【初心者向け】Swiftをオンラインで学べるプログラミングスクール5選


【初心者向け】Swiftをオンラインで学べるプログラミングスクール5選

iPhoneのアプリ開発言語というとまずObjective-Cを思い浮かべますが、Objective-Cの持つ敷居の高さを克服する言語としてSwiftが誕生しました。Swiftは読みやすく、書きやすいシンプルさが最大の特徴の言語です。

Swiftは2014年に発表された比較的新しい言語で、開発しやすいという特徴もあり、これから需要は高まっていくと考えられます。そのため、iPhoneのアプリ開発をしてみたいけど難しそうと思っている初心者の方や、Objective-Cでの開発を挫折した方などに特におすすめです。

Swiftがシンプルで書きやすい言語といっても、新しい言語というものはWEBや書籍などの技術情報が少ないものです。プログラミング初心者が独学で勉強するには難しい部分もあります。

そこで今回は、時間がない人や効率的に学びたい人にはぴったりのオンライン学習でSwiftを学べるスクールをご紹介します!

目次
  1. 充実したサポート体制で安心して学習したい方におすすめのオンラインスクール!
  2. CodeCamp
  3. TECHACADEMY
  4. 侍エンジニア塾
  5. 空いた時間にサクッと学習!講義動画で手軽に学びたい方にイチオシのオンラインスクール!
  6. ドットインストール
  7. Schoo
  8. まとめ

 

侍エンジニア塾

image

画像出典:侍エンジニア塾

やりたいことは自分で決める!フルオーダーメイドのカリキュラムで一歩先の学習を!
侍エンジニア塾(サムライエンジニアジュク)
公式サイト https://www.sejuku.net/
運営会社 株式会社侍
受講形式 動画授業(注)+専属講師によるマンツーマンマンツーマンレッスン90分/週1回
開講時間 8:00〜22:00

フルオーダーメイドのカリキュラムが特徴的なスクールの侍エンジニア塾。豊富なカリキュラムから自分が身に着けたいスキルを選び、自分だけの学習スケジュールとすることができます。

自分でカリキュラムを選択できるため、学習を効率化でき、最短で自分の目標へとたどり着くことができます。他の分野に興味が出た時も学習分野を途中で変更できるなど、柔軟な学習が可能。

学習ではPCの購入、基本操作からプログラミングの基礎、オリジナルアプリの開発まで徹底サポート。IT初心者でも自分のやりたいことや学びたいことを明確にし、それを実現するための最短ルートを進めます。

また、スクールでは珍しく転職だけではなく、独立、起業まで支援してくれるため、身に着けたスキルを最大限活かす場所をコンサルタントと一緒に探すことができます。

スクール未経験の方やカリキュラムに興味がある人は無料体験レッスンがあるので、自分に合ったカリキュラムの作成を体験してみてはいかかでしょうか。

Swiftを学習可能なコースはこちらです。

コース詳細
コース名 デビューコース フリーランスコース ビジネスコース
目的 簡単なアプリ開発など、エンジニアデビューのための仕事獲得スキルを習得 効率良く実務的なスキルを学び、フリーランスとしての案件獲得スキルを習得 オリジナルサービスの制作やサービスの企画や設計の方法、開発や運用の流れを学び、高単価案件を獲得するためのスキル・方法を習得
受講期間 1ヶ月 3ヶ月 6ヶ月
料金(税抜) 138,000円 378,000円 598,000円

注意
2018/2/27時点でのコース・料金となります。

空いた時間にサクッと学習!講義動画で手軽に学びたい方にイチオシのオンラインスクール!

