初心者に最適な5つのプログラミング言語!有名サービス別に比較してみた



初心者に最適な5つのプログラミング言語!有名サービス別に比較してみた

初心者の方がこれからプログラミングを学ぼうとしたときに、プログラミング言語の種類が多く、また、それぞれに特徴があるために、どれを学ぶか、どの言語でサービスをつくるかを迷う方も多いのではないでしょうか?

世界中に数多く存在する有名なWebサービス。今回はそのWebサービスを支えるプログラミング言語を紹介します。これからプログラミングを学んでWebサービスをつくろうとしている初心者の方はもちろん、既にWebサービスを作っているエンジニアの方は必見です。

目次
  1. PHP
  2. PHPを採用しているWebサービス
  3. Ruby
  4. Rubyを採用しているWebサービス
  5. Java
  6. Javaを採用しているWebサービス
  7. Python
  8. Pythonを採用しているWebサービス
  9. Perl
  10. Perlを採用しているWebサービス
  11. まとめ

PHP

php

PHP (Hypertext Preprocesser)はHTMLの文書内で記述を行えることが特徴です。世の中には200種以上のプログラミング言語があると言われていますが、PHPは全てのプログラミング言語の中でシェア率ベスト5に入っており、その中でもWebに向いているプログラミング言語の中ではシェア率1位で、世界中で多くの人が使用しております。初心者から上級者まで幅広く開発することが出来る言語です。

PHPを採用しているWebサービス

Facebook

facebook

Facebookは昨年よりPHPファイルとの互換性が高い独自のプログラミング言語「Hack」でPHPをベースに制作されたサイトの大部分を切り替えてきました。

参考:フェイスブックが独自のプログラミング言語「Hack」をオープンソース化

GREE

gree

Yahoo

yahoo

CAMPFIRE

campfire

schoo

schoo

ココナラ

kokonara

Ruby

ruby

Rubyは、コンピュータ科学者のまつもとゆきひろ氏が開発したオープンソースのオブジェクト指向言語です。広く使われているものとしてはもっとも新しい言語のひとつで、ここで紹介する言語のなかでは特に新しいといえるでしょう。人間にとって読み書きしやすいように設計されていて、膨大な量の基本的なコマンドや特殊なボキャブラリーを覚えなくても使い始めることができるプログラミング言語です。そのため最近のスタートアップのWebサービスはRubyで構築されているものが多いです。

Rubyを採用しているWebサービス

Twitter(初期)

twitter

twitterは初期はRubyによって構築されていましたが、最近ではJavaとScalaという言語に移行しています。
参考: Twitter Engineer Talks About the Company’s Migration from Ruby to Scala and Java

Github

github

Twilog

twilog

クックパッド

cookpad

Qiita

Qiita

STORES.jp

stores

Java

java

Javaはプログラミング言語の中でも歴史が古く、影響力の大きな言語のひとつです。そうした理由からJavaは世界でも人気の高いプログラミング言語のひとつになっており、学習する価値の高い言語です。ただし、理解するのはなかなか大変で比較的初心者が学習するには難易度の高いプログラミング言語という側面もあります。

Javaを採用しているWebサービス

Evernote

evernote

Twitter

twitter

twitterは初期はRubyによって構築されていましたが、最近ではJavaとScalaという言語に移行しています。

参考:Twitter Engineer Talks About the Company’s Migration from Ruby to Scala and Java

Python

python

Pythonは1990年代前半から開発されているオブジェクト指向スクリプト言語です。文法が必要最小限に抑えられており、プログラマーの学習の負担が軽減されています。海外では非常に人気の高い言語です。Googleの開発に置けるメインのスクリプト言語ともされています。

Pythonを採用しているWebサービス

Dropbox

dropbox

Instagram

instagram

Pinterest

pinterest

ソーシャルランチ

social-lunch

Perl

perl

Perlはラリー・ウォールによって開発されたプログラミング言語です。C言語やsed、awk、シェルスクリプトなど他のプログラミング言語の優れた機能を取り入れています。ウェブ・アプリケーション、システム管理、テキスト処理などのプログラムを書くのに広く用いられています。

Perlを採用しているWebサービス

mixi

mixi

はてなブログ

hatenablog

はてなブックマーク

hatenabookmark

まとめ

プログラミング言語は200種類以上あると言われていますが、それぞれのプログラミング言語には習得難易度や、汎用性、実行速度などに一長一短があります。
今回ピックアップした5つの人気のあるプログラミング言語はWebサービスをつくる事に向いていて、知らず知らず多くのWebサービスの構築に使われています。
これからプログラミングを学ぼうと思っている初心者の方は自分がどんなサービスをつくりたいのか、どんなプログラミング言語が自分に向いているかを再度検討してみてはいかがでしょうか?

プログラミング言語に関する過去記事も併せてご確認くださいませ。
プログラミング言語人気ランキングTOP10からみる傾向

関連記事

CodeCampus編集部
この記事を書いた人
CodeCampus編集部
\ 無料体験開催中!/自分のペースで確実に習得!
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp