Java言語を学ぶ!レベル別に学習サイトを紹介

Java言語を学ぶ!レベル別に学習サイトを紹介

Javaの学習ができるサイトをご紹介します。Javaは歴史の長い言語ですが、WebアプリケーションやAndroidアプリなど活用される場面は非常に多いです。オブジェクト指向を体系立てて学べることもあって、これからプログラミングをはじめる方にもおすすめです。

Code部でも、Javaについては頻繁にご紹介しています。

初心者必見!Javaとは?をわかりやすく解説!

これで開発を爆速化!覚えておきたいJavaフレームワーク8選

【入門編】Eclipseを使ったJavaプログラミングを基礎から解説

Javaは広く使われている言語なので、参考になるサイトも多くあります。本記事では、その中でも特におすすめのサイトを3つ取り上げています。レベル別にご紹介しているので、ご自身の習熟度に応じて使い分けていただければと思います。

目次
  1. 初心者:「マンガで分かるJava入門講座マンガPG」
  2. 初中級者:「世界を目指せ!Androidアプリ開発入門:連載|gihyo.jp … 技術評論社」
  3. 中級者上級者:「OTN Japan Java Home Page」
  4. あとがき

初心者:「マンガで分かるJava入門講座マンガPG」

マンガで分かる Java入門講座 - マンガPG

マンガで分かるJava入門講座マンガPG

Javaはオブジェクト指向が学べる格好の材料ですが、それなりに学習コストがかかります。Javaの参考書にも分厚いものが多いので、敬遠してしまっている方も多いようです。

Java言語の基礎知識から環境構築、基本的な文法について解説してあるサイトです。タイトルからわかる通り、前編に渡ってマンガを使って説明がされています。オブジェクト指向について体系だって学ぶこともできるので、プログラミングをこれからはじめる方にも最適です。

PDF版やKindle版のほか、サイトで使われているソースコードをダウンロードすることも可能です。

初中級者:「世界を目指せ!Androidアプリ開発入門:連載|gihyo.jp … 技術評論社」

世界を目指せ!Androidアプリ開発入門:連載|gihyo.jp … 技術評論社

世界を目指せ!Androidアプリ開発入門:連載|gihyo.jp…技術評論社

Javaが高い人気を誇っている理由の一つに、Androidアプリの開発ができることがあげられます。Androidアプリの開発をするために、Javaを学ぶ方も多いことでしょう。

「世界を目指せ!Androidアプリ開発入門」では、Javaを使ったAndroidアプリの開発について解説してある連載が掲載されています。技術評論社によるサイトで、Androidアプリの開発に必要な内容がステップバイステップで解説してあります。

EclipseやAndroid SDKを使った環境構築から、サンプルアプリの作成、マーケットプレイスからのアプリの公開方法までが解説されています。内容としては多くはありませんが、Androidアプリの開発を一通り学ぶことのできるおすすめのサイトです。

中級者上級者:「OTN Japan Java Home Page」

OTN Japan Java Home Page

OTN Japan Java Home Page

Javaの開発元であるOracleの技術者向けの公式サイトです。Javaにまつわる最新の情報が手に入るので、Javaの開発者であればフォローしておくことをおすすめします。

Javaの開発をある程度進めていくと、公式のドキュメントを参考にする機会が出てきます。本サイトはそういったビギナーの域を抜け出したい、中級以上のエンジニアの参考になることでしょう。

その他にも内容は充実していて、最新版のJavaダウンロードやオンラインのコミュニティなど、Javaエンジニアの役に立つ情報がたくさん掲載されています。

あとがき

冒頭でご紹介したよに、プログラミング学習をはじめる方にもJavaはおすすめ。Javaを使って動いているシステムも多いので、Javaが使えればエンジニアとしての価値が一層高まるでしょう。ご紹介したサイトを参考にしていただき、ぜひJavaをマスターしてください。

中西洋平
ライター
中西洋平

関連記事