーザー

ユーザーの行動について知ることは大事だと、記事の前半で述べました。ユーザーに関する情報は、Googleアナリティクスの「ユーザー」ページで確認できます。画面左側の「ユーザー」から「サマリー」をクリックすると、ユーザーに関する情報の概要が見られます。

検索クエリ

他にも、ユーザー属性や地域ごとのアクセス、リピーター、使用ブラウザなど、さまざまな情報が確認できます。

AIエンジニアに必要なスキルが身に付く

無料カウンセリングはこちら

まとめ

Googleアナリティクスの基本的な使い方についてご紹介しました。使い方に慣れてきたら、カスタムレポートやフィルタなどの機能を活用して、より踏み込んだアクセス解析に取り組んでいってください。


関連記事

中西洋平
この記事を書いた人
中西洋平
まずは7日間お試し!人気プログラミング講座を無料公開中
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp