エンジニア必携!OS別おすすめのFTPソフト7選



エンジニア必携!OS別おすすめのFTPソフト7選

システム開発やデザインなどの業務では、ファイルのやり取りが頻繁に出てきます。WebサーバにHTMLファイルをアップロードしたり、開発で使うドキュメントをやり取りしたりもするでしょう。

こういったファイルのやり取りを行う時に使われるのが、FTPソフトです。多数のファイルを一気にアップロード/ダウンロードだけでなく、複数の接続先が管理できるなど便利な機能がついています。

本記事では、開発業務に使えるFTPソフトについてご紹介しています。OS別にまとめていますので、ご自身のPC環境にあわせて参考にしていただければと思います。

目次
  1. Windows編
  2. FFFTP
  3. WinSCP
  4. Mac編
  5. Cyberduck
  6. Android編
  7. AndFTP
  8. ESファイルエクスプローラー
  9. iOS編
  10. FTP Manager Free
  11. FTP Sprite(FTP精霊)
  12. あとがき

Windows編

FFFTP

FFFTP

FFFTP窓の杜ライブラリ

FTPソフトの中で最も有名なのは、FFFTPでしょう。フリーソフトなのですが、FTPソフトとしては十分な機能を備えています。はじめて使ったFTPソフトがFFFTPだという方も、多いのではないでしょうか?原作者による開発は終了しているのですが、有志(FFFTPプロジェクト)によって開発が継続されています。

FFFTPは左右に分割された、2ペインの画面をしています。それぞれ、ローカルサーバとリモートサーバのファイル一覧になっています。アップロード/ダウンロードしたいファイルを選択したのち、ドラッグアンドドロップで直感的にファイルの移動ができます。

接続先の管理やマスターパスワード機能、ミラーリングなどの機能が備わっています。ファイルの移動(転送)をしないファイルを、あらかじめ指定しておくことも可能です。

WinSCP

WinSCP

WinSCPとは::WinSCP

WinSCPは、Windows専用のFTPソフトです。オープンソースなので無料で使うことができます。FTPとSFTP、FTPSに対応しています。

WinSCPはファイルのアップロードやダウンロードの他、マスターパスワードやテキストエディター機能、SSHを使ったセキュリティ機能などが備わっています。当然のことながらWindowsとの親和性が高いので、ショートカットなど操作性の高さにも定評があります。

Mac編

Cyberduck

Cyberduck

Cyberduck | LibreFTP, SFTP, WebDAV, S3, Backblaze B2 & Open Stack Swift browser for Mac and Windows

Cyberduckは、Mac向けの無料で使えるFTPソフトです。FFFTPなどのソフトと比べると、スッキリした画面になっています。ローカルサーバは表示されず、リモートサーバの内容のみ表示される形式となっています。Windows版もリリースされています。

ファイルの移動は、ドラッグアンドドロップを使って直感的に行うことができます。リモートサーバと同期をさせることも可能ですし、SSHなどのセキュリティ機能も備えています。接続先の管理も簡単です。

地味に便利なのが、QuickLook機能です。Macではスペースキーを押すとファイルの中身がプレビューできますが、Cyberduckでも同様の操作が使えるのです。例えば、リモートサーバのファイルを選択してスペースキーを押すことで、ダウンロード前にファイルの内容をチェックすることができます。

Android編

AndFTP

AndFTP

AndFTPGooglePlayのAndroidアプリ

FTP機能が使えるソフトはPC向けだけではありません。AndroidやiOSといったスマホアプリでも、FTPを利用することができます。Android向けのFTPアプリから見ていきましょう。

AndFTPは、FTP機能の備わっているAndroidアプリです。ファイル管理用のアプリとしても使えますが、FTPを使うこともできます。FTPのほか、SFTPやSCPなどの通信にも対応しています。日本語にも対応しています。

ESファイルエクスプローラー

ESファイルエクスプローラー

ESファイルエクスプローラーGooglePlayのAndroidアプリ

ESファイルエクスプローラーは、Android向けのファイル管理アプリです。ファイル管理アプリとしては、必ず名前があがるほど有名なアプリです。Android端末内のファイルを閲覧、削除をしたり、整理をすることができます。

それだけでなく、本記事でテーマにしているFTP機能も備わっています。リモートサーバにファイルをアップロードしたり、Android端末にファイルをダウンロードすることができます。

iOS編

FTP Manager Free

FTPManager Free

FTP Manager Free - FTP, SFTP, FTPS clientをAppStoreで

iPhoneやiPadなど、iOS端末からFTPが使えるアプリです。テキストファイルを編集したり、写真や動画をストリーミング再生することも可能です。FTPとSFTP、FTPSをサポートしています。

Wi-Fiを介して、ファイルのやり取りをすることも可能です。スマホアプリの特徴を活かした、手軽さも魅力ですね。FTPManagerFreeは無料で使えるアプリですが、有料版(iFiles)もリリースされています。気に入った方は、そちらのアプリもチェックしてみてください。

FTP Sprite(FTP精霊)

FTP Sprite

FTP精霊をApp Storeで

こちらもiOS端末からFTPが使えるアプリです。無料のアプリなのですが、有料のPro版もリリースされています。

ファイルをアップロード/ダウンロードしたり、Wi-FiやiTunes経由でファイル共有をすることも可能です。ファイル管理としての機能も備えているなど、無料ながら機能は豊富です。

あとがき

FTPソフトは分野を問わず使われる、必須ツールの一つです。Webサイトやスマホアプリ、業務システムなど、あらゆるシーンで使われています。毎日のように使うツールだからこそ、用途に合った、自分にとって使いやすいツールを選んでいきましょう。

関連記事

中西洋平
この記事を書いた人
中西洋平
\ 無料体験開催中!/自分のペースで確実に習得!
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp