Webデザイン学習ガイド

Webデザイン学習ガイド
目次
  1. 第1章 改めてデザインの重要性を理解する
  2. 第2章 Webデザインを始めてみよう(準備編)
  3. 第3章 Webデザインを始めてみよう(実践編)
  4. 第4章 Webデザインを本格的に身につけたい方へ

第1章 改めてデザインの重要性を理解する

なぜデザインが重要視されるようになってきたのでしょうか。この章では、近年デザインが注目を集めている理由と、デザインが持つ影響力の大きさについてお伝えしていきます。

1. いま、なぜデザインが求められているのか?

image

UXデザインが必要な理由はどういったところにあるのでしょうか。まず始めにこの理由を確認していきましょう。

2. ちょっとしたデザインの違いで印象が全く異なる!目を見張る見出しデザイン10選

image

コンテンツの見やすさやセッション滞在時間に直結してくる要素のひとつに 見出しデザイン があります。見出しで印象が変わるのかを体感してみましょう。

3. 【2016年版】webデザインのトレンド10選

image

2016年度のwebデザインのトレンドを今年になって 7,000万以上* の web サイトがリリースされ、デザインにもある種のトレンドが見られます。今回は最近増えてきている web デザインをご紹介させて頂きます

第2章 Webデザインを始めてみよう(準備編)

デザインの重要性について知ることができたでしょうか。デザインによってサービスの印象やメッセージ性が大きく変化します。この章では、デザインを学習したいけど、何から始めたら良いのかわからないという方向けに、Webデザインを始める上で準備が必要なことについて解説していきます。

4. Webデザイナーになるための必要な知識とツール

image

Webデザイナーになりたいけどどうすれば良いのかわからない!という方は意外に多いのではないでしょうか。ここでは、必要な知識とツールを確認しましょう。

5. Illustrator初心者が見ておきたい使い方と初期設定まとめ

image

デザイナーやイラストレーターにとって必須ツールとなっている Illustrator。今回は、Illustratorの使い方を学習していきます。

6. Photoshopで何ができるの?初心者のための使い方と初期設定まとめ

image

写真や画像編集、Web デザインで圧倒的な支持をうけるPhotoshopですが、実際にPhotoshopでは何ができるのでしょうか。

7. 比べてみましたIllustrator VS Photoshop

image

何かの画像を制作しようと思った時に、Photoshop と Illustrator どっちを使って作業する方がベター?と悩んだことがある方も多いと思います。Photoshop と Illustrator の違いを理解し、目的にあった使い方ができるようにご紹介していきたいと思います。

第3章 Webデザインを始めてみよう(実践編)

Webデザインを始める準備が整ったら、早速Webデザインの学習をスタートしましょう!この章では、デザイナーの主要ツールであるIllustratorやPhotoshopの使い方の説明をしていきます。

8. 未経験からのIllustrator入門!ゼロからの始めるIllustrator講座

image

ここからは本格的に手を動かしながらIllustratorの使い方を学習していきましょう!

9. 未経験からのPhotoshop入門!ゼロから始めるPhotoshop講座

image

Illustratorの学習はいかがでしたでしょうか。次はPhotoshopの学習を進めていきましょう。

一流デザイナーのスキルが身に付く

無料カウンセリングはこちら

第4章 Webデザインを本格的に身につけたい方へ

Webデザインの基礎は理解できたでしょうか。デザインは学習を進めると、見る目が磨かれさらに楽しくなっていきます。最後にWebデザインが学習できるコンテンツをまとめましたのでぜひ習得するための参考にしてみてください!

10. 【入門編】Illustratorの 学習に役立つサイト10選

image

Illustrator ユーザーの方に参考となる学習サイトをピックアップしてみました。Illustrator のスキルUP や モチベーション UP にお役立て頂ければ幸いです。

11. レベル別!Illustratorの学習ができるオススメ書籍7選

image

Illustrator ユーザーにとって参考になる本を 初級・中級・上級の 3つに分けてご紹介いたします。Illustrator のスキルアップに貢献できれば幸いです。

12. 【入門編】Photoshopの学習に役立つサイト11選

image

Photoshop ユーザー向けに参考となる学習サイトをご紹介させて頂きます。主に Photoshop CC 最新版 を扱っているところを集めてみました。

13. レベル別!Photoshopの学習ができるオススメ参考書籍6選

image

参考書を手元に置いておくと Photoshop の全体像を把握できたり、画像制作スピードの向上、それからストレス低減に大きく役立ちます。今回は、初級・中級・上級者向けの 3種類に分けて Photoshop 参考書をご紹介いたします。

14. 【初心者も安心!】社会人でも通いやすいプログラミングスクール14選

image

プログラミングを学んだことがある方ならお分かりだと思いますが、どの言語もなかなか独学で習得するのは難しいですよね。今回は主要なプログラミングスクールのそれぞれの特徴や学習できるプログラミング言語についてまとめてみました。

まずは7日間お試し!人気プログラミング講座を無料公開中
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp