- 更新日: 2017年02月27日
- 公開日: 2015年12月08日
ゼロから始めるPHP講座Vol19 データベースとは
ゼロから始めるPHP講座データベースとは
データベースとは
かつテーマに沿ったデータの入った箱簡単にデータを取り出し可能にした
広い意味でのデータベースと狭い意味でのデータベースがあり、広い意味では電話番号帳もデータベースと言えます。
データベースの使用例
Webサービスを行う上でデータベースはなくてはならないもので、様々なサービスで、情報の保存と取り出しにデータベースが利用されています。
Twitterのようなコミュニケーションツールの場合
- ユーザ認証(ID、パスワード)- プロフィール(アカウント名、本名、生年月日)- ツイート(本文、日時)- フォロー/フォロワー(相手のアカウント名)- リスト(リスト名、相手のアカウント名)
AmazonのようなECサイトの場合
- ユーザ認証(ID、パスワード)- プロフィール(アカウント名、本名、住所、etc.)- 購入履歴(商品名、値段、数量、日時)- 欲しいものリスト(商品名、追加日、優先度)
上記は一部例であり、実際にはより多くの情報がデータベースに保存されています。
データベースの利点
データの保存方法には、様々な方法があります。
- 人間(脳みそ)- 紙- PC内のファイル- データベース- etc.
普段何かデータの保存をする場合、些細なことなら自身の記憶だけに頼ったり、他人との共有やできるだけ忘れたくないことはPC内のファイルに残すと、用途によって使い分けをしていると思います。
ではどういう用途でデータベースが使われているかを説明するため、これら保存方法の特徴を「正確さ」「速度」「容量」「複数人の書き込み」「コスト」の5つ観点からまとめると、次のようになります。
データ保存の種類と特徴◯◯◯◯◯◯
人の記憶はかなり曖昧で正確さにかけ、また自分以外が利用することはできません。紙は書くのに時間がかかり、たくさん書くのも大変です。ファイルは通常、複数人の同時書き込みに向いておらず、容量にも限界があります。
データベースはこれらと比べて、「大容量・高速・整合性」という特徴がデータベースにはあります。
最も分かりやすい例はExcelを利用したデータ管理との比較で、Excelの場合、複数人でファイルを編集した際にデータの整合性が破綻したり、行数が膨大になると動作スピードが低下したりと色々な問題が発生しますが、データベースではこれらの問題が大幅に改善されます。
使用例で紹介したユーザのIDやパスワードといった情報を保存する場合、「大容量・高速・整合性」という3つの利点から、データベースの利用は必須です。
NEXTLESSONリレーショナルデータベースとRDBMSリレーショナルデータベースとRDBMS
PREVLESSONファイル操作の使用例と演習ファイル操作の使用例と演習
- この記事を書いた人
- CodeCampus編集部