【35歳からの転職シリーズ②】転職成功のパートナー!おすすめの転職エージェント7選



【35歳からの転職シリーズ②】転職成功のパートナー!おすすめの転職エージェント7選

多種多様な経験が必要とされる現代社会では、35歳以上で未経験業界への転職も十分可能です。ですが、30代は仕事でもプライベートも何かと忙しい世代であり、「転職活動をしてみてもリサーチ不足で思うような結果が得られない…」なんて転職を諦めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時は転職エージェントを利用すれば、転職の成功率がグッと高まります。転職エージェントはあなたの代わりに求人情報を探してくれるだけではなく、書類の書き方から面接対応、現職退社に関するアドバイスまで幅広いサポートをしてくれます。

無料で使える転職エージェントも多いので、上手に活用できれば大きな武器になること間違いなし!

そうは言っても初めて転職エージェントを利用される方は、「本当にちゃんとサポートしてもらえるの?」「ちゃんと希望の職種につけるの?」という不安もありますよね。 そんなあなたの不安を解消するべく、様々な強みを持った転職エージェントを7社厳選してご紹介いたします! 転職成功の手助けになれば幸いです。

目次
  1. パソナキャリア
  2. doda
  3. リクルートエージェント
  4. type
  5. エンエージェント
  6. ワークポート
  7. マイナビエージェント
  8. まとめ

パソナキャリア

image

パソナキャリア
公式サイト https://www.pasonacareer.jp/
利用料金 無料、会員登録必要
拠点 全国
運営会社 株式会社パソナ

パソナキャリアは手厚いサポート、フォローに定評があります。今までのキャリアの整理、履歴書、職務経歴書の書き方や、求人の紹介、面接日程調整や年収交渉まで、一連の転職活動を無料でサポートしてくれます。また、オリコン顧客満足度調査2年連続総合1位(2019年、2020年)を獲得しており、実績も十分です。

パソナキャリアを運営するパソナは人材派遣の大手で過去25万人分の転職ノウハウを持っており、求人件数、取引実績企業もトップクラスです。ネット上に乗っていない『非公開求人』も豊富にありますので、様々な転職ニーズに対応できます。

求人は非公開を含めると5万件以上あり、年収アップを考えている方にピッタリの外資系企業やベンチャー企業などのハイクラスな求人から、女性が活躍できるIT企業の求人まで幅広く用意されています。しかも転職後の年収アップ率は67.1%と高水準です。

AmazonやToyota、コカ・コーラといった世界的に有名な企業の求人もありますので、自分の活躍の場をさらに広めたい方にもオススメです。

doda

image

doda
公式サイト https://doda.jp/consultant/
利用料金 無料、会員登録必要
拠点 東京、大阪、名古屋、札幌、福岡、広島など、全国12箇所
運営会社 パーソルキャリア株式会社

dodaもパソナキャリアと同じく国内最大級の転職エージェントです。非公開求人を含めると10万件以上と豊富な求人数が魅力で「自分に合う仕事が分からない」、「選択肢を広げたい」という方の幅広い要望に応えてくれます。

書類作成、面談アドバイス、面接や入社の日程交渉に至るまでしっかりサポート。日々の仕事に忙しい方でも安心して無理なく転職活動を進められます。業種や職種によって違う専門のキャリアアドバイザーがトータルサポートしてくれるため、未経験で別業界で働いてみたい方にも安心。

登録情報の一部を企業に公開すると、面接が確約された求人情報が届いたり、選考が優遇された条件で面接に挑める場合があるので転職成功への近道となりそうです。

未経験でのキャリアチェンジや家庭と仕事の両立を実現できたという声も多く、収入だけではなく自分だけのワークライフバランスを実現したい方にオススメのエージェントです。

リクルートエージェント

image

リクルートエージェント
公式サイト https://www.r-agent.com/
利用料金 無料、会員登録必要
拠点 東京、大阪、名古屋、北海道、福岡、静岡など、全国16箇所
運営会社 株式会社リクルートキャリア

リクルートエージェントは求人広告、人材派遣サービスを手掛けるリクルートホールディングスの転職エージェントです。筆頭すべきは、今回ご紹介する中で最大級の20万件以上の非公開求人数です。

専門領域に特化した転職支援が魅力的で、ITエンジニア、ものづくりエンジニア、ハイクラスの転職と人気カテゴリーの転職をサポート。プログラマーやSEといったITエンジニアの非公開求人だけでも4万件以上あり、その求人数には驚きです。

転職支援サービスに登録すると『AGENT Report』というリクルートが独自に収集、分析した企業情報を提供してくれます。レポートには『押さえたいポイント、企業の特徴・環境』などが記載されていますので、転職活動中で企業の情報を思うように集められない方には嬉しいサービスです。

参加無料の転職セミナーも開催しており、様々な転職に役立つ情報を発信しています。セミナーを受講した方の満足度は97%、面接通過率は17%(※1)アップと高い実績があります。興味のある方は、ぜひ受講してみてください。

※1:満足度、面接通過率ともに2018年度実績

type

image

type
公式サイト https://type.career-agent.jp/
利用料金 無料、会員登録必要
拠点 東京
運営会社 株式会社キャリアデザインセンター

type転職エージェントは、一都三県(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)のITエンジニア、営業企画職、ものづくりの転職に強い転職エージェントです。

typeでは事前予約性の転職相談会・転職セミナーを毎週開催しています。相談会は1対1の面談形式で実施されますので、大人数のセミナーよりきめ細かい対応が期待できます。内容も『女性のための転職相談』、『社内SEを目指す人のの転職相談』、『自分の強みを整理したい』など数十種類あります。

キャリアアドバイザーの人柄も良く、利用者満足度が87%と高いのも魅力的です。「親身になって聞いてくれた」、「希望の実現のために具体的なアドバイスをくれた」、「自分でも気づけなかったキャリア志向を引き出してくれた」という声も多く、エージェントとの関係が心配な方も安心して任せられそうです。

拠点が東京の赤坂にしかないため、相談会やセミナーへの参加、直接会っての面談は東京に行かないといけませんが、電話でも可能ですので遠方の方も問題なく相談できます。

エンエージェント

image

エンエージェント
公式サイト https://enagent.com/
利用料金 無料、会員登録必要
拠点 東京、大阪、名古屋、博多
運営会社 エンジャパン株式会社

エンエージェントはCMで有名な大手人材会社エンジャパンが運営する転職エージェントです。その人にあった最適な求人を紹介することを重視し、2020年オリコン顧客満足度調査の転職エージェントランキングにおいて『紹介案件』の満足度第1位に選出されました。

非常に多くの転職エージェントが在籍しており、プロフィールもホームページで確認可能です。それぞれのエージェントに『得意な業界』、『強み』が掲載されていますので、どういったエージェントが所属しているのかを確認できます。

また、独自の適性診断テストは約15分と短い検査時間で職歴やスキルなどでは分からない能力や性格特性を分かりやすく分析できます。この分析結果をもとにエージェントがあなたの強みを発見し、さらに質の高い転職へと導いてくれます。

紹介案件の満足度は高いですが、求人件数は約1万5千件と他の大手に比べ少なめなので、他社のエージェントと併用して活用してみるのも良いでしょう。

ワークポート

image

ワークポート
公式サイト https://www.workport.co.jp/
利用料金 無料、会員登録必要
拠点 東京、神奈川、仙台、名古屋、大阪、広島、福岡など全国14箇所
運営会社 株式会社ワークポート

ワークポートの特徴はなんといっても『IT、Web系エンジニアの転職』に強いという点です。求人の質も高く量も豊富にあるため、IT関係の仕事に転職を考えている方は経験者、未経験者を問わず登録した方が良いでしょう。

ワークポートのエージェントは求職者に対して『ホテルのコンシェルジュ』のような存在でありたいと考えています。一人ひとりのスキルや職務経歴、将来の展望までを考慮した的確なアドバイスを提供してくれます。また、スピード感を重視しており、質問の返答や求人の提案のスピードが速い所もポイントです。

ITエンジニア、プログラマー専門の転職サイト【hello world】や未経験からの転職サイト【未経験の転職ナビ】なども運営していますので同時に利用することで転職の幅が広がります。

IT、Web系エンジニア業界はベンチャー企業の採用が活発化しており、未経験でも応募できる求人も増えてきています。転職を機にエンジニアへの道を歩もうとしている方にはワークポートは最適なエージェントとなりそうです。

マイナビエージェント

image

マイナビエージェント
公式サイト https://mynavi-agent.jp/
利用料金 無料、会員登録必要
拠点 東京、横浜、札幌、静岡、名古屋、大阪、福岡など全国10箇所
運営会社 株式会社マイナビ

マイナビエージェントは『20代から30代のはじめて転職する方』にオススメのエージェントです。丁寧なヒアリング、的確なアドバイスにより若い求職者の支持を集め、20代に信頼されている転職エージェントNo.1(※1)を獲得しています。

業界に特化したエージェントが多数在籍しており、ITや営業、メーカーといった業種の専門家の他に、関西、東海エリアを専門としたエージェントもいます。

さらにマイナビには、人気のIT、Web業界に特化した『マイナビITエージェント』もあります。業界の転職市場に精通した『キャリアアドバイザー』と、営業担当として各企業と太いパイプを持つ『リクルーティングアドバイザー』がチームとなり、ITエンジニアへの道をサポートしてくれます。

マイナビITでもITエンジニアの求人は右肩上がりでNECやDELL、Skyなどの超有名企業を含め数多くのIT企業を紹介しています。条件も未経験、ベンチャー、1000万以上、残業無しといった様々な要望に応えてくれるのでIT企業に転職したい方は押さえておきたいエージェントです。

※1:2019年楽天リサーチ調べ

Webサイト担当者としてのスキルが身に付く

CodeCampの無料体験はこちら

まとめ

ワークポートやマイナビITエージェントでご紹介したように、ITエンジニアの求人は日に日に増えています。転職サイトでもITエンジニアの特集が組まれていないサイトは存在しないくらいです。

ITエンジニアは今売り手市場ですし、35歳以上での転職成功も珍しくはありません。ですが、転職成功の可能性を広げるならIT、Web系スキルはあった方が断然有利!

未経験から短期間でITスキルを身に付けるならプログラミングスクールが最も効率的です。CodeCampなら現役のエンジニアのマンツーマンレッスンが365日、世界中のどこでも受講できます。しかもオンラインで受講できるので忙しい社会人でも安心です。

CodeCampでもIT、Web業界への転職に強みを持つキャリアアドバイザーによる転職サポートも受けられますので、まさにオールインワン!まずは無料体験でITエンジニアへの扉をノックしてみませんか?

関連記事

ふろっく
この記事を書いた人
ふろっく
\ 無料体験開催中!/自分のペースで確実に習得!
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp