初心者が参考にしたい!WordPressで可能な15個の基本的なこと



初心者が参考にしたい!WordPressで可能な15個の基本的なこと

世界中のWebサイトにおいて、4分の1ものシェアを誇るCMS(コンテンツ管理システム)であるWordPress。多くのサイトやブログで使用されており、世界で圧倒的なシェアを誇っています。

高機能なサイトを簡単に作れることが、その大きな理由としてあります。「WordPressという名前はよく聞くけれど、なにができるんだろう…」と考えているかたのために、今回はWordPressでできる高機能な15個のことをまとめました。

image

目次
  1. WordPressでできる、15のこと
  2. 1.マルチデバイス対応
  3. 2.お問い合わせフォーム
  4. 3.アンケート集計
  5. 4.メールマガジン
  6. 5.ポータルサイト/メディアサイト構築
  7. 6.動画サイト構築
  8. 7.画像サイト構築
  9. 8.会員専用サイト構築
  10. 9.ネットショップ構築
  11. 10.口コミ・レビューサイト構築
  12. 11.予約システム
  13. 12.不動産サイト構築
  14. 13.ソーシャルメディア連携
  15. 14.SNSサイト構築
  16. 15.多言語翻訳
  17. まとめ

WordPressでできる、15のこと

image

1.マルチデバイス対応

image

画像出典:WPtouch

いまや、ウェブサイトの閲覧はパソコンよりもスマホで行う時代です。なので、WordPressでサイトをつくるときも、パソコン・スマホ・タブレットなど、様々な端末(マルチデバイス)に対応しなればなりません。

最近のWordPressテーマ(サイトの着せ替えみたいなもの)は、ほとんどの場合マルチデバイスに対応しています。もし、マルチデバイス対応がされていない場合は、「WPtouch」というプラグインを導入しましょう。

2.お問い合わせフォーム

image

画像出典:Contact Form 7

Webサイトを作るなら必須とも言えるお問い合わせフォームも、WordPressなら簡単に実現できます。ユーザーが問い合わせしやすく、かつデザイン性も重視したフォームをつくれますよ。

シンプルかつ高機能なお問い合わせフォームが「Contact Form 7」というプラグインです。WordPress公式のプラグインで、安心感もあります。

3.アンケート集計

image

画像出典:Polldaddy

WordPressアンケートプラグインやアンケートASPサービスを使って、サイトやブログ上でアンケートを募集&管理することができます。フォーム・投票・集計など、アンケートに必要な機能を、WordPressなら簡単に実装できてしまうのです。

おすすめなのが「Polldaddy」というプラグイン。アンケートの投票・集計を簡単に実現できるほか、テンプレートの選択、ウィジェット(固定位置に特定の機能を表示できる機能)で投稿ページやサイドバーへのアンケート設置などができます。

4.メールマガジン

image

画像出典:Subscribe2

定期的にメールで更新情報・お役立ち情報を送る、なんてこともWordPressなら簡単にできます。ユーザーが定期的にサイトへ訪れるための施策で、どんどんサイトを成長させましょう。

そのためには「Subscribe2」というメール配信プラグインが便利でオススメです。配信時間の設定や、テンプレートの作成ができます。

5.ポータルサイト/メディアサイト構築

image

画像出典:ぱくたそ

WordPressを使えば、ポータルサイトやメディアサイトだって作れます。

広告の管理・分析、特定ページへのコンテンツ挿入など、ポータルサイト/メディアサイトの運営に必要な機能を簡単に実装できますよ。

6.動画サイト構築

image

画像出典:ぱくたそ

動画コンテンツも、WordPressを使えば簡単に配信・更新できます。

YouTube・DailyMotionなどの動画共有サイトにある動画を貼り付けることはもちろん、自分のサーバーからの動画配信も可能です。

7.画像サイト構築

image

画像出典:Portfolium

ポートフォリオ(制作実績)サイトや画像ギャラリー、はたまた画像の販売サイトにいたるまで、画像サイトの構築もWordPressならお手のものです。

例えば、「Portfolium」というプラグイン。こちらはシンプルかつキレイなポートフォリオを構築できるものです。また「Image Store」というプラグインを使えば、自分のサイトが画像販売サイトへ早変わりします。

8.会員専用サイト構築

image

画像出典:Theme My Login

ログインが必要な会員専用サイトを作るとなると、いっけん難しそうですよね。そんなことも、WordPressならお茶の子さいさいです。

Theme My Login」は、WordPressで登録制のサイトを作ることができるプラグイン。ログイン機能・会員管理機能をサイトに導入することができ、自分のサイトが会員専用サイトに早変わりします。

9.ネットショップ構築

image

画像出典:ぱくたそ

WordPressではなく、EC-CUBEという専用のCMS(コンテンツ管理システム)を使って構築することが多いネットショップ。ただ、実はWordPressを使っても、ネットショップの構築はできてしまうのです。

例えば、「Welcart for WordPress」というプラグインを使えば、様々な機能を有したネットショップの構築が、いともたやすくできてしまいます。

10.口コミ・レビューサイト構築

image

画像出典:GD Star Rating

WordPressには、サイトの訪問者がコメントを残すことができる機能があります。この機能をカスタマイズすることで、口コミ・レビューサイトをつくることができるんです。

GD Star Rating」というプラグインを使えば、コメント機能に様々なカスタマイズを施すことができます。この他にも、「WP-PostRatings」というプラグインでは、簡単な設定をするだけで高機能なレビュー機能を作成することが可能です。

11.予約システム

image

画像出典:MTS Simple Booking

飲食店などのサイトであれば、予約システムがあると便利ですよね。WordPressを使えば、実装が難しそうな予約システムを、簡単に追加できます。

予約システムを取り入れたいのであれば「MTS Simple Booking」というプラグインがオススメ。ユーザーはカレンダーを使って予約でき、管理者は時間割・数量など、予約に必要な事項を管理できます。

12.不動産サイト構築

image

画像出典:WordPress不動産プラグイン

WordPressでは、不動産サイトを作るなんてこともできます。「WordPress不動産プラグイン」を使えば、自分のサイトが不動産サイトに早変わり。無料版でも十分たくさんの機能を利用できる点もありがたいですね。

13.ソーシャルメディア連携

image

画像出典:ぱくたそ

いまやサイトを作るときに、ソーシャルメディアのことを気にしないのはナンセンスです。あらゆるサイトがソーシャルメディアと連携していると言ってよいほど、Webサイトとソーシャルメディアの関係は密接になっています。

サイトとソーシャルメディアの連携も、WordPressなら細かいところまでしっかり対応可能です。「WP Social Bookmarking Light」というプラグインを使えば、Facebook・Twitterをはじめ、mixiやはてなブックマーク、Pocketなど幅広いソーシャルメディアに対応できます。

14.SNSサイト構築

image

画像出典:Buddy Press

Facebookのような本格的なSNSサイトも、WordPressを使えば構築することができます。SNS機能は個人のビジネスサイトでも使えるほどの、ポテンシャルがありますね。

SNSサイトの構築であれば、「Buddy Press」がオススメです。会員管理・メッセージ機能はもちろん、グループ機能・いいね機能などSNSに必要な基本的なSNS機能を導入することができます。

15.多言語翻訳

image

画像出典:WPML

「外国語にも対応したサイトを作りたい!」と思ったら、WordPressで簡単に実現してしまいましょう。世界に向けて自分のサイトを発信するなら、多言語対応をするべきです。

有料のプラグインになってしまいますが、「WPML」はサイトの言語を簡単に変えることができるプラグインです。シンプルな個人サイトはもちろん、大きなコーポレートサイトにも対応。

Webサイト制作スキルが身に付く

CodeCampの無料体験はこちら

まとめ

image

画像出典:ぱくたそ

このように、WordPressを使えばかなり高度な機能でも実現できます。WordPressの自由度は計り知れず、できることは無限にあると言っても過言ではありません。

拡張機能であるプラグインを使用すれば、比較的ラクに高機能なサイトが構築できます。フレキシブルなカスタマイズができるのがWordPressの魅力なので、ぜひ試してみてください。

image

関連記事

黒田剛司
この記事を書いた人
黒田剛司
\ 無料体験開催中!/自分のペースで確実に習得!
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp