ゼロから始めるPHP講座Vol19 データベースとは


ゼロから始めるPHP講座Vol19 データベースとは
目次
  1. ゼロから始めるPHP講座データベースとは
  2. データベースとは
  3. データベースの使用例
  4. データベースの利点

ゼロから始めるPHP講座データベースとは

データベースとは

かつテーマに沿ったデータの入った箱簡単にデータを取り出し可能にした

広い意味でのデータベースと狭い意味でのデータベースがあり、広い意味では電話番号帳もデータベースと言えます。about-db1-639

データベースの使用例

Webサービスを行う上でデータベースはなくてはならないもので、様々なサービスで、情報の保存と取り出しにデータベースが利用されています。

Twitterのようなコミュニケーションツールの場合

  • ユーザ認証(ID、パスワード)- プロフィール(アカウント名、本名、生年月日)- ツイート(本文、日時)- フォロー/フォロワー(相手のアカウント名)- リスト(リスト名、相手のアカウント名)

AmazonのようなECサイトの場合

  • ユーザ認証(ID、パスワード)- プロフィール(アカウント名、本名、住所、etc.)- 購入履歴(商品名、値段、数量、日時)- 欲しいものリスト(商品名、追加日、優先度)

上記は一部例であり、実際にはより多くの情報がデータベースに保存されています。

データベースの利点

データの保存方法には、様々な方法があります。

  • 人間(脳みそ)- 紙- PC内のファイル- データベース- etc.

普段何かデータの保存をする場合、些細なことなら自身の記憶だけに頼ったり、他人との共有やできるだけ忘れたくないことはPC内のファイルに残すと、用途によって使い分けをしていると思います。

ではどういう用途でデータベースが使われているかを説明するため、これら保存方法の特徴を「正確さ」「速度」「容量」「複数人の書き込み」「コスト」の5つ観点からまとめると、次のようになります。

データ保存の種類と特徴◯◯◯◯◯◯

人の記憶はかなり曖昧で正確さにかけ、また自分以外が利用することはできません。紙は書くのに時間がかかり、たくさん書くのも大変です。ファイルは通常、複数人の同時書き込みに向いておらず、容量にも限界があります。

データベースはこれらと比べて、「大容量・高速・整合性」という特徴がデータベースにはあります。about-db2-639

最も分かりやすい例はExcelを利用したデータ管理との比較で、Excelの場合、複数人でファイルを編集した際にデータの整合性が破綻したり、行数が膨大になると動作スピードが低下したりと色々な問題が発生しますが、データベースではこれらの問題が大幅に改善されます。

使用例で紹介したユーザのIDやパスワードといった情報を保存する場合、「大容量・高速・整合性」という3つの利点から、データベースの利用は必須です。

NEXTLESSONリレーショナルデータベースとRDBMSリレーショナルデータベースとRDBMS

PREVLESSONファイル操作の使用例と演習ファイル操作の使用例と演習


CodeCampus編集部
この記事を書いた人
CodeCampus編集部
\ 無料体験開催中!/自分のペースで確実に習得!
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp