- 更新日: 2017年08月23日
- 公開日: 2017年08月21日
子供向けプログラミング言語【Scratch】で作られたゲーム10選
小学生がプログラミングをする時代。その代表的なツールと言っても良い言語がScratch(スクラッチ)です。MIT(マサチューセッツ工科大学)で開発され、世界中でたくさんユーザーがオンライン上にScratchで開発したゲームなどを共有しています。
初めての方でも作れそうなゲームから、こんなものまで作れるの?とうゲームまで幅広くまとめてみました。
Scratch初心者でも作れそうなゲーム5選
まずは基本的なプログラミングで作れるゲームをご紹介します。どんなプログラムがされているかも併せてご覧ください!
ネコ逃げ2
画像引用:Scratch
Scratchを初めて学ぶ時の代表的な題材が「ネコ逃げ」です。緑色の旗(スタートボタン)を押すとスクラッチキャットがランダムに動き周ります。
十字キーでネズミを動かしてネコから逃げる、その名の通りシンプルなゲームですが、Scratchの基本機能やプログラミングの基礎的な概念がイメージしやすいゲームです。
猫の物語(オープニング)
画像引用:Scratch
ゲームとは少し雰囲気が違いますが、たくさんのキャラクターが織り成す物語です。自由に物語を構成しながら、キャラクターの追加やメッセージ機能、座標の概念について学ぶことができそうですね。
障害物レース(車Ver.)
画像引用:Scratch
2Dのシンプルなレーシングゲームです。バナナがランダムに障害物として出てきますので、十字キーで左右に避けながら赤い車のゴールを目指します。
パンダ先生の計算ゲーム 大きな数の計算 足し算
画像引用:Scratch
ゲームScratchで楽しく算数の足し算を学んじゃおう!という楽しい計算ゲームです。正解した時も間違ってしまった時もパンダ先生の表情が変わります。パンダ先生に癒されながらお楽しみください。
スペース・インベーダー
画像引用:Scratch
昔懐かしシューティングゲームです。ランダムに迫ってくる敵機を十字キーで自機を動かしスペースキーでミサイル発射です(ゲームスタートと同時にいきなり敵機ミサイルが飛んできますので、御用心を)。
本当にScratchで作られたの?というゲーム5選
ここからは「え!?こんなゲームまで?」というゲームを5つご紹介します。難しく考えずゲームを楽しみましょう!
ゴルフ
画像引用:Scratch
シンプルですがじわじわハマるゴルフゲーム。マウスカーソルで方向を合わせ、スペースキーで強さを決めてボールを打ちます。クラブを選択したり、風向きなども考慮する本格派です。
3D弾幕系ゲーム(ちょっと改変)
画像引用:Scratch
ビジュアルも美しい3D弾幕系ゲーム。プログラミングもさることながら、コスチュームをご覧ください。グラッフィックが秀逸です。
マリオ
画像引用:Scratch
ファミコンでやっていた、あのスーパーマリオブラザーズです。ゲームはやる時代から創る時代ですね。音もビジュアルもかなりの再現性です。
大乱闘スマッシュブラザーズ for scratch v8.6 Super Smash Bros
画像引用:Scratch
スマッシュブラザーズまで創ってる猛者の方がいらっしゃいました。。ここまで来るともう売れるレベルですね。
マインクラフト2D
画像引用:Scratch
みんな大好きマインクラフトもScratchで作れちゃいます。
\Webサイト担当者としてのスキルが身に付く/
まとめ
Scratchは小学生などの子供達向けのプログラミング言語なので、初めての方でも楽しく簡単にプログラミングをスタートすることができます。
より深く学んでいくとご紹介したような本格的なゲームの開発も可能です。さらには自分のアカウントを作成することでScratchで開発したゲームを保存しておいたり、オンライン上にアップして世界中のユーザーにプレイしてもらったり、コメントをやりとりしたりと様々な使い方が可能です。
オンライン上にも教材はありますし、Scratchに関するたくさんの書籍も発売されています。プログラミング教室の教材としても多数Scratchが使われていますので、プログラミング体験授業などでもScratchを楽しんでみてください!
- この記事を書いた人
- CodeCampus編集部