Photoshopで境界線を調整とクリッピングマスクを組み合わせて画像を切り抜こう!



Photoshopで境界線を調整とクリッピングマスクを組み合わせて画像を切り抜こう!

画像の切り抜きは、Photoshopでは日常的に行う操作です。それだけに、切り抜きの方法を学ぶことはデザインや写真編集の引き出しを増やすことにつながります。本稿では、境界線を調整とクリッピングマスクを組み合わせて画像を切り抜く方法をご紹介します。

目次
  1. 画像の切り抜きはデザインの基本
  2. 境界線を調整とクリッピングマスクを併用する
  3. パスでシンプルな部分を切り抜く
  4. 境界線を調整で複雑な部分を切り抜く
  5. 2つの切り抜き画像を合わせる
  6. あとがき

画像の切り抜きはデザインの基本

画像の切り抜きは、デザインなどの現場では基本の操作です。ウェブデザインを例にして考えてみましょう。ウェブサイトやLPでは、さまざまな画像素材を使います。アイキャッチやバナー、背景素材、ヘッダーテキストの装飾素材など。こういった素材をつくるには、デザインに適した最適な素材を活用する必要があります。もちろんゼロから素材をつくるケースもあるのですが、時間や予算などさまざまな制約のなかでデザインを行うには素材の活用は必須。画像の切り抜きは、そういった要求に応えてくれる操作なのです。

さて、Photoshopで画像の切り抜きを行うにはいくつかの方法があります。シンプルな切り抜きであれば、選択ツールやペンツールが範囲を指定して切り抜くのがいいでしょう。髪の毛などの複雑な切り抜きは、境界線を調整を利用して切り抜くことができます。では、切り抜きやすい部分と複雑な部分とが混ざっている場合はどうすればいいのでしょうか?これが今回のテーマです。

境界線を調整とクリッピングマスクを併用する

今回は、下の写真から猫と台座の部分を切り抜いていきましょう。この写真は切り抜きやすいシンプルな部分(台座)と、切り抜きが面倒な複雑な部分(猫)とが混在しています。こういうときは、境界線を調整とクリッピングマスクを組み合わせて使います。

対象の画像

操作の流れです。切り抜きが簡単な部分と複雑な部分を別々に切り抜いたのち、最後に組み合わせれば完成となります。

パスでシンプルな部分を切り抜く

まずは、簡単な部分から切り抜いていきましょう。画像では台座の部分がそれにあたります。ペンツールを使ってパスを作成していきましょう。

ツールバーからペンツールを選択したら、レイヤーパネルをパス操作に切り替えます。「新規パスを作成」を選択して、台座の輪郭をなぞっていきます。ここで注意することとしては、作成するパスを閉じること。輪郭をなぞったら、スタートしたポイントをクリックしてください。これでパスが閉じられます。

台座の輪郭をパスでなぞる

パスが作成できたら、レイヤーパネル下部の「パスを選択範囲として読み込む」をクリックしてください。これで台座部分からなる選択部分が作成されました。

台座部分が選択できた

画面上部のメニューから、「レイヤー」-「新規」-「選択範囲をカットしたレイヤー」を選択していきます。

選択範囲をカットしたレイヤー

これで、台座部分の切り抜きができました。

台座部分の切り抜きが完了

境界線を調整で複雑な部分を切り抜く

次に、複雑な部分を切り抜いていきましょう。台座の上に座っている猫の部分です。背景レイヤーをコピー、そのレイヤーに対して切り抜きを行っていきます。ペンツールを選択して、切り抜く対象の輪郭をパスで囲っていきます。のちほど調整を行うので、それほど正確でなくても問題ありません。

猫の輪郭をパスでなぞる

パスが作成できたら、さきほどと同じように「パスを選択範囲として読み込む」をクリックします。これでおおまかな選択範囲が作成されました。

次に、ツールバーで選択範囲ツールを選択します。キャンバスの適当なところを右クリックして、表示されたメニューから「境界線を調整」を選択してください。下記のダイアログが表示されたでしょうか。

境界線を調整ダイアログ

さて、ここから境界線を調整していきます。ダイアログで「半径調整ツール」を選択して、切り抜く対象の輪郭をなぞっていきましょう。輪郭をなぞっていくと、境界線が調整されていくのがわかります。出力をする前に、調整後の姿を確認しておきましょう。「表示モード」の「表示」ドロップダウンから、「白黒(K)」をクリック。キレイに調整されました。

境界線の調整完了

確認ができたら、出力をしてください。

2つの切り抜き画像を合わせる

最後に、切り抜いた2つの画像を合わせてみましょう。レイヤーパネルで切り抜いた画像を表示にして、確認をしてみてください。うまくいきましたね。

切り抜いた画像を合わせる

一流デザイナーのスキルが身に付く

CodeCampの無料体験はこちら

あとがき

画像を切り抜く方法は、ご紹介した以外にもいくつかあります。シーンに合わせてうまく活用していってくださいね。

中西洋平
この記事を書いた人
中西洋平
\ 無料体験開催中!/自分のペースで確実に習得!
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp