iPadでプログラミングを学習できるサービス5選!



iPadでプログラミングを学習できるサービス5選!

プログラミングをする場合、少し前まではパソコンを使用するのが一般的でした。しかし、パソコンでプログラミングをする場合、パソコンの起動に時間がかかったり環境構築をインストールしたりと少し面倒な場合があります。

そんな時はiPadでプログラミングを勉強してみてはいかがでしょうか。iPadは2010年に初期型が発表されてから改良が加えられ、今では仕事や趣味、勉強など様々な場面で活用されるようになっています。昔はパソコンでしかできなかったプログラミング学習も現在ではiPadで学習できるようになっています。

そこで今回は、プログラミングを勉強したいけれど色々準備するのは面倒だなと思っている方や、iPadを持っているけれどうまく活用できていない方のために、iPadで快適にプログラミングが学べるサイトやアプリなどをご紹介します!

目次
  1. iPadを使用する利点
  2. iPadでプログラミングを学べるサービス
  3. Swift Playgrounds
  4. Progate
  5. ドットインストール
  6. Schoo
  7. ScratchJr
  8. まとめ

iPadを使用する利点

iPadでプログラミングを勉強する利点で最も大きなものは性能です。Andoroidのタブレットでも高性能なものは沢山ありますが、種類が豊富なため、初心者の方はどれを選んでいいのか分からないということがあります。

とりあえず安いからといって十分ではない性能のものを買ってしまうと画面が見にくい場合や、処理が遅いということがありますが、iPadなら画面の美しさや処理速度はプログラムを勉強するのに十分な性能を備えているのでiPadを選んでおけば間違いはありません。また、Apple社が提供する高品質のiPad専用アプリなどもあります。

iPadは他のAndoroidタブレットよりは少し値段が高い印象ですが、以前よりは安くなっており、通常のiPadであれば3万円台から購入が可能です。また、製品も丁寧に作らているため、大切に使えば4、5年は使うことができるでしょう。

iPadでプログラミングを学べるサービス

Swift Playgrounds

image

Swift Playgrounds(スウィフトプレイグラウンド)
公式サイト https://www.apple.com/jp/swift/playgrounds/
学べる分野 Swiftのみ
利用料金 無料

Swift PlaygroundsはApple社が提供するプログラミング学習アプリです。SwiftというiPhoneなどのアプリ開発に必要なプログラミング言語を学ぶことを目的としたiPad専用のアプリです。このアプリは学習するのに難しいプログラミングの知識を必要としないため、これからプログラミングを学ぼうという学生や初心者の方でも問題なく学習に取り組めます。

すでにいくつかの教育の現場やイベントなどではこのアプリを使用してプログラミング学習が行われています。

最初の学習はキャラクターを動かして宝石を取るというゲームのような感覚でプログラムの基礎を学ぶことができます。そこから徐々にレベルを上げて自分でアプリを作るために必要な知識を無理なく学べるようになっています。また、プログラミングしたコードを使ってドローンやロボットを操作することもできます。

iPhoneなどのアプリの市場は現在でも非常に大きく、Swiftの価値はこれから上がっていくと思いますので、Swift Playgroundsを上手に使ってSwiftを学ぶことは初心者はもちろん経験者の方にとっても価値のあることではないでしょうか。

Progate

image

Progate(プロゲート)
公式サイト https://prog-8.com/
学べる分野 HTML&CSS/JavaScript/jQuery/Ruby/PHP/Java/SQL/Pythonなど
ベーシックプラン 無料 HTMLやPHPの基礎編など7レッスンのみ受講可能
プラスプラン 980円/月 全てのレッスンを受講可能

Progateはオンラインでプログラミングが学べるサービスです。イラスト中心のスライド学習を採用しているため、紙の本より直感的で動画よりも学びやすい学習環境を提供してくれます。基本はパソコンでプログラミングを学習するサービスですが、iPadなどのタブレット端末やスマホに適したアプリ版もあります。

学べるプログラミング言語もHTMLやPHPなどのWEB系の言語やJavaやSQLなどのシステム開発系の言語など幅広く学ぶことができます。初級編は無料で学習できますが、全てのレッスンを学習するためには月額980円が必要となります。

Progateは初心者にも分かりやすく質の高いプログラミング学習を行うことができます。イラスト中心のスライド学習ははiPadでのプログラミング学習と相性がとても良いため、空いた時間を有効に使いたい人にはピッタリの学習サービスです。

ドットインストール

image

ドットインストール
学べる分野 HTML/CSS/JavaScript/PHP/Rubyなど
公式サイト https://dotinstall.com/
一般ユーザー 無料 無料レッスン動画の視聴
プレミアム会員 980円/月 全てのレッスン動画の視聴、授業文字起こし閲覧、ソースコード閲覧など

ドットインストールは3分動画でプログラムが学べる初心者向けの学習サービスです。HTMLやiPhoneアプリ開発などの全360以上のレッスンが提供されています。動画レッスンが1本につき3分以内で作成されているため、空いた時間に勉強するのにとても適しています。

無料でもかなりの数のレッスンを受講することができますが、月額980円のプレミアムサービスでは中級者向けのプレミアムレッスン動画の視聴や授業の文字起こしやソースコードの閲覧などができ、さらに学習がはかどります。

1レッスンが比較的短い時間で区切らており、しかもコードの入力が必要なく動画見るだけということでiPadで効率的ににプログラミングを学習したいと考えている方には非常に有効な学習手段ではないでしょうか。

Schoo

image

Schoo(スクー)
学べる分野 プログラミング、Webデザインなど
公式サイト https://schoo.jp/
オープン会員 無料 一部の生放送授業のみ受講可能
プレミアム会員 980円/月 全ての生放送および録画授業の受講、録画授業のダウンロード

Schooは参加型の生放送授業と4600本以上の動画教材でITスキルを学べる学習サービスです。プログラミングはもちろん、自己啓発、マーケティングなどのカテゴリーもあり、ITスキル以外の仕事に役立つ知識を得ることができます。

授業は業界大手企業や専門領域の第一線で活躍する方が講師として登場するので、現場で活躍する人の生の声を聴くことができます。生放送授業は講師に質問することもでき、本当に学校に通っているかのように授業を受けることができますので自分1人ではモチベーションが続かないといった方にはいいかもしれません。

プレミアム会員になれば生放送授業を見逃しても録画授業を受けることができますし、プログラミング以外の授業も豊富にあるため、仕事で生きて行くための知識を身に着けたい方には特にオススメです。

ScratchJr

image

ScratchJr(スクラッチジュニア)
学べる分野 ビジュアルプログラミング
公式サイト https://www.scratchjr.org/
利用料金 無料

ScratchJrは子ども向けビジュアルプログラミングとして有名なScratchのスマートフォンアプリ版で、もちろんipadでも使用できます。ビジュアルプログラミングとは通常のプログラミングとは違い文字ではなく絵などを使って視覚的に命令を分かりやすくしたものです。

Scratchは米国マサチューセッツ工科大学にあるMITメディアラボという研究所によって開発され、世界的に有名なビジュアルプログラミング言語の1つです。ScratchJrはパソコン版のScratchと基本的には同じですが、スマートフォンで快適にプログラミングできるよう最適化されています。

基本的には低年齢向けのプログラミング学習アプリですが、楽しくストレスなくプログラムが学べるよう工夫されていますので、プログラミング初心者の方でも十分に楽しみながら学習できます。

まとめ

スマートフォンを持っているからタブレット端末は必要ないと思われるかもしれませんが、プログラミング学習をするなら画面が大きいiPadの方が間違いなく学習がスムーズに行えます。学習効率を考えるなら、iPadを検討してみるのも良いかもしれません。

また、今回ご紹介したSwift PlaygroundsはiPad専用アプリで、他にも質の高いアプリがiPadには沢山ありますので、皆さんも日々忙しい生活の中でもiPadを上手に利用してプログラミングを学習することで、自分の価値を高めてみてはいかがでしょうか。

関連記事

ふろっく
この記事を書いた人
ふろっく
\ 無料体験開催中!/自分のペースで確実に習得!
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp