【レベル別】JavaScriptの初心者・中級者向け学習書籍まとめ全7冊



【レベル別】JavaScriptの初心者・中級者向け学習書籍まとめ全7冊

いまやプログラミング学習はネットで可能な時代になりました。基礎を固めるくらいであれば、無料で十分に対応できてしまいます。もちろんJavaScriptについても同じことが言えるでしょう。

ただし、インターネットには古い情報や間違った情報が上がっていることもしばしば。そこで使いたいのがプログラミング学習を扱った書籍です。しっかりと精査された情報しか載せられておらず、安心して学習を進めることができます。

そこで今回は、JavaScriptを学ぶ際に役立つ書籍をまとめました。

目次
  1. JavaScriptのオススメ書籍【入門編】
  2. ノンプログラマのためのJavaScriptはじめの一歩
  3. 確かな力が身につくJavaScript「超」入門 (確かな力が身につく「超」入門シリーズ)
  4. スラスラわかるJavaScript
  5. 入門者のJavaScript
  6. JavaScriptのオススメ書籍【中級編】
  7. JavaScript本格入門
  8. パーフェクトJavaScript
  9. Webサイト制作者のための JavaScript入門講座
  10. まとめ

JavaScriptのオススメ書籍【入門編】

まずは入門編の書籍から紹介していきます。HTMLなどの言語を少し学んだ経験があるかた、今からJavaScriptを学びはじめたいかたはこれらの書籍からチャレンジするのがおすすめです。

ノンプログラマのためのJavaScriptはじめの一歩

ノンプログラマのためのJavaScriptはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)
外村 和仁
技術評論社
売り上げランキング: 187,858

Tech2GO編集部レビュー

JavaScriptを基礎から勉強したいという方におすすめの本です。簡単なJavaScriptであれば真似て書くこともできるが、しっかりとは理解していないかたにもピッタリの一冊。

JavaScriptの基本をしっかりと学ぶことができ、サンプルコードも付いているので基本を身に付けたいというときには目を通しておきたい一冊です。

ユーザーレビュー

WEBデザインをしています。思いついては、JavaScriptの学習をしていましたが、結局、Scriptのコピペぐらいしか今までできませんでした。

この本を一日読んで、今まで五里霧中だったJavaScriptの構造が理解できた気がします。 プログラムって面白いと思えてきました。(まだまだですが)

確かな力が身につくJavaScript「超」入門 (確かな力が身につく「超」入門シリーズ)

Tech2GO編集部レビュー

JavaScriptをとりあえず触ってみて慣れたい、そもそもJavaScriptとはどういうものか理解したいと考えているかたにおすすめの本になります。

本書の内容に従って作っていけば、JavaScriptを使った機能を自分の手で作る体験ができます。

ユーザーレビュー

正直JavaScriptの入門に良い本がどれか迷っていましたが、この本がとっかかりにはベストです! 読みやすく、挫折せずに最後までチュートリアルが進められました。 この後読むと良い本は、パーフェクトJavascriptとかになるのでしょうか?

いきなり難しい本は捗らないな・・・という方も、この本から入れば、先に進めることうってつけです。 これまでjQueryしかやっていない方にもオススメです。

スラスラわかるJavaScript

スラスラわかるJavaScript (Beginner's Best Guide to Programmin)
生形 可奈子
翔泳社
売り上げランキング: 83,789

Tech2GO編集部レビュー

「ノンプログラマのためのJavaScriptはじめの一歩」と同じく、JavaScriptを経験はあるが正しく理解しておらず、しっかりと基本から勉強したいかたにおすすめの一冊。

わかりやすいイラストが多く、かつ平易な日本語で書かれた解説となっているので、初級者にぴったりの入門書と言えますね。

ユーザーレビュー

専門学校でホームページ開発を習いました。 この本のおかげでjqueryで画面に花びらを舞わせたり、スクリプトで音声入り、インターバルタイマーを作ることが できました。 例文とイラストでわかりやすく書かれていたので理解ができたと思います。 わかりやすく教えるって難しいと思います。 良い先生だと思います。

