PHPの学習が捗る参考サイト5選!初心者から上級者まで

2016年11月8日
PHPの学習が捗る参考サイト5選!初心者から上級者まで
目次
  1. 初心者:「PHP入門基本構文の解説からデータベースへのアクセス方法まで」
  2. 初中級者:「PHPプロ!」
  3. 初中級者:「初心者用PHP入門」
  4. 中上級者:「PHP:PHPマニュアルManual」
  5. 中上級者:「PEARManualphpspot」
  6. あとがき

PHPはWeb系の開発では今や引っ張りだこのプログラミング言語です。Javaと比較して学習コストが低いですし、WordPressやMovableTypeなどの大手CMSもPHPを使って作られています。Web系のエンジニアやデザイナーを目指すのであれば、PHPはぜひとも使えるようになっておきたいところ。

本記事では、PHPの学習ができるサイトをレベル別にご紹介しています。初心者向けのサイトから解説しています。リファレンスについてもご紹介していますので、日ごろのPHP学習のお供に活用していただければと思います。

PHPについては下の記事にもまとめているので、よろしければ併せてご覧ください。

《初心者必見》PHPとは?簡単な文法までマルッと解説!

これでスッキリわかる!最新PHPのフレームワーク7選!

PHP開発者必見!最低限知っておくべきセキュリティ対策まとめ

初心者:「PHP入門基本構文の解説からデータベースへのアクセス方法まで」

PHP入門 - 基本構文の解説からデータベースへのアクセス方法まで

PHP入門基本構文の解説からデータベースへのアクセス方法まで

PHPの基本的な構文がまとまっているサイトです。これからPHPを学ぶ上で欠かせない、基礎的な解説が中心です。

文字列の扱いや四則演算、変数、基本構文など。入門と冠されているのですが、内容は豊富。データベースアクセスやセッションの管理についても解説されています。

プログラミングを習得するには、コードを書いて動かしてみることが大切。本サイトではサンプルコードが豊富に掲載されているので、実際にコードを書きながらPHPを習得していくことができます。

初中級者:「PHPプロ!」

PHPプロ!

PHPのコミュニティポータルサイト「PHPプロ!」

「PHPプロ!」は、PHPのコミュニティポータルサイトです。PHPの基本について解説してある「PHP講座」や、PHPに関する疑問が解決できる「Q&A掲示板」などのページがあります。

初中級者:「初心者用PHP入門」

初心者用PHP入門

初心者用PHP入門

PHPの使い方についてまとめてあるサイトです。PHPの導入から基本、代表的な文法や関数などが解説されています。

アプリケーション開発のページもあり、サーバーとクライアントのやり取りについても学ぶことができます。入力フォームやファイルのアップロード、アクセスログなどの機能が、サンプルコード付きで紹介されています。

中上級者:「PHP:PHPマニュアルManual」

PHP: PHP マニュアル - Manual

PHP:PHPマニュアルManual

PHPのマニュアルとして、日本語向けでは最も有名なものです。英語版のマニュアルを翻訳して作られていて、PHPの基本からインストール方法、構文や関数などのリファレンスの他、PHPの歴史についても紹介されています。

いきなり初心者が読んでしまうと、少しハードです。ある程度PHPを学び終えた方や、辞書的にリファレンスとして使っていくことをおすすめします。

中上級者:「PEARManualphpspot」

PEAR Manual - phpspot

PEARManualphpspot

PHPライブラリのPEARに関するマニュアルです。PEARを使ってPHPの開発を行うケースは非常に多いので、PHPの基本を押さえたらPEARについても習得しておくといいでしょう。なお、phpspotではPEARの他にも、PHPについてのさまざまな情報が掲載されています。

あとがき

PHPの学習に使える、参考サイトについてまとめました。冒頭でご紹介したように、Web系ではPHPは頻繁に採用される言語です。PHPと同時に、HTMLやCSS、JavaScriptについて学んでおくことも忘れずに。

中西洋平
中西洋平
Web屋さん兼IT記事ライター。ピンとくるウェブサービスやガジェットを探すのが趣味です。どうぞよろしく。

関連記事