- 更新日: 2017年03月28日
- 公開日: 2016年10月06日
エンジニア必携!OS別おすすめのFTPソフト7選
システム開発やデザインなどの業務では、ファイルのやり取りが頻繁に出てきます。WebサーバにHTMLファイルをアップロードしたり、開発で使うドキュメントをやり取りしたりもするでしょう。
こういったファイルのやり取りを行う時に使われるのが、FTPソフトです。多数のファイルを一気にアップロード/ダウンロードだけでなく、複数の接続先が管理できるなど便利な機能がついています。
本記事では、開発業務に使えるFTPソフトについてご紹介しています。OS別にまとめていますので、ご自身のPC環境にあわせて参考にしていただければと思います。
Windows編
FFFTP
FTPソフトの中で最も有名なのは、FFFTPでしょう。フリーソフトなのですが、FTPソフトとしては十分な機能を備えています。はじめて使ったFTPソフトがFFFTPだという方も、多いのではないでしょうか?原作者による開発は終了しているのですが、有志(FFFTPプロジェクト)によって開発が継続されています。
FFFTPは左右に分割された、2ペインの画面をしています。それぞれ、ローカルサーバとリモートサーバのファイル一覧になっています。アップロード/ダウンロードしたいファイルを選択したのち、ドラッグアンドドロップで直感的にファイルの移動ができます。
接続先の管理やマスターパスワード機能、ミラーリングなどの機能が備わっています。ファイルの移動(転送)をしないファイルを、あらかじめ指定しておくことも可能です。
WinSCP
WinSCPは、Windows専用のFTPソフトです。オープンソースなので無料で使うことができます。FTPとSFTP、FTPSに対応しています。
WinSCPはファイルのアップロードやダウンロードの他、マスターパスワードやテキストエディター機能、SSHを使ったセキュリティ機能などが備わっています。当然のことながらWindowsとの親和性が高いので、ショートカットなど操作性の高さにも定評があります。
Mac編
Cyberduck
Cyberduck | LibreFTP, SFTP, WebDAV, S3, Backblaze B2 & Open Stack Swift browser for Mac and Windows
Cyberduckは、Mac向けの無料で使えるFTPソフトです。FFFTPなどのソフトと比べると、スッキリした画面になっています。ローカルサーバは表示されず、リモートサーバの内容のみ表示される形式となっています。Windows版もリリースされています。
ファイルの移動は、ドラッグアンドドロップを使って直感的に行うことができます。リモートサーバと同期をさせることも可能ですし、SSHなどのセキュリティ機能も備えています。接続先の管理も簡単です。
地味に便利なのが、QuickLook機能です。Macではスペースキーを押すとファイルの中身がプレビューできますが、Cyberduckでも同様の操作が使えるのです。例えば、リモートサーバのファイルを選択してスペースキーを押すことで、ダウンロード前にファイルの内容をチェックすることができます。
Android編
AndFTP
FTP機能が使えるソフトはPC向けだけではありません。AndroidやiOSといったスマホアプリでも、FTPを利用することができます。Android向けのFTPアプリから見ていきましょう。
AndFTPは、FTP機能の備わっているAndroidアプリです。ファイル管理用のアプリとしても使えますが、FTPを使うこともできます。FTPのほか、SFTPやSCPなどの通信にも対応しています。日本語にも対応しています。
ESファイルエクスプローラー
ESファイルエクスプローラーGooglePlayのAndroidアプリ
ESファイルエクスプローラーは、Android向けのファイル管理アプリです。ファイル管理アプリとしては、必ず名前があがるほど有名なアプリです。Android端末内のファイルを閲覧、削除をしたり、整理をすることができます。
それだけでなく、本記事でテーマにしているFTP機能も備わっています。リモートサーバにファイルをアップロードしたり、Android端末にファイルをダウンロードすることができます。
iOS編
FTP Manager Free
FTP Manager Free - FTP, SFTP, FTPS clientをAppStoreで
iPhoneやiPadなど、iOS端末からFTPが使えるアプリです。テキストファイルを編集したり、写真や動画をストリーミング再生することも可能です。FTPとSFTP、FTPSをサポートしています。
Wi-Fiを介して、ファイルのやり取りをすることも可能です。スマホアプリの特徴を活かした、手軽さも魅力ですね。FTPManagerFreeは無料で使えるアプリですが、有料版(iFiles)もリリースされています。気に入った方は、そちらのアプリもチェックしてみてください。
FTP Sprite(FTP精霊)
こちらもiOS端末からFTPが使えるアプリです。無料のアプリなのですが、有料のPro版もリリースされています。
ファイルをアップロード/ダウンロードしたり、Wi-FiやiTunes経由でファイル共有をすることも可能です。ファイル管理としての機能も備えているなど、無料ながら機能は豊富です。
\Webサイト担当者としてのスキルが身に付く/
あとがき
FTPソフトは分野を問わず使われる、必須ツールの一つです。Webサイトやスマホアプリ、業務システムなど、あらゆるシーンで使われています。毎日のように使うツールだからこそ、用途に合った、自分にとって使いやすいツールを選んでいきましょう。
- この記事を書いた人
- 中西洋平