- 更新日: 2017年02月27日
- 公開日: 2014年07月18日
プログラミング不要!?驚くほど簡単にクールなWEBサイトが作れる、無料のWEB制作ツール7選。
プログラミングが出来なくても驚くほど簡単にWebサイト制作ができるツールをご紹介します。
面倒な事前の設定もなく、無料で簡単にホームページを作れる魅力的なツールですので、ぜひホームページ制作の際にお役立てください。
無料でさくさく。日本語対応のホームページ制作ツール
Jimdo
初心者でも始められる制作ツールとして、日本でも有名なJimdo。世界中で1000万以上のホームページが作られ、国内でも知名度と利用度ともに高いのがこのサービスです。また、スマホ対応もされているため可読性が高い設計になっています。本格的にECサイトや会社ホームページを作りたいという方向けの、有料プランもあるので、用途によってグレードを上げるのもいいかもしれません。
WiX
webサイトビルダーとして、デザイン性に優れたサイトを作ることが出来る世界中にユーザーを持つWix。サイトの編集に自信の無い人でも、簡単にデザインを変更できるためカスタマイズも難なく可能です。無料でも問題なく使用できますが、もっと便利機能を追加して本格的なものを作りたい方は有料プラン(広告表示なし、ドメイン取得等)も用意されています。
Webnode
ドラッグ&ドロップの簡単操作のみで作成できる初心者にも優しいツール。無料でもいらない広告も非表示で運営出来るのが特徴です。またモバイル機器用の特別版webサイトも作成してくれます。
Strikingly
直感的に編集出来るデザイン設定になっています。非常にシンプルかつデザイン性の高い設計になっているので、モバイル対応するレスポンシブ・デザインも簡単に作れておすすめです。ただし無料の場合、1つのIDから1ページしか作れません。
みんなのビジネスオンライン
みんなのビジネスオンラインはGoogleと協力して中小企業のホームページ支援を目的に始まったサービス。登録から開設までたった15分ほどで自分のサイトを作る事ができます。独自ドメインも取得出来るため本格的なサイト運営をする事ができます。(*注)2年目から有料
クラウドライン
コーポレイトサイトに適したデザインのテンプレートが数多く取り揃えられています。HTML,CSSの知識が全くいらないサイトレイアウトになっていますが、反対にHTML,CSSでの変更が出来ないという難点があります。
AMS
豊富な種類のテンプレートに加えて、プロのスタッフが無料でサイト診断してくれるサービスや、Web上で画像加工が出来る機能まで付いています。初心者にも易しいため、手軽に使えます。
\Webサイト担当者としてのスキルが身に付く/
まとめ
いかがだったでしょうか。いますぐホームページが必要なときや、簡易的なサイトから始めたいという方にとって無料でさらに日本語対応しているツールは大変便利だと思います。
ただし機能を付け加えたい時や、オリジナルデザインのホームページが欲しいという場合には、有料でアップグレードするか自らコーディングする必要性がでてきます。SEO、サーバー、無料期限、広告掲載など様々な難点は残りますが、それでも言葉の壁もなく簡単に作れるため、必要な場面において大変重宝します。是非皆さんも気軽に試してみてはいかがでしょうか。
- この記事を書いた人
- CodeCampus編集部