入門者のJavaScript

入門者のJavaScript (ブルーバックス)
立山 秀利
講談社
売り上げランキング: 40,646

Tech2GO編集部レビュー

「プログラミングって何?」という状態の読者を対象とした本になります。Webページの機能などについても解説されているので、本当に入門からJavaScriptをはじめとするWebの知識を身につけていくことが可能でしょう。

なぜそうなるのか、という原理の説明もしっかりとされているので、論理的な理解をすることができますよ。

ユーザーレビュー

プログラムミングほぼ未経験の私には、冗長すぎるくらいの説明が逆によかった。 泥臭いベタ書きのプログラムに関数、配列などを一つづつ組み込んでいくため意図がよくつかめました。 一冊最後までやり通せる本だと思います。

JavaScriptのオススメ書籍【中級編】

ここからは中級編です。 JavaScriptをすでに学んでコードを書いている人や、他の言語をいくつか学んだ経験があるかたにおすすめの書籍を紹介していきますね。

JavaScript本格入門

Tech2GO編集部レビュー

入門的な内容を一通り習得して次のステップを探しているというかたは一度さわっておいて損はない本です。初級者から中級者への橋渡しとなる内容ですね。

この本をざっと終えたあとは、よりディープなJavaScriptについて書かれた本に進むとスムーズに知識を深めていけるでしょう。

ユーザーレビュー

ほんとに全くのプログラム初心者にはちょっと読み進めるのは時間がかかると思います。そういった意味では入門書ではありません。が、これほどまでにJavaScriptを基本構文から応用まで徹底解説した書籍は他には見当たりません。読破するにはそれなりの時間がかかるとは思いますが、何度も手を動かしながら読んでいると自然と力が身につくと思います。ずっと手元に置いておきたい良書です。

パーフェクトJavaScript

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)
井上 誠一郎 土江 拓郎 浜辺 将太
技術評論社
売り上げランキング: 129,204

Tech2GO編集部レビュー

「JavaScript本格入門」をひととおりやった後に進みたい一冊です。パーフェクトの名前に偽りのない内容で、JavaScriptの最前線を知りたいなら読んでおくべき本になります。

それなりに歯ごたえのある本ですので、しっかりと基礎が固まったあとに進みましょう。

ユーザーレビュー

JavaScriptの言語仕様から始まり、HTML5的使い方、さらにはWebソケット、Web Workerまで網羅した解説書。 内容は高度なので初心者向きではないかもしれませんが、中上級者向けの参考書としては最適かと思います。

Webサイト制作者のための JavaScript入門講座

Webサイト制作者のための JavaScript入門講座
杉本 吉章 岩田 享 安藤 建一
技術評論社
売り上げランキング: 63,191

Tech2GO編集部レビュー

JavaScriptの基本が身についていることが前提となっており、基礎知識から幅を効かせたいときに使うべき本でしょう。

知識よりも実践に重きを置いた本なので、これから現場でJavaScriptを書いていくかたにもおすすめ。

ユーザーレビュー

この本はプログラミングを基礎から学ぶというよりも、Web制作者の方がjacascriptを今後覚えていこうという方が読むべき本だと思います。すでにHTML+CSSの知識がある方であれば、本書のサンプル等を一通り動かすことにより、Webサイトの表現力をアップする為のjacascriptの概要を学ぶことができます。jqueryの説明のところもとてもわかりやすく書いてあると思います。値段が少々高いですが、良い本だと思います。

まとめ

JavaScriptの学習書籍をレベルごとにまとめました。自分の知識や目的にあった本を選んで、メキメキと実力をのばしていきましょう。

黒田剛司
この記事を書いた人
黒田剛司
\ 無料体験開催中!/自分のペースで確実に習得!
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp