SQLがわからなくても大丈夫!phpMyAdmin入門《初心者必見》



SQLがわからなくても大丈夫!phpMyAdmin入門《初心者必見》

MySQLの管理をするためのツール、phpMyAdmin。SQLを使うことなくMySQLが弄れるので、初心者には必携と言えます。本記事では、phpMyAdminのインストールから簡単な使い方までをまとめてご紹介します。phpMyAdminを使ったことがない方を中心に、参考にしていただければと思います。

SQLの基本はこちらの記事で解説しておりますので是非参照してください。

初心者のためのMySQL講座接続編

初心者のためのMySQL講座インストール編

目次
  1. phpMyAdminはMySQLの管理ツール
  2. phpMyAdminのインストール
  3. ダウンロード
  4. ファイルの設置
  5. 動作確認
  6. phpMyAdminの基本操作
  7. データベースの作成/削除
  8. テーブルの追加/削除
  9. データの追加/更新/削除
  10. あとがき

phpMyAdminはMySQLの管理ツール

MySQLを管理するためのツール、phpMyAdmin。SQL文を使うことなくMySQLデータベースを操作できるので、ビギナーを中心に必携のツールと言えます。ぜひ使いこなせるようになりたいものです。さて、phpMyAdminのインストール手順と、基本的な使い方について解説していきましょう。

※記事内では、バージョン4.5.1のphpMyAdminを使用しています。

phpMyAdminのインストール

まずは、phpMyAdminのインストール手順からご紹介します。

ダウンロード

phpMyAdminのインストール手順をみていきましょう。まず、公式サイトからphpMyAdminをダウンロードします。下記サイトから「Download」ボタンをクリックすると、phpMyAdminがダウンロードできます。

https://www.phpmyadmin.net/

ファイルの設置

次に、ダウンロードしたzipファイルを解凍します。解凍したファイル一式を、サーバー内の指定ディレクトリ(Apacheのドキュメントルート)に配置しましょう。

動作確認

以上で、インストールは完了です。ブラウザからファイルを設置したフォルダにアクセスしてください。phpMyAdminのトップページが表示されたでしょうか。

ログイン画面

phpMyAdminを日本語で使いたい場合は、ログイン画面の「Language(言語)」から、「日本語Japanese」を選択しておきましょう。ユーザ名・パスワードを入力、「実行」をクリックしてログインします。これでphpMyAdminを使う準備ができました。

phpMyAdminの基本操作

ここからは、phpMyAdminの基本的な使い方をご紹介していきます。せっかくなので、できるだけSQLを使わないで操作をしていきましょう。

データベースの作成/削除

作成

それではまず、データベースを作成してみましょう。画面上部にある「データベース」をクリックしてください。データベースの管理ページが表示されました。

データベースの作成

データベース名を入力し、照合順序を選択。「作成」をクリックすると、データベースの作成が完了です。データベース一覧に、作成したデータベースが追加されているでしょうか。

削除

データベースの削除も、先ほどと同じページから行います。一覧から削除したいデータベースにチェックを入れて、下にある「削除」ボタンをクリック。これでデータベースの削除が完了です。

テーブルの追加/削除

追加

次に、新規テーブルを作成してみましょう。作成したデータベースを選択してください。作成したばかりなので、まだテーブルがありませんよね。

テーブルの追加

テーブル名を入力し、カラム数を選択します。右下の「実行」をクリックすると、テーブルが新規作成されます。作成したテーブルの、管理画面が表示されました。

テーブルの追加2

削除

テーブルの削除は、データベースの管理画面から行います。テーブル一覧の中から、削除するテーブルにチェックを入れます。一覧の下部にある「チェックしたものを:」から、「削除」を選択。画面右下の「実行」のクリックで、テーブルの削除が完了します。

テーブルの削除

データの追加/更新/削除

追加

最後に、データの追加方法を確認しておきましょう。さきほど作成したデータベースを選択してください。テーブル一覧が表示されていますよね。データを追加したいテーブル行にある、「挿入」をクリックしましょう。

データの追加

データの追加ページが表示されました。値を入力し、「実行」をクリックでデータの追加が完了です。

データの追加2

編集

作成したテーブルを選択すると、データ一覧が表示されます。更新(編集)したい行から、「編集」を選択。データを編集して「実行」をクリックすると、データの更新が完了します。

削除

編集と同様、テーブルのデータ一覧をひらきます。削除したい行から、「削除」を選択してデータの削除を行います。

あとがき

いかがでしたでしょうか。phpMyAdminでは、各操作時のSQL文を確認することもできます。このSQL表示はSQLの学習にも役立つので、ビギナーの方は積極的にチェックしてみるとよいでしょう。

中西洋平
この記事を書いた人
中西洋平
\ 無料体験開催中!/自分のペースで確実に習得!
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp