入門者必見!Androidアプリ開発の基礎知識から公開までわかるおすすめサイト集



入門者必見!Androidアプリ開発の基礎知識から公開までわかるおすすめサイト集

AndroidアプリはJavaを使って開発をすることから、学習に二の足を踏んでいる方も多いようです。しかし、ご存じのようにAndroidアプリの開発を学ぶメリットはとても大きいです。

本記事では、入門者向けにAndroidアプリ開発の参考サイトについてまとめています。ご紹介するように入門者向けの参考サイトは数多いですし、しっかりと手順を踏んで学んでいけば大丈夫。きっとAndroidアプリの開発ができるようになりますよ!

image

目次
  1. Androidアプリ開発に役立つ入門サイトまとめ
  2. Androidアプリ開発の全体像を知る
  3. Javaの基本を学ぶ
  4. Android開発の方法を学ぶ
  5. Androidアプリを公開する
  6. まとめ

Androidアプリ開発に役立つ入門サイトまとめ

それでは、Androidアプリ開発の入門サイトをご紹介していきましょう。ここではAndroid開発を学ぶ時のステップに沿って、参考になるサイトを順に見ていきましょう。

Androidアプリ開発の全体像を知る

Androidアプリの開発を行うにあたって、まずはその全体像をつかむことが必要です。Androidアプリ開発にまつわる基礎知識や、何を学習すればいいのかを確認するのです。

下の記事では、Androidアプリ開発の流れについて解説しています。これからAndroidアプリを開発する方は、事前に目を通しておくといいでしょう。

01

» Androidアプリ開発の流れがわかる公開までの6ステップ

Javaの基本を学ぶ

Androidアプリの全体像がつかめたら、実際にプログラミングを学ぶステップに入っていきます。

Androidアプリは、Javaを使って開発します。そのため、Androidエンジニアになるには、Javaを習得しておく必要があります。Androidアプリを開発したいと思ったら、まずはJavaの基本から学習をはじめるようにしましょう。

Javaの基本を学ぶには、下の記事を参考にしていただければと思います。Java言語の特徴や基本的な書き方などがまとめられています。

02

» 初心者必見!Javaとは?をわかりやすく解説!

Javaのプログラミングを学ぶためのチュートリアルとしては、下のようなサイトが参考になります。

03

» Javaの学習ならJavaDrive

04

» マンガで分かる Java 入門講座 - マンガPG

05

» とほほのJava入門

Java以外の言語を学んだことがある方は、下のサイトが参考になります。基本的なプログラミング知識のある方限定ですが、Javaの概要を短時間で学ぶことができるでしょう。

06

» Android アプリ開発勉強会のために書いた Java の入門文書 - GitHub

なお、Javaに限った話ではありませんが、プログラミング言語を習得するにはコードを書いて動かすことが何よりも大切。Javaの学習を進める時には、サンプルコードやチュートリアルを参考にしながら、実際に手を動かしながら理解していってくださいね。

Android開発の方法を学ぶ

さて、Javaの学習がひと段落したところで、Androidの開発に入っていきます。まずはAndroidアプリ開発のための環境を整える必要があります。AndroidSDKをインストールしたり、AndroidStudioと呼ばれる統合開発環境(IDE)をインストール・セットアップするのです。

なお、Android SDKにはコーディングのためのテキストエディタ機能だけでなく、プロジェクト管理やビルド、テスト、デバッグ、エミュレータなどさまざまな機能が備わっています。Androidアプリ開発が効率化できるので、統合開発環境を使ったことがない方も、Android Studioの使い方についても身につけておきましょう。

Androidアプリ開発の環境を整える方法については、下の記事が参考になります。

07

» Androidアプリ開発環境の構築 Android Studio編 | 一番かんたんなJava入門

環境が整ったら、Androidアプリの開発をスタートさせましょう。入門者におすすめのサイトは、ドットインストールです。Androidアプリ開発の基本がわかる3分ほどの動画が、全10回の連載で見ることができます。

08

» Androidアプリ開発入門 (全10回) - プログラミングならドットインストール

こちらは、Androidアプリ開発の入門知識がまとめられたサイトです。環境構築からアプリ制作、デバッグなど内容も多岐に渡っています。

09

» Androidアプリ開発入門

下のサイトでは、「10時間で作るはじめてのAndroidアプリ」と題して、SNSアプリの開発内容がまとめられています。Androidアプリ開発の基礎を学び終わったら、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

10

» 初心者必見!10時間で作るはじめてのAndroidアプリ-前編 - 株式会社エウレカ

なお、公式マニュアルもリファレンスとして使っていくといいでしょう。公式なので最新の内容が掲載されますし、情報も信頼できるからです。

11

» Package Index | Android Developers

Androidアプリを公開する

Androidアプリの開発ができたら、いよいよ公開をします。手間ひまかけて作り上げたアプリが公開されるのは、とても感慨深いですよ!

さて、AndroidアプリはGoogle Playから公開をします。下のGoogle Play公式サイトから、画面のフローに沿って公開をしましょう。

» Google Play Developer Console

まとめ

Androidアプリ開発の参考になるサイトについてまとめました。冒頭で述べたように、Androidアプリの開発には魅力がつまっています。ご紹介したサイトを参考にしていただき、Androidアプリ開発の学習に役立てていってください。 image

関連記事

中西洋平
この記事を書いた人
中西洋平
\ 無料体験開催中!/自分のペースで確実に習得!
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp