子供向けプログラミング言語【Scratch】で作られたゲーム10選



子供向けプログラミング言語【Scratch】で作られたゲーム10選

小学生がプログラミングをする時代。その代表的なツールと言っても良い言語がScratch(スクラッチ)です。MIT(マサチューセッツ工科大学)で開発され、世界中でたくさんユーザーがオンライン上にScratchで開発したゲームなどを共有しています。

初めての方でも作れそうなゲームから、こんなものまで作れるの?とうゲームまで幅広くまとめてみました。

目次
  1. Scratch初心者でも作れそうなゲーム5選
  2. ネコ逃げ2
  3. 猫の物語(オープニング)
  4. 障害物レース(車Ver.)
  5. パンダ先生の計算ゲーム 大きな数の計算 足し算
  6. スペース・インベーダー
  7. 本当に**Scratch**で作られたの?というゲーム5選
  8. ゴルフ
  9. 3D弾幕系ゲーム(ちょっと改変)
  10. マリオ
  11. 大乱闘スマッシュブラザーズ for scratch v8.6 Super Smash Bros
  12. マインクラフト2D
  13. まとめ

Scratch初心者でも作れそうなゲーム5選

まずは基本的なプログラミングで作れるゲームをご紹介します。どんなプログラムがされているかも併せてご覧ください!

ネコ逃げ2

image

画像引用:Scratch

Scratchを初めて学ぶ時の代表的な題材が「ネコ逃げ」です。緑色の旗(スタートボタン)を押すとスクラッチキャットがランダムに動き周ります。

十字キーでネズミを動かしてネコから逃げる、その名の通りシンプルなゲームですが、Scratchの基本機能やプログラミングの基礎的な概念がイメージしやすいゲームです。

猫の物語(オープニング)

image

画像引用:Scratch

ゲームとは少し雰囲気が違いますが、たくさんのキャラクターが織り成す物語です。自由に物語を構成しながら、キャラクターの追加やメッセージ機能、座標の概念について学ぶことができそうですね。

障害物レース(車Ver.)

image

画像引用:Scratch

2Dのシンプルなレーシングゲームです。バナナがランダムに障害物として出てきますので、十字キーで左右に避けながら赤い車のゴールを目指します。

パンダ先生の計算ゲーム 大きな数の計算 足し算

image

画像引用:Scratch

ゲームScratchで楽しく算数の足し算を学んじゃおう!という楽しい計算ゲームです。正解した時も間違ってしまった時もパンダ先生の表情が変わります。パンダ先生に癒されながらお楽しみください。

スペース・インベーダー

image

画像引用:Scratch

昔懐かしシューティングゲームです。ランダムに迫ってくる敵機を十字キーで自機を動かしスペースキーでミサイル発射です(ゲームスタートと同時にいきなり敵機ミサイルが飛んできますので、御用心を)。

本当にScratchで作られたの?というゲーム5選

ここからは「え!?こんなゲームまで?」というゲームを5つご紹介します。難しく考えずゲームを楽しみましょう!

ゴルフ

image

画像引用:Scratch

シンプルですがじわじわハマるゴルフゲーム。マウスカーソルで方向を合わせ、スペースキーで強さを決めてボールを打ちます。クラブを選択したり、風向きなども考慮する本格派です。

3D弾幕系ゲーム(ちょっと改変)

image

画像引用:Scratch

ビジュアルも美しい3D弾幕系ゲーム。プログラミングもさることながら、コスチュームをご覧ください。グラッフィックが秀逸です。

マリオ

image

画像引用:Scratch

ファミコンでやっていた、あのスーパーマリオブラザーズです。ゲームはやる時代から創る時代ですね。音もビジュアルもかなりの再現性です。

大乱闘スマッシュブラザーズ for scratch v8.6 Super Smash Bros

image

画像引用:Scratch

スマッシュブラザーズまで創ってる猛者の方がいらっしゃいました。。ここまで来るともう売れるレベルですね。

マインクラフト2D

image

画像引用:Scratch

みんな大好きマインクラフトもScratchで作れちゃいます。

まとめ

Scratchは小学生などの子供達向けのプログラミング言語なので、初めての方でも楽しく簡単にプログラミングをスタートすることができます。

より深く学んでいくとご紹介したような本格的なゲームの開発も可能です。さらには自分のアカウントを作成することでScratchで開発したゲームを保存しておいたり、オンライン上にアップして世界中のユーザーにプレイしてもらったり、コメントをやりとりしたりと様々な使い方が可能です。

オンライン上にも教材はありますし、Scratchに関するたくさんの書籍も発売されています。プログラミング教室の教材としても多数Scratchが使われていますので、プログラミング体験授業などでもScratchを楽しんでみてください!

CodeCampus編集部
この記事を書いた人
CodeCampus編集部
\ 無料体験開催中!/自分のペースで確実に習得!
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp