知ってて当たり前?有名エンジニアとIT社長のブログ7選

知ってて当たり前?有名エンジニアとIT社長のブログ7選

現役の CTO(最高技術責任者) や IT 企業経営者、それからプログラミング教室の主催者など、プログラマーを目指している方や IT 起業を考えている方にとって、役立ちそうなブログサイトを集めてみました。

ちょっとした息抜きや気分転換、スキマ時間に見てみてはいかがでしょうか?

目次
  1. 有名エンジニア&IT社長のブログ7選
  2. 3代目はてな CTO 大坪さんのブログ
  3. ソニックガーデン代表 倉貫義人氏のブログ
  4. 天才プログラマー清水亮氏のブログ
  5. アプレッソの社長&セゾン情報システムズCTOの個人的なブログ
  6. Rubyist 大場社長のブログ
  7. スーパークリエータ 望月さんのブログ
  8. 近畿大学 山崎重一郎研究室
  9. まとめ

有名エンジニア&IT社長のブログ7選

3代目はてな CTO 大坪さんのブログ

image

img : 詩と創作・思索のひろば

3代目はてな CTO 大坪さんのブログ

2016年7月に㈱はてなの CTO に就任された大坪さんのブログになります。CTO 就任前は、Go などの技術的な投稿が多かったですが、仕事柄のせいか、最近はマネージメントや営業寄りの投稿になってきています。

それでも『直感的なグラフを簡単に作れるグラフ』など、開発記録も投稿されていますのでプログラミング初心者をはじめ、現役エンジニアの方も参考になる投稿ばかりです。月に1、2回投稿されています。

ソニックガーデン代表 倉貫義人氏のブログ

image

img : Social Change! ソニックガーデン SonicGarden 倉貫義人のブログ

こちらは職場環境の改善アプリを開発・管理する ソニックガーデン社長 倉貫さんのブログになります。

『プログラマーをスターにする!』 『心はエンジニア、仕事は経営者』

などこれからプログラマーを目指す方にとっては、心に響くフレーズが連発しまくっています。技術的なことよりも管理運営に関する投稿の方が多いですが、最前線で活躍している方の目の付け所や感受性はプログラマー志望者に限らず、全分野のビジネスマンにとって役立つ内容ばかりです。

更新は、月に2、3回程です。

天才プログラマー清水亮氏のブログ

image

img : shi3zの長文日記

6歳からプログラミングをはじめ、29歳の時に独立行政法人 IPA より天才プログラマーとして認定された、すごい人のブログになります。最近の投稿内容は、自身が開催しています秋葉原のプログラミング教室のことや AI、ディープラーニング、それから本や映画など、若干辛口なところもありながら、謙虚な部分もあり、清水さんの魅力が伝わってきます。

更新はほぼ毎日で、リンク元が掲載してある点がユニークです。

記事一連のページ

アプレッソの社長&セゾン情報システムズCTOの個人的なブログ

image

img : 小野和俊のブログ

Java を開発したことで有名な サン・マイクロシステムズ社で働いたことのある、現在エンジニア兼経営者のブログになります。最近の内容としては、社内コミュニケーションの問題解決や時事ネタが多く、プログラミング関連は少し前の投稿に掲載されています。

時代が経っても参考になる 小野式メソッドは多く、『プログラマーの開発速度は「はまる」時間の長さで決まる』 など今読んでも参考になるものばかりです。ブログの更新は月に 1、2回程度となっています。

Rubyist 大場社長のブログ

image

img : 大場寧子のホームページ

Ruby や Ruby on Rails の受託開発及び開発支援等で有名な㈱万葉の社長のブログになります。Ruby 関連の事や働き方、育児、食べ物とお酒、などバラエティーに富んだコンテンツとなっています。

さすが社長、というだけあって読みやすく分かりやすい文章で、なんとなく惹きつけられ感があります。ブログの運営は、tDiary という大場社長のご主人(クラウドワークス CTO)が作ったブログ用の Ruby ソフトになります。ここ最近は、忙しいせいか、年に数回の投稿となっています。

スーパークリエータ 望月さんのブログ

img : mochizukiss

image

こちらの方は、28歳の時に独立行政法人 IPA より「スーパークリエータ」として認定されたスゴイ方になります。ブログの内容は、主に自身が取り組んでおられる音や映像関連の最新技術のことで、なかなか普段の生活では発見できないような情報が投稿されています。

『しゃべるサラダ』、はじめて知りました。 現在は、立命館大学映像学部の准教授を務められ、月1回程度の更新になっています。


近畿大学 山崎重一郎研究室

img : 近畿大学 山崎重一郎研究室

image

こちらのブログは、Rubyやブロックチェーン、FinTechに関心がある方には絶対に外せないブログになります。国内でも有数の仮想通貨研究者であり、実際に Ruby を使ってアプリを作って、社会実験し、検証・改善を行っているスゴイ方になります。

2016年2月には、Ruby とブロックチェーンを使った技術で、 Fukuoka Ruby 大賞優秀賞を受賞されています。2016年にホームページがリニューアルしたみたいですが、それまでも貴重な実験やプログラムが多数掲載されていました。

SlideShare** でも積極的に情報発信されています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?各ブログを読んでみると、新聞や雑誌には出てこないような情報や苦労話にウラ話など IT 関係者にとっては参考になる情報が多かったと思います。

プログラマーや IT 経営者のリアルを糧に、自身の成功も掴みたいですね!

thumbnail : Breakingpic

オシママサラ
ライター
オシママサラ

関連記事