ゼロから始めるIllustrator講座Vol.5 画面表示とオブジェクト



ゼロから始めるIllustrator講座Vol.5 画面表示とオブジェクト
目次
  1. 画面表示
  2. オブジェクトの選択・移動・コピー

ゼロから始めるIllustrato講座Vol.5 画面表示とオブジェクト

画面表示

画面表示に関する操作は、頻繁にあるので、効率よくできるようになりましょう。画面を拡大・縮小するには[ズーム]ツールを、画面を移動するには[手のひら]ツールを使います。

画面を拡大・縮小する

[ツール]パネルから[ズーム]ツールを選択します。

②目的の箇所にカーソルを合わせます。

10010060_020の表示は拡大モードであることを指します。クリックすると、クリックした箇所を基準に拡大できます。ドラッグすると、囲んだ領域を1度で拡大できます。

optionを押すと(Windowsの場合はAlt)、10010060_020の表示になり、縮小モードになります。クリックすると、クリックした箇所を基準に縮小できます。


画面を移動する

[ツール]パネルから[手のひら]ツールを選択します。

②目的の箇所にカーソルを合わせると、10010060_030の表示になります。ドラッグすると、画面を移動できます。


表示モード

表示モードには、プレビューとアウトラインがあります。両者を切り替えるには、プレビュー時は、[表示]メニュー[アウトライン]を、アウトライン時は、[表示]メニュー[プレビュー]を選択します。

プレビューは、アートワーク(ドキュメント上のイラストのこと)が色付きで表示したモードです。アウトラインは、線画のみで表示したモードで、アートワークの詳細を確認しやすく、表示速度を上げるメリットがあります。

10010060_040 10010060_050

Try  画面表示に関する操作をしてみましょう

  1. 画面を拡大しましょう。
  2. 画面を縮小しましょう。
  3. 全体表示にしましょう。
  4. 100%表示しましょう。
  5. 画面を移動しましょう。

download_blue (4)

オブジェクトの選択・移動・コピー

オブジェクトを選択するには、[選択]ツールを使います。

オブジェクトの選択

  • 1つのオブジェクトを選択する オブジェクトの上をクリックします。
  • 2つ以上のオブジェクトを選択する 1つ目のオブジェクトを選択後、shiftを押しながらクリックして追加します。選択中のオブジェクトのいずれかを除外したい場合は、shiftを押しながらクリックします。また、ドラッグすると、囲んだ領域にあるオブジェクトを選択できます。
  • すべてを選択する [選択]メニューより[すべてを選択]を選択します。

オブジェクトの移動・コピー

移動の操作にoption(WindowsはAlt)[コピー]を組み合わせることで、コピーできます。合わせて確認しましょう。

  • ドラッグして移動・コピーする オブジェクトを選択してドラッグすると、移動できます。 option(WindowsはAlt)を押しながらドラッグすると、コピーできます。
  • 数値指定して移動・コピーする[選択]ツールの上をダブルクリックし、[移動]ダイアログを表示します。 [水平方向]に正の値を入れると右へ、負の値を入れると左へ移動します。 [垂直方向]に正の値を入れると下へ、負の値を入れると上へ移動します。 [OK]を選択すると移動、[コピー]を選択するとコピーできます。

Point  プレビューの方法

左下の[プレビュー]にチェックを入れると、確定前に結果をプレビューできます。

10010070_010

  • ちょっとだけ移動・コピーする レイアウトの微調整に便利です。 オブジェクトを選択し、上下左右の矢印キーを押すと、目的の方向に移動します。option(WindowsはAlt)を組み合わせると、コピーできます。矢印キーの移動値は、[Illustrator]メニュー[環境設定]を選択して表示される[環境設定]ダイアログの[キー入力]で決まります。「ちょっとだけ」という微調整には、単位pxを使用する場合、0.2px程度が目安です。その他、任意の数値に変えて、さまざまな移動を確認してみましょう。10010070_010 (1)

Try  オブジェクトに関する操作をしてみましょう

  1. オブジェクトを3つ選択しましょう
  2. 1で選択した複数オブジェクトから、1つ選択を除外しましょう
  3. 選択したオブジェクトを、[移動]ダイアログを使って、右に10px、下に20px移動しましょう
  4. 選択したオブジェクトを、矢印キーを使って、上に0.5px移動しましょう

NEXT LESSON ☛ オブェクトの描画

PREV LESSON ☛ ドキュメントの基本操作

目次 - ゼロから始めるIllustrator講座 -

関連記事

CodeCampus編集部
この記事を書いた人
CodeCampus編集部
\ 無料体験開催中!/自分のペースで確実に習得!
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp