- 更新日: 2017年09月26日
- 公開日: 2015年11月18日
iPadでアプリが作れる!?iPadを利用した開発環境まとめ
開発環境といえば、PCにXcodeやEclipsを導入して行うのが一般的ですが、現在はiPad上でもアプリで開発環境を手に入れることができます。隙間時間を利用したプログラミングも可能!そんなiPadにおける開発環境をご紹介します。
JavaScriptAnywhere
http://javascriptanywhere.net/
JavaScript、HTML,、CSSのソースコード編集が可能なシンプルな開発ツール。画像やソースのダウンロードもできるため、このアプリのみで開発を行うこともできます。Dropboxに対応しています。
Xcodeを利用したiPhoneアプリの作り方はこちらからどうぞ。
Codea
http://twolivesleft.com/Codea/
Lua環境でプログラミングができるツールです。iPadならではのタップで簡単に設定や素材選択をはじめ、スプライトをコピーしてコードを書くことができます。またPCやMacとWifiで連携が可能でPCでの編集がリアルタイムでiPadに反映させることができます。Xcodeの書き出しにも対応していますのでiPadのみで完結も可能です。
ScriptKit
スニペットをペーストしてコーディングが行えるツール。iOSの各種UIやWebサービス用のAPIが準備されていて数タップで簡単にプログラムを書くことが可能です。ScriptKit-Runner
Luna
http://www.objectiveceeds.com/application/luna/
LuaをiPadで扱うことができるツールです。文字列や数列を扱うツール作りに役立ちます。
Pythonista
http://omz-software.com/pythonista/
Pythonを扱うことができるエディタ。専用のソフトウェアキーボードが便利です。またPythonのマニュアルも参照することができるので、初心者でもプログラムを書くことに挑戦できます。
Textastic
HTMLやCSS、JavaScriptのプログラミングにに適したエディタ。デバックツール「Firebug」も搭載されています。対応する言語は90以上、主要言語ではコード補完やカラー表示も可能で目的のコードを素早く編集することができます。
CodaforiOS
https://panic.com/jp/coda-ios/
Javascript実装テスト環境やSSHクライアントを備えているコードエディタ。2画面のファイルブラウザでファイル管理も便利です。
Ideone.com
こちらはアプリではありませんが、Web上でコードを作成、実行できるサービスです。対応言語数も100近くあります。
iPadなどにも開発環境を整えておくと、ちょっとした空き時間に開発を行うことができます。アイディアを逃さないためにもモバイルでのプログラミングはいかがでしょうか?
- この記事を書いた人
- Musettewalzer