- 更新日: 2017年03月31日
- 公開日: 2016年11月08日
PHPの学習が捗る参考サイト5選!初心者から上級者まで
PHPはWeb系の開発では今や引っ張りだこのプログラミング言語です。Javaと比較して学習コストが低いですし、WordPressやMovableTypeなどの大手CMSもPHPを使って作られています。Web系のエンジニアやデザイナーを目指すのであれば、PHPはぜひとも使えるようになっておきたいところ。
本記事では、PHPの学習ができるサイトをレベル別にご紹介しています。初心者向けのサイトから解説しています。リファレンスについてもご紹介していますので、日ごろのPHP学習のお供に活用していただければと思います。
PHPについては下の記事にもまとめているので、よろしければ併せてご覧ください。
初心者:「PHP入門基本構文の解説からデータベースへのアクセス方法まで」
PHP入門基本構文の解説からデータベースへのアクセス方法まで
PHPの基本的な構文がまとまっているサイトです。これからPHPを学ぶ上で欠かせない、基礎的な解説が中心です。
文字列の扱いや四則演算、変数、基本構文など。入門と冠されているのですが、内容は豊富。データベースアクセスやセッションの管理についても解説されています。
プログラミングを習得するには、コードを書いて動かしてみることが大切。本サイトではサンプルコードが豊富に掲載されているので、実際にコードを書きながらPHPを習得していくことができます。
初中級者:「PHPプロ!」
「PHPプロ!」は、PHPのコミュニティポータルサイトです。PHPの基本について解説してある「PHP講座」や、PHPに関する疑問が解決できる「Q&A掲示板」などのページがあります。
初中級者:「初心者用PHP入門」
PHPの使い方についてまとめてあるサイトです。PHPの導入から基本、代表的な文法や関数などが解説されています。
アプリケーション開発のページもあり、サーバーとクライアントのやり取りについても学ぶことができます。入力フォームやファイルのアップロード、アクセスログなどの機能が、サンプルコード付きで紹介されています。
中上級者:「PHP:PHPマニュアルManual」
PHPのマニュアルとして、日本語向けでは最も有名なものです。英語版のマニュアルを翻訳して作られていて、PHPの基本からインストール方法、構文や関数などのリファレンスの他、PHPの歴史についても紹介されています。
いきなり初心者が読んでしまうと、少しハードです。ある程度PHPを学び終えた方や、辞書的にリファレンスとして使っていくことをおすすめします。
中上級者:「PEARManualphpspot」
PHPライブラリのPEARに関するマニュアルです。PEARを使ってPHPの開発を行うケースは非常に多いので、PHPの基本を押さえたらPEARについても習得しておくといいでしょう。なお、phpspotではPEARの他にも、PHPについてのさまざまな情報が掲載されています。
\Webサイト担当者としてのスキルが身に付く/
あとがき
PHPの学習に使える、参考サイトについてまとめました。冒頭でご紹介したように、Web系ではPHPは頻繁に採用される言語です。PHPと同時に、HTMLやCSS、JavaScriptについて学んでおくことも忘れずに。
- この記事を書いた人
- 中西洋平