 

ドットインストール

image

画像出典:ドットインストール

たった3分で脱初心者!?超時短で様々なスキルを学習できるスクール!
ドットインストール
公式サイト https://dotinstall.com/
運営会社 株式会社ドットインストール
受講形式 動画閲覧

5000本以上の豊富なレッスン動画が魅力的なドットインストール。現在も初心者向けの入門レッスンから中上級者向けのプログラミングレッスンまで様々な動画が月数本ペースで追加されています。

1本の動画が3分以内と短めで、本当に時間がない!という方にも無理なく少しずつステップアップする実感を得られます。レッスンの種類も300以上あり、SwiftだけでなくiPhone、Androidアプリ開発入門など様々なITスキルが学習できるのもポイント。

Swiftのレッスン動画は全36回。Swiftの基礎から応用までプログラミングに重点を置いた講義を受講できます。変数や演算子、条件分岐などの講義も充実しておりSwiftで初めてプログラミングに挑戦という方にもオススメ。

動画を文字起こしテキストでも見られるため、音を出せない環境での勉強や動画の内容の検索などができ、効率的な勉強が行えます。講義音声の変更機能もあり、同じレッスン動画を見るときの気分転換にもなります。どうしてもわからない場合は質問機能があるので安心。

無料ユーザー登録すれば全36レッスンのうち5レッスンが無料で公開されていますので、気になる方はチェックしてみてください。

注意
質問機能はプレミアム会員限定に試験的に公開しており、予告なく質問の受付を休止する場合があります。

Swiftを学習可能なプレミアムサービスの詳細はこちら。

プラン詳細
プラン名 プレミアムサービス
月額 980円
内容 全てのレッスンが視聴可能
レッスンの文字起こしの閲覧
講義音声の変更
ソースコードの閲覧、差分チェック

 

Schoo

image

画像出典:Schoo

受けたいレッスンがきっと見つかる、学べる時間はなんと3000時間以上!
Schoo(スクー)
公式サイト https://schoo.jp/
運営会社 株式会社Schooo
受講形式 授業動画の閲覧と参加型生放送の受講

Schooはプログラミングスキルだけでなく、ITエンジニアとして生きるための知識や考え方まで教えてくれるスクールです。授業も参加型の生放送授業と3000時間以上の動画教材と豊富にあり受講者の興味を誘います。

Schooと他の動画授業サイトとの大きな違いは「参加型生放送」の授業があること。あたかも講義に参加しているような感覚で授業を受けることができます。さらに受講生同士や講師との対話を通じて、ただ見るだけのレッスンでは導き出せない答えにたどり着くことができます。

もし生放送を見逃しても録画授業があるため、業界大手企業や専門領域の第一線で活躍する先生の講義がいつでも手軽に受講可能。録画授業ではチャプター再生や倍速再生機能があり、学習がはかどること間違いなし。

Swiftの講義はiPhoneのアプリ開発の基礎から作成、リリース準備まで受講することができ、まさに初心者にはもってこいの授業となっています。

授業の雰囲気をつかむことができる無料会員登録もあり、制限があるものの動画授業を体験することができます。限定生放送受講や授業のダウンロードができるプレミアムプランも月額980円からとお手軽に申し込めます。

プレミアムプランの詳細はこちら。

プラン詳細
プラン名 プレミアムプラン プレミアムプラスプラン
月額 980円 1,980円
年額 9,800円 19,800円
内容 全ての授業が受講可能
授業動画のダウンロード
限定生放送受講など
ターミナルへの参加(注)
プレミアムプランの全ての機能
授業資料のダウンロード
動画のつづきから再生機能

注意
2018/2/27時点でのコース・料金となります。
ターミナルとは授業後の確認テスト、作品提出、希望の職種のスキルが身につく授業の受講などといったIT系技術習得プログラムです。

Webサイト担当者としてのスキルが身に付く

無料カウンセリングはこちら

まとめ

一言にオンラインスクールといっても様々な形態のスクールがあり、自分に合ったスタイルでやりたいことが実現できるスクールを見つけることが最も重要です。

SwiftがObject-Cよりシンプルで使いやすいとはいえ、iPhone開発が全てSwift置き換わるということはありません。それでも確実にSwiftエンジニアのニーズは高まっています。

Swiftを学ぶということはその貴重なエンジニアの仲間入りをするということです。今回ご紹介したスクールでSwiftを学び、自分の価値を高めるチャンスをつかんでみてはいかがでしょうか。


関連記事

ふろっく
この記事を書いた人
ふろっく
まずは7日間お試し!人気プログラミング講座を無料公開中
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp