VirtualBoxの基礎知識とインストール方法


VirtualBoxの基礎知識とインストール方法

仮想化ソフトウェアには、様々なソフトがあります。VMwareが一番有名なんでしょうか?

有名なソフトウェアは有料のものがほとんどです。しかしVirtualBoxというソフトは無料で使える仮想化ソフトウェアです。

無料で使えて、多くのOSに対応しているので仮想化ソフトにVirtualBoxを使う方が多くいらっしゃいます。

ここでは、MacでVirtualBoxを使う際の手順などについてお話しいたします。

目次
  1. VirtualBoxのインストール
  2. インストール後の設定
  3. 仮想マシンを作る
  4. OSのインストール
  5. まとめ

VirtualBoxのインストール

まず初めにVirtualBoxをインストールしましょう。

以下のサイトからVirtualBoxをダウンロードしてみて下さい。

1

https://www.virtualbox.org/wiki/Downloads

この中にある、VirtualBox 5.0.22 for OS X hostsamd64

とあるところの「amd64」をクリックして下さい。

その後、ダウンロードしたファイルを開き、「VirtualBox.pkg」を開いて下さい。

2

するとVirtualBoxのインストールが始まりますので、画面の指示に従ってる下さい。

指示に従って、ソフトのインストールが完了すると、アプリケーションフォルダに「VirtuaBox.app」が入っています。

これでインストールが完了しました。

インストール後の設定

さて、インストールは完了しましたがまだVirtualBoxの設定が完了していません。

今度は初期設定を完了させましょう。

まず、アプリケーションフォルダに入っているVirtualBoxを開いて下さい。

その後デスクトップ左上にある、「VirtualBox」をクリックし、開かれたメニューから「環境設定」をクリックして下さい。

4

その後開かれるものに、「デフォルトの仮想マシンフォルダー」という項目があります。

このファイルを任意のファイルに変更して下さい。

5

その後、もう一度「VirtualBox」ー「環境設定」をクリックします。今度は、「入力タブ」をクリックして下さい。

6

その後、「仮想マシン」を選択、一番上に「ホストキーの組み合わせ」という項目があり、左に現在設定されているホットキーがあります。

7

これ一度解除し、任意のホットキーを選択します。私の場合は「command」+「control」を選択しています。

仮想マシンを作る

VirtualBoxのトップ画面から「新規」というボタンをクリック。

8

その後、出てくる画面にインストールするOSを設定します。ここではWindouws7にしています。

9

次の画面で、仮想マシンで使うメモリサイズを決めて下さい。

メモリサイズはPCのスペックを相談して下さい。ですがデフォルト以上に設定することをお勧めします。

その後は「仮想ハードドライブを作成する」にチェックを入れて、左したの「作成」をクリックして下さい。

11

その後、「VDI」にチェックを入れて、「次へ」をクリック。

12

その後、ハードドライブに割り当てるサイズを設定します。こちらは任意でどうぞ。

「固定サイズ」のほうが、アクセスが速いのでこちらを選択しています。

13

その後、ファイルの名前の名前・容量を選択します。

14

そして、「作成」をクリックすると仮想マシンの制作が始まります。

OSのインストール

さて、環境ができたら最後にOSをインストールしましょう。

トップのメニューから作った仮想マシンを選択し、「設定」をクリック。

15

「システム」タブをクリックし、以下のようにチェックを入れます。

16

プロセッサ数、ストレージは各々の環境に合わせて下さい。

その後、トップに戻り仮想マシンを選択した状態で、「起動」をクリックして下さい。

これで、選択したストレージからインストールが開始されます。

そして、OSのインストールが始まります。OS毎の指示に従ってインストールを開始して下さい。

ここでインストールが完了です。

仮想マシン上で、先ほど設定した任意のホストキーを入力すると、物理マシンの方に戻ります。

Webサイト担当者としてのスキルが身に付く

無料カウンセリングはこちら

まとめ

これで、VirtualBoxのインストールから仮想マシンの制作・OSのインストールが完了です。

VirtualBox上で起動できるOSはWindows以外にも、Linux/Solarisなどでも可能です。

商用利用も可能なので、仮想化をする際はVirtualBoxを使ってみてはいかがでしょうか?


関連記事

kamiya
この記事を書いた人
kamiya
まずは7日間お試し!人気プログラミング講座を無料公開中
